おはようございますヾ(@^▽^@)ノ

今日も少し涼しい気温ですが、良いお天気になりそうですね~♪良い休日になりそうです。

学生さん達は、夏休みか~・・・としみじみ成人となって思う今日この頃。もう、夏休みなんて関係ない歳なんだ!!と、実感しちゃいます(笑)

でも、夏休みの自由研究とかプールとか・・・ドリルとか・・・良くやってたなあ~。みなさんは、夏休みの宿題は先にやる派??後からやる派??

自分は、ドリルなど先にやって自由研究は後にして苦しんでた記憶が・・・(´Д`;)学生のみなさん、宿題は早目にね~☆
 
今日は、ボルタリングの日!!アクティブに動いて、元気一杯活動してきます♪みなさん、良い休日をお過ごしください。

では、レシピ紹介です。

今日紹介する料理は、我が家で採れた旬の”ゴーヤ”を使って、ご飯にも良く合うアレンジ中華です♪

食欲ない時にオススメゴーヤ料理です。

『ゴーヤのチリソース炒め』

 

良く炒めたゴーヤは、苦味があるけど旨味もグッと増した旬の味☆

ピリ辛チリソースは、トマトケチャップの酸味と旨味が効いて、ゴーヤの苦味ともベストマッチ!!ゴーヤに良く絡んで、美味しさを逃しません。

長ネギ・ニンニク・ショウガの風味が、またさらに食欲そそるんです~( ´艸`) 

ゴーヤは、シャキシャキで食べ応えも十分あります♪

旬のお野菜は、旬の時期に食べるのが一番栄養があります!!

夏が旬のゴーヤで、夏バテ解消&食欲増進して元気な体を作りましょう~(^O^)/ 

「ゴーヤのチリソース炒め」
<材料> 2~3人分
ゴーヤ:1本
長ネギ:15㎝
ニンニク:1片
ショウガ:1片
豆板醤:小さじ1/3
☆ケチャップ:大さじ2
☆酒:大さじ1
☆砂糖:小さじ1
☆醤油:小さじ1/2
☆鶏ガラスープの素:少々
塩・コショウ:少々
ゴマ油:適量

<下準備>
①ゴーヤは、縦半分に切り、ワタ・種を取り除き、5㎜幅の半月切りにする。
②長ネギ・ニンニク・ショウガは、みじん切りにする。
③☆の調味料は、合わせておく。(☆)

<作り方>
1.フライパンを火にかけ熱し、ゴマ油をしき温め、ニンニク・ショウガを加え、香りがするまで炒める。
2.1.に長ネギ・豆板醤を加え、豆板醤が全体に馴染むまで炒めたら、ゴーヤを加え、塩・コショウをし、火が通るまでしっかり炒める。
3.2.に(☆)を加え、全体に絡めるように炒め、汁気が無くなったら、皿に盛り付ける。

<美味しくなるPoint>
*ニンニク・ショウガは、香りがするまで炒めることで油に香りが移り、風味良く仕上がります。
*豆板醤は、良く炒めることで臭みが消え、旨味と風味が増します(^ε^)♪ 

<もこの元気になるPoint>
*今が旬の”ゴーヤ”について♪
・熱に壊れにくいビタミンCを豊富に含むゴーヤ☆老化防止や美肌効果が期待できます。
・カリウムも多く含んでいるので、余分なナトリウムを排出し、高血圧予防の働きもあります☆
・ゴーヤの特徴である苦味の成分”モモルデシン”は、胃液の分泌を促し、食欲を増進させたり、血糖値を下げる効果があります(´∀`) 

ついに・・・ついに・・・!!

 

我が家のゴーヤさんが大きくなりました!!

写真で見ると分かりづらいのですが、重さは1本約300gぐらいのBigサイズ♪

前回紹介した『ゴーヤの黒ゴマ味噌きんぴら』の時は、まだ細っこかったので収穫出来なかったのですが、今回はだいぶ立派になったので収穫したてを料理(・ω・)/ 

やっぱり・・・自分の家のゴーヤは美味しいです。もちろん、買ってきたゴーヤも美味しいのですが、自分の家のは特別(笑)

これからもっと出来るのかな~??
まだ、2本しか見当たらないので、少し心配です(><;)8月頃には、わんさか出来るのでしょうか??

ゴーヤ大好きなもこ家の美女2人(あ、もこともこママのことです。笑)は、ゴーヤが早く大きくならないかと、毎日日替わりで偵察中です(`・ω・´)ゞ 

もっと我が家のゴーヤでゴーヤ料理一杯考えたいです~♪楽しみの多い夏の味覚ですね!!

レシピブログに参加しています☆美味しそう!!と、思ったら↓のボタンをポチっとして頂けると今後の励みになります。Blog読んで頂き、ありがとうございました(。・ω・)ノ゙