おはようございます~☆

最近、夏祭りが始まったのか~休日になると浴衣を着る方を多くみます!!みなさん、それぞれ可愛い柄を着て(´∀`)

浴衣を見ると~本当に夏!!(いや、この暑さでもう夏という感じはしていますが・・・笑)

今年は、もこも着たいな~♪と、考えています!!大人っぽくて、色っぽい女の人に変身したい・・・!!

と、思っているのですが・・・髪の毛を短くしたところ・・・すごく幼く見えるらしく、大学生ぐらいの初々しさがΣ(゚д゚;)

大人っぽくなろう!!と思い、髪の毛を切ったのですが、遠のきました。

前髪の短さがモンキーガール(笑)でも、夏だしいっか!!可愛い(??)女の子目指して頑張ります(笑)

ではでは、レシピ紹介へ!!

今日は、今が旬の”ししとう”を主役にした簡単でクセになる韓国風煮物の紹介です☆

食欲がなくても~この味ならご飯をモリモリ食べたくなるかも!?

『ししとうと長ネギとこんにゃくのコチュジャン煮』

 

旬のししとうを韓国の調味料”コチュジャン”で煮た、ピリ辛でコクうまな煮物です。

ししとうと長ネギ・こんにゃくをそれぞれ、焼き色がつくまでしっかり焼くことで香ばしさをプラス!!

味も良く染み込み~美味しさを逃しません(^O^)/また、加熱することでししとうの旨味と長ネギの甘味がグッと増します☆

コチュジャンの甘辛い味で、長ネギの甘味がより引き立ちますよ~♪

ししとうは、ジューシーに、長ネギは、シャキシャキ&トロトロ。こんにゃくは、プリプリでどれも味が良く染み込んで~食感も楽しいんです!!

食欲がない時でも、このコチュジャンの甘辛い味で旬の食材で元気をもらってみてはいかがですか??

一工夫するだけで美味しくなりますよ~♪

「ししとうと長ネギとこんにゃくのコチュジャン煮」
<材料> 2~3人分
ししとう:20本
長ネギ:1本
こんにゃく(アク抜き不要タイプ):130g
水:200cc
酒:大さじ1
和風顆粒だし:小さじ1/2
☆コチュジャン:大さじ1
☆砂糖:大さじ1/2
☆醤油:小さじ1と1/2
☆豆板醤:小さじ1/3
ゴマ油:適量

<下準備>
①ししとうは、つまようじなどで数か所穴をあける。
②長ネギは、適当な長さのぶつ切りにする。
③こんにゃくは、表面に浅く格子状に切り込みを入れ、スプーンなどで適当な大きさにちぎる。
(*今回、アク抜き不要タイプを使用していますが、アク抜き不要でない場合は、熱湯で茹で、アク抜きをして下さい。)
④☆の調味料を合わせておく。(☆)

<作り方>
1.フライパンを火にかけ熱し、ゴマ油をしき、ししとうと長ネギを加え、全体的に焼き色がつくまで炒めたら、一度皿に取り出す。
2.1.のフライパンをキレイにし、再度火にかけ、こんにゃくを加え、油なしでほんのり焼き色がつくまでから炒りする。
3.2.に水・酒・和風顆粒だしを加え、煮立ったら(☆)を加え、しっかり溶かし、1.を加え、弱火に落とし、10分程時々混ぜながら煮たら、皿に盛り付ける。

<美味しくなるPoint>
*ししとうは、数か所穴をあけることで破裂するのを防ぎます。
*ししとうと長ネギ・こんにゃくを焼き色がつくまで炒めることで、香ばしさが増し、味も良く染み込みます。

*豆板醤の量は、お好みで調節して下さいね☆

<もこの元気になるPoint>
*旬の辛くない唐辛子♪”獅子唐辛子”について
・ししとうには、カロテンが豊富に含まれています。皮膚や粘膜を保護し、感染症の予防や免疫力UP効果が期待出来ます!!
・また、ビタミンCも豊富なので、ガン予防や美肌効果、疲労回復効果が期待できます!!

今が旬の辛くない唐辛子、”獅子唐辛子”。

以前、Blogでも『ししとうのピリ辛ゴマ照り焼き』を紹介しました♪スーパーに行くと~最近では、貫禄を見せ始めたお野菜です(笑)

辛くない唐辛子なのですが・・・もこは、最近運勢が良いのか悪いのか・・・辛いししとうに良く当たるんです(><;)

辛くない~♪と、思って調子にのっていると・・・「から~い!!?」と言う状況に陥ること多々ありでございます。

ものによっては~たまに辛いんです(汗)ママやパパはいつも、辛い!と言っているうちの姿を見ては「いいなあ~・・・。」と、ぼやいています。

みなさんも辛い獅子唐辛子に当たったら~「あ、今日ラッキー♪運勢良い日だ!!」と、辛い顔しながら思って下さい(^^♪笑

うちは、辛いししとうも大好きなんですけどね!!

旬のししとうを見ると~煮物に煮びたし、天ぷらやフライなどなど・・・色々調理したくなります♪それほど旬で美味しい獅子唐辛子。

みなさんも旬の食材を美味しく食べて~夏バテ知らずの体になりましょう~(^O^)/良い休日をお過ごしください☆

レシピブログに参加しています☆美味しそう!!と、思ったら↓のボタンをポチっとして頂けると今後の励みになります。Blog読んで頂き、ありがとうございました(。・ω・)ノ゙