おはようございます☆

昨日は、お休みでしたので・・・知り合いの方のいる都内の美容院に髪の毛をばっさり切りに行ってきました(´∀`)

夏なので、短く(いや、冬も短いけど・・・笑)・前髪はとことん短く・色は明るめに♪

すごくサッパリして~夏らしい髪型になってスッキリ。今日の朝も頭がすがすがしい!!けど、一つ気付いたことがあります。

昨日の帰りは、可愛く髪型セッティングされていたのですが・・・今日の朝、自分でそのように上手く出来るか不安になっています(;´▽`A``

今の頭の状態・・・まさしく猿+きのこちゃんヘアー←想像しにくくてすみません。

頑張って湿気に負けずに、せっかく切ってくれた美容師さんの名が恥じぬよう、朝から頑張ります(`・ω・´)ゞでは、レシピ紹介です。

今回紹介する料理は、暑くなってくると落ちてくる食欲・・・そんな時でも食べたくなる簡単でサッパリした炒め物です♪

簡単に出来て、お手軽食材で出来るので、忙しい日におかずにもピッタリ(^^♪

『ツナのネギネギポン酢炒め』

 

タマネギ・長ネギ・青ネギ・・・あ、一つネギ足りない!!(笑)

スーパーで手に入りやすいお野菜と缶詰で出来るお手軽な炒めもの。

3種類のネギを入れることで、タマネギの甘味・長ネギの香味・青ネギの風味が味わえるんです(^O^)/ 

ネギ同士なので、どれも味を邪魔せず、相性も抜群です☆

そこに旨味のあるツナを加えることで、美味しさがさらにUP↑↑。

夏の時期は、やっぱりサッパリした味の方が食べやすいので、ポン酢で簡単に味付け♪サッパリしたポン酢の味と香りがさらに食欲そそります(`・ω・´)ゞ 

ネギのそれぞれの食感の違いも楽しめますよ~!!

食欲ない時にオススメの炒め物は、とっても簡単なのでぜひ作ってみて下さいね(^^♪

「ツナのネギネギポン酢炒め」
<材料> 2人分
ツナ缶:1缶(80g)
タマネギ:1/2個
長ネギ:1本
青ネギ:1/2束
白いりゴマ:小さじ1
ポン酢:小さじ2
塩・コショウ:少々
ゴマ油:適量

<下準備>
①ツナ缶は、汁気を切る。
②タマネギは、薄切りにする。
③長ネギは、斜め薄切りにする。(青い部分も使うことがオススメ☆)
④青ネギは、小口切りにする。

<作り方>
1.フライパンを火にかけ熱し、ゴマ油をしき温め、タマネギを加え、軽くしんなりするまで炒める。
2.1.に長ネギを加え炒めたら、ツナ缶を加え、塩・コショウをし、炒め合わせる。
3.2.にポン酢を回し入れ、炒めたら、青ネギ・白いりゴマを加え、さっと炒め、皿に盛り付ける。

<美味しくなるPoint>
*タマネギをしんなり炒めることで、タマネギの甘味がグッと増し、他のネギ類との味に変化がつきます。
*青ネギの風味を残したいので、最後に加えて、サッと炒めましょう☆

*ポン酢の種類によって味が異なりますので、量は調節して下さいね(・∀・)/

<もこの元気になるPoint>
*血液サラサラコンビで♪タマネギ&長ネギについて
・タマネギ・長ネギともに含まれる硫化アリルは、ビタミンB1の吸収を助け、疲労回復効果やストレス緩和の効果が期待できます(・ω・)/
・また、アリシンも含まれ、血液をサラサラにし、血栓を防止し、脳卒中や心筋梗塞予防効果もあります。
・長ネギの白い部分には、ビタミンCが含まれ、青い部分にはカロテンやカルシウム、セレンと言う抗酸化作用のある栄養素も含まれています(^ε^)♪

タマネギも長ネギも大好きな我が家。

特に豚丼や豚キムチの時は、長ネギやタマネギを入れて~活力付ける時も(´∀`)

この組み合わせは、疲労回復効果たっぷりの組み合わせなんですよ。豚肉には、ビタミンB1が豊富なんです!!

みなさんの疲労回復レシピって何かありますか??

この暑い時期で体もバテ気味の人も多いはず・・・何か良い組み合わせや美味しくて夏バテ知らずレシピあったら教えて下さいね~(o^-')b

ジメジメ&ギンギンの暑さに負けないためにも、しっかりご飯を食べて、暑さに負けない体を作りましょう~♪

レシピブログに参加しています。美味しそう♪と、思ったら↓のボタンをポチっとして頂けると今後の励みになります。Blog読んで頂き、ありがとうございました(。・ω・)ノ゙