おはようございます(・∀・)/ 

朝から~ムシムシしていますね^^;今日、すごく湿気感じている自分が何だか加湿器になった気分です!!

と、朝から意味不明なこと言ってすみません(汗)今日からグングン気温上がって~明日、熊谷は35度になるとかならないとか・・・((((((ノ゚⊿゚)ノ 

ガリガリ君もビックリして、溶けて普通のソーダになっちゃうのではないかと・・・そんなこと思っているとガリガリ君が恋しいです。

昨日、コンビニで飲み物買う時~フラッとアイスコーナー見たら・・・もこの大好きな「ガリガリ君梨味」発見!!

買わないのに、すごく幸せな気分になってしまいました☆売り切れ必須のアイスだから、早く食べないと!!

梨味が出ると~もう夏なんだな・・・と、ガリガリ君で季節を感じるもこなのでした♪では、余談あさておき、レシピ紹介です(^ε^)♪ 

今回紹介する料理は、我が家で採れた新鮮な”キュウリ”を使った、暑い時期でもサッパリ頂ける和えものの紹介です♪

和×洋の味に、お箸も止まらないかも・・・!?

『キュウリとわかめの梅タルタルソース和え』

 

サッパリとしたキュウリとわかめに梅の酸味と大葉の爽やかな風味を加えたタルタルソースで和えた、サラダ仕立てな和えものです☆

卵のまろやかな味の中に、キュウリと相性の良い梅干しの酸味と大葉の爽やかな風味が口の中をサッパリと!!

長ネギもたっぷり加えているので、さらに風味が増し、食欲そそりますよ~(´∀`)

キュウリは、シャキシャキ☆わかめは、ツルツル★食感も楽しめる和えものです。

梅の酸味で食欲増進(o^-')b
旬の食材を思いっきり味わいましょう~♪

「キュウリとわかめの梅タルタルソース和え」
<材料> 2~3人分
キュウリ:1本
わかめ(生):50g

●梅タルタルソース●
卵:1個
マヨネーズ:大さじ1~1と1/2
梅干し:2個
大葉:5枚
長ネギ:15㎝

<下準備>
①キュウリは、板ずりをし、水で洗い流し、縦半分に切り、5㎜幅の斜め切りにし、ボウルに入れ、塩(分量外:ひとつまみ)を振りかけ、揉み込み、20分程置いたら、水気をしっかり絞る。
②わかめは、水でさっと洗い、水気をしっかり絞り、食べやすい大きさに切る。
③卵は、水から茹で、沸騰したら弱火にし、10分程茹で、水にさらし、殻を剥く。
④梅干しは、細かくたたく。
⑤大葉・長ネギは、みじん切りにする。

<作り方>
1.梅タルタルソースを作る。
ボウルに玉子を入れ、フォークなどで細かく潰し、マヨネーズ・梅干しを加え、良く混ぜ合わせたら、大葉・長ネギを加え、さらに混ぜ合わせる。
2.1.にキュウリ・わかめを加え、良く和えたら皿に盛り付ける。

<美味しくなるPoint>
*板ずり(キュウリに塩をまぶし、まな板の上でゴロゴロ転がすこと)することで、汚れが取れ、味が絡みやすくなります。
*梅干しは、種類によって味や塩気が異なりますので、調節して下さいね♪
*和えた後、時間はなるべく置かない方が、水分が出ないで味がぼやける心配がありません。もし、時間が経ってから食べる場合は、マヨネーズを足してあげて下さいね(・ω・)/

*今回、わかめは生のものを使用しましたが、乾燥わかめを水に戻して使っても構いません☆

<もこの元気になるPoint>
*夏のお野菜と言えば・・・”キュおyウリ”!!
・キュウリは、カリウムが豊富で、余分な塩分を排出し、腎臓の働きを助け、血圧を正常に保つ効果が期待できます♪

*つるつる食感がたまらない♪”わかめ”について!!
・わかめには、抗酸化作用があり、皮膚や粘膜を保護し、動脈硬化予防が期待出来るβ‐カロテンが含まれています☆
・体に必要なミネラルも豊富で、鉄分・カリウム・マグネシウム、特にヨウ素が多く、タンパク質や脂肪・炭水化物の代謝を高める働きがあります!!
→成長も促すので、お子さんに必要なミネラルなんです(^ε^)♪
・水溶性の食物繊維も含まれ、血糖値の上昇を抑え、血中コレステロールを下げ、動脈硬化の予防に効果が期待出来ます(´∀`)

*キュウリ×わかめの食べ合わせ→血中コレステロール値の低下・血圧安定効果が期待できます!!

キュウリとわかめの酢のものってありますよね??
キュウリもわかめも酸っぱい味付けとの相性は良いんです(^O^)/

そこから思い付いたレシピなんです♪
この梅タルタルソースは、サッパリとしているので、トンカツや海老フライ、から揚げなどの揚げ物にかけても良し!!

お刺身やトマトのサラダにかけても良し!!
ソテーした白身魚にかけても良し!!

と、万能ソースなんです( ´艸`)なので、ぜひリピートして作ってみて下さいね~☆

梅の味って、口の中サッパリしてくれるし、食欲ない時でもご飯を食べたくなるようにしてくれる調味料ですよね~ヾ(@^▽^@)ノ

梅は、絶対これから夏の時期にはピッタリな食材ですので、色々な料理に加えてみることオススメです。

レシピブログに参加しています☆美味しそう!!と、思ったら↓のボタンをポチっとして頂けると今後の励みになります。Blog読んで頂き、ありがとうございました(。・ω・)ノ゙

「酸味で食欲アップ!旬の梅レシピ」コーナーにレシピを掲載中!