おはようございます♪

今日は、朝から肌寒いですね~(><;)この間の暑さは何処へやら・・・??気温もさほど上がらないみたいで、着る洋服に困ります(泣)

ちょっと肌寒い朝ですが・・・今日は、ママの誕生日☆★なので、気分は↑↑です( ´艸`)

本当は、夜ご飯何かおもてなししよう!!と、思っていたのですが、料理人のおじいちゃんが美味しいお魚をくれると言うことで、今日はおじいちゃんにお料理を任せようかと。

なので、もこはこの間ひっそりと・・・お酒好きのママに合わせてお酒を頼んでおきました♪

ばれないように、宅配で(^O^)/って、誰も家にいない間に届いてしまう可能性もあるのですが・・・(笑)

なるべく佐川男子(・・・が来るかは分かりませんが。笑)が来る前に、帰ってこなきゃ!!ママにとって良いお誕生日になれば良いな~♪

ではでは、さっそくレシピ紹介へ移りましょう!!

今日紹介する料理は、ドライトマトとスパイスやハーブを利かせた、大人なサラダの紹介です♪

ドライトマトの効果を実感出来るサラダです~(^ε^)♪

『ドライトマトとバジルの大人なポテトサラダ』

 

ドライトマトの赤にバジルの緑、ジャガイモとタマネギの白でイタリアンカラー♪
彩り鮮やかなちょっと大人なポテトサラダ( ´艸`)

今回、ドライトマトを味付けに使うことで・・・ななななんとΣ(・ω・ノ)ノ!
塩を味付けに使っていません!!

また、バジルの爽やかな風味や粗引き黒コショウのピリリとした辛さが良いアクセントになるので、塩気が強くなくても大丈夫なんです☆

ドライトマトの塩気と甘酸っぱさが、食べる度に口の中に広がり、クセになる味です。

サッパリと頂くために、今回はヨーグルトを使ったので、よりドライトマトの旨味を感じて頂けると思いますヾ(@^▽^@)ノ

隠し味のニンニクが、パンチを加えているので、お酒にも良く合うポテトサラダです♪簡単で、オシャレなので、ぜひぜひ作ってみて下さい~!!

「ドライトマトとバジルの大人なポテトサラダ」
<材料> 3~4人分
ジャガイモ:2個(約200g)
タマネギ:1/4個
ドライトマト:15g
バジルの葉:5~7枚
☆プレーンヨーグルト(無糖):80g
☆ニンニク(すりおろし):少々
☆粗引き黒コショウ:少々

<下準備>
①ジャガイモは、皮を剥き、適当な大きさに切り、水にさらし、軽く水気を切る。
②タマネギは、薄くスライスし、水にさらし、水気をしっかり切る。
③ドライトマトは、細かく刻む。
④バジルの葉は、手で細かくちぎる。
⑤☆の調味料は、合わせておく。(☆)

<作り方>
1.耐熱容器にジャガイモを入れ、ラップをし電子レンジ600W約6分、ジャガイモが柔らかくなるまで加熱し、熱いうちにフォークなどで潰し、ドライトマトを加え、良く混ぜ合わせる。
2.1.に(☆)とタマネギを加え、良く混ぜ合わせ、軽く粗熱を取る。
3.2.にバジルを加え、さっくり混ぜ合わせたら、皿に盛り付け、仕上げに粗引き黒コショウを振りかける。

<美味しくなるPoint>
*ジャガイモは、ふっくらと仕上げるために、少し水にさらして、水を含ませましょう!!また、電子レンジの種類によって加熱時間が異なりますので、時間を調節して下さいね♪
*タマネギは、水にさらすことで辛味が抜け、食べやすくなります(^O^)/ 水気をしっかり切ることで、味がぼやけません!!
*バジルの変色を抑えるために、ジャガイモが少し冷めたところに加えましょう~☆

*今回使用したドライトマトは、乾燥のもので塩で干されているタイプのものです。自宅で自家製ドライトマトの場合は、塩で味付けする必要ありです!!

<もこの元気になるPoint>
*「大地のリンゴ」♪”ジャガイモ”について
・ジャガイモは、ビタミンCやビタミンB1、B6が豊富に含まれています☆
特に、ビタミンCは加熱による損失が少なく、免疫力UP効果や老化防止、抗酸化作用によるガン予防に効果的です(o^-')b

パンを作る時やパスタを作る時に使う”ドライトマト”。最近では、自宅で作る方も多いですよね~!!

今度、自分の家のミニトマトが出来たら~オーブンか天日でドライトマト作ってみようかと思いました(・ω・)/

と、言うのも・・・今回この「ドライトマトとバジルの大人のポテトサラダ」でドライトマトを使って美味しさを確認しました☆

今まで、ちょっとした味付けに使っていただけなので、どんな味がするとかあまり感じたことなかったのですが・・・すごく旨味たっぷりで味がギュギュギュって詰まっているんですね。

なので、今回は本当に塩で味付けしなかったのですが、とても美味しく出来ました(´∀`)

あ、ちなみにバジルはもちろん我が家のバジルちゃんです~♪

今度は、ドライミニトマトを自家製で作ってみよと思っています( ´艸`)楽しみ~!!

レシピブログに参加しています☆美味しそう!!と、思ったら↓のボタンをポチっとして頂けると今後の励みになります。Blog読んで頂き、ありがとうございました(。・ω・)ノ゙