おはようございます☆

昨日は、父の日でしたが、みなさんどのように過ごしたのでしょうか??お父さんに何かプレゼントとかしたのでしょうか??

いつも家族のために頑張ってくれているお父さんにちゃ~んと感謝の気持ちを伝えられて、笑顔が溢れる日であったことを願っています(´∀`)

ちなみに、もこはお酒大好きなパパさんに手書きで書かれたひょっとこさんの可愛いぐい呑みをプレゼントしました。

これからの季節にピッタリでしょ??

渡した時にさっそく使ってくれて~すごく嬉しかったです( ´艸`)体に気を付けて、これからも頑張ってね♪

今日は、後半に休日に出会った美味しい夏の風物詩の紹介をしたいので、さっそくレシピ紹介へ!!

今回は、これから旬を迎える”ミニトマト”と乾物の”ひじき”を組み合わせたエスニックな料理の紹介です☆

香り豊かで、これからの季節にピッタリですよ~( ´艸`)

『ミニトマトとひじきのバジル風味エスニックマリネ』

 

甘い夏の野菜”ミニトマト”と乾物の”ひじき”♪
バジルの葉を加えて、香り豊か(・ω・)/

やや甘酢仕立ての味付けですが、ナンプラーの旨味がしっかり効いています!!レモン汁やお酢でサッパリしているので、ミニトマトの甘さが引き立ちます。

また、バジルの葉を加えることで、爽やかさをよりUP↑↑
ミニトマトやナンプラーの味とも相性抜群です(^ε^)♪

豆板醤も加えているので、豆板醤の辛味がアクセントになって食欲そそる味付けに。

彩り鮮やかでサッパリしたマリネです♪ひじきにも味が染み込んで、美味しさを逃しませんよ~!!

「ミニトマトとひじきのバジル風味エスニックマリネ」
<材料> 2人分
ミニトマト:10個
ひじき(乾燥):3g
タマネギ:1/4個
バジルの葉:5~6枚
☆ナンプラー:大さじ1/2
☆砂糖:大さじ1/2
☆酢:小さじ1
☆レモン汁:小さじ1/2
☆豆板醤:小さじ1/4~1/3

<下準備>
①ミニトマトは、ヘタを取り、半分に切る。
②ひじきは、ぬるま湯に浸し、少し水に戻しておく。
③タマネギは、薄くスライスし、水にさらし、水気をしっかり切る。(新タマネギの場合は、水にさらす必要はありませんよ~!!)
④バジルの葉は、細かくちぎる。

<作り方>
1.ボウルに☆の調味料を加え、良く混ぜる。
2.ぬるま湯に浸したままひじきをラップをし、電子レンジ600ワット1分加熱し、ザルに上げ、水気をしっかり切り、熱いうちに1.に加え、粗熱が取れるまで置く。
3.2.にミニトマト・タマネギ・バジルを加え、良く和えたら、10分程置き、皿に盛り付ける。

<美味しくなるPoint>
*タマネギは、水にさらすことで辛味が抜け、食べやすくなります。
*ひじきを熱いうちにマリネ液に加えることで、ひじきに味がグッと染み込みます。また、マリネ液のお酢の角が取れてまろやかになります♪
*すぐに食べても美味しいのですが、しばらく時間を置いた方が味が馴染み、より美味しくなります(´∀`)

<もこの元気になるPoint>
*真っ赤な美人の素☆”トマト”について★
・トマトの真っ赤な成分”リコピン”には、強い抗酸化作用があるので老化防止やガン・動脈硬化の予防に効果が期待出来ます。
・また、ビタミンCやクエン酸も含まれているので、疲労回復効果もあります♪

*低カロリーなのに栄養満点☆”ひじき”について★
・低カロリーなひじきですが、皮膚などの粘膜を強くするカロテンや貧血予防の鉄分、骨粗鬆症やイライラを緩和するカルシウム、余分な塩分を排出するカリウムや便秘を緩和する食物繊維が豊富に含まれています!
*特に鉄分は、トマトやレモン汁、酢などのクエン酸によってより吸収率が高まります(o^-')b

今年初めて植えたバジルがメキメキと成長し、たくさん収穫出来ました~(´∀`)

バジル大好きなので嬉しい♪

でも、あまりにも一気に成長したので葉が柔らかいうちに使いたいし、悪くならないうちに消費したい・・・と、思い・・・念願の・・・!!

 

ジャジャジャ~ン♪

自家製ジェノベーゼソースを作りましたヾ(@^▽^@)ノ

とても簡単で、バジルの葉・松の実(ローストしたもの)・オリーブオイル・塩・レモン汁・ニンニクを加えて作りました!!初☆自家製ジェノベーゼです!!

このソース、とても使い勝手が良くて、トマトのモッツァレッラチーズの上にかけてカプレーゼサラダにしたり、パンに塗ったり、オムレツにかけたり・・・もちろんパスタにも☆

ジェノベーゼの味が大好きなので・・・すぐに消費しちゃいそうです(><;)作った日には、夜にタコのお刺身と新タマネギのサラダの上に垂らしました♪

めちゃくちゃ美味しかったです~( ´艸`)特に、もこブランドのバジルですから余計に・・・(笑)

まだまだ楽しめるバジルを使ってジェノベーゼにパスタに、サラダに・・・エスニックにとフル活用したいと思います!!

レシピブログに参加しています♪美味しそうと、思ったら↓のボタンをポチっとして頂けると今後の励みになります。この後、休日に出会った夏の美味しい風物詩のご紹介です♪

お時間のある方は、チロり♪と覗いて行って下さい~| 壁 |д・)

レシピブログに参加中♪


 
~谷中銀座で出会った美味しい夏の風物詩♪~
蒸し暑くなった~今日この頃。
そんな暑くなってくると食べたくなる・・・”かき氷”!!

お休みだった土曜日に大学のお友達と一緒に美味しいと評判の
かき氷屋さんに行ってきました~(^O^)/

場所は、下町で美味しいお惣菜屋のある日暮里の谷中銀座。
夕焼けだんだんを進んでいくと~・・・。

レトロなお店の雰囲気の可愛いかき氷屋さん☆
ひみつ堂

ここは、かき氷専門店!!1年中やっています(^ε^)♪

天然の氷を季節に合わせて削り方を変えて削る氷と
旬の果物の美味しさを活かしたて手作りの”純粋氷蜜”。

雑誌で見てから~暑くなったら絶対行きたい!!と、決めていたお店です。

お店の入り口の横には可愛い掲示板♪

 

店内には、昔ながらの雰囲気漂うメニューがぺたぺた。

 

どのメニューを見ても、本当に旬の果物ばかり!!
行った日も込んでいて~売り切れのものもありました。

これが天然氷を削る、こだわりの削り機(?)

 

暑い中、お店の方、一生懸命削っていました!!

そしてそして・・・お待ちかねのかき氷紹介~( ´艸`)
今日も暑いから~見たら食べたくなっちゃうかも!?

うちが頼んだのは~・・・ひみつ堂の名物☆★

 

『ひみつのみるくいちご』

た~っぷりで甘くて、イチゴの粒々まで見えちゃうイチゴシロップと
まろやか~な優しい甘味のみるくシロップ!!

イチゴとみるくの相性が抜群!!

ふわふわのかき氷は、一気に食べても全然頭が痛くならないんですΣ(・ω・ノ)ノ!
初めて~天然氷を食べて、自分でも驚きました。

イチゴ好きなもこにとって、大好きな味でした!!

友達が頼んだのは・・・♪

 

『生メロンみるく』

バッチリ緑色のメロンのシロップをかけて頂きます☆

うちは、メロンアレルギーで食べれませんでしたが(:_;)

暑いので~溶けてくるので・・・。

 

カラフルなストローで吸っちゃいます♪
最後まで美味しい氷に蜜を残さず頂けて・・・

幸せでした( ´艸`)

やっぱり暑い日には、かき氷ですね☆
本当に美味しいかき氷頂きました!!
みなさんは、もこの写真で涼めましたか~??

レシピブログに参加しています。最後までお付き合い頂きありがとうございました。