おはようございます☆

昨日は、久しぶりに雨が降りましたね~(><;)夜になったら、天気予報通りに雨が強めに降り始めました!!

これからしばらくどんよ~りとしたお天気が続きますが・・・明日から蒸し暑いみたいです。本当の梅雨入りは今週からでしょうか??

とりあえず・・・台風が何処かに去って欲しいです~!!土曜日まで雨が持ち越されるのは困ります(´・ω・`)

まだ、関東地方に来るまでには時間がありますが・・・南の方の方は注意をして下さいね!!被害が出ませんように・・・。

では、今日もレシピ紹介へLet's Go(ノ^^)八(^^ )ノ

今回は、今が旬の”アスパラガス”を使った旨味が詰まった、お酒のおつまみにもピッタリな和えものの紹介です( ´艸`)

この味は、ご飯もお酒も止まらなくなる一品です♪

『グリルアスパラガスのゴマコチュジャン和え』

 

5~6月に出てくる美味しい旬のアスパラガス☆

今回は、グリルでしっかり焼いてアスパラガスの旨味をギュッと濃縮して~韓国風の和えものにしました。

グリルで焼くことで、旨味・甘味が増したアスパラガスは、コチュジャンの甘辛い味に良く合うんです( ´艸`)

食感もいつもと違うので、食感の違いにも注目です!!

また、ピリっと辛いコチュジャンが、よりアスパラガスの甘味を引き立ててくれるんです♪

白すりごまを加えて、優しく、まろやかな味をプラスし、風味豊かに(^O^)/

甘辛いコチュジャンと白ゴマの優しい風味で食欲そそる簡単で美味しい・体にも嬉しい!和えもの、ぜひ作ってみて下さい♪

「グリルアスパラガスのゴマコチュジャン和え」
<材料> 2人分
アスパラガス:12本(少し細めのものを使いました。)
☆コチュジャン:大さじ1
☆醤油:小さじ1と1/2
☆砂糖:小さじ1
白すりごま:大さじ1

<下準備>
①アスパラガスは、下から4㎝程の長さをピーラーなどで剥き、筋を取る。
②☆の調味料を合わせておく。(☆)

<作り方>
1.グリルやオーブントースターでアスパラガスを焼き目が全面につくまで、時々転がしながら焼き、粗熱を取り、4㎝程の長さに切る。
2.ボウルに1.と(☆)を加え、良く和えたら、白すりごまを加え、さらに混ぜ合わせ、皿に盛り付ける。

<美味しくなるPoint>
*すぐに食べても美味しいのですが、5~10分程置いて、味を馴染ませても美味しいですよ!!

<もこの元気になるPoint>
*今が旬!!”アスパラガス”について☆
・アスパラガスには、新陳代謝を高め、疲労回復効果のあるアスパラギン酸が含まれています。疲れている時にオススメのお野菜なんですヾ(@^▽^@)ノ
・また、抗酸化作用もあるので、老化防止やガン予防、美容効果が期待できます!!
・穂先には”ルチン”が含まれているので、血圧を下げる効果があります♪

アスパラガス12本も食べたの!?っとビックリされるかと思いますが・・・。

買ったアスパラガスは、細めで不揃いだったので、12本をあっという間にたいらげてしまいました(笑)

不揃いでも、とっても元気があって美味しそうなアスパラガスだったので~ついつい購入しちゃいました☆

やっぱり、夏に近づいてくると~スーパーのお野菜売り場も華やかになってきますね。緑に赤、黄色・・・。

とうもろこしも出始めて~この間、仕事から帰ったらパパが既にボリボリ・わしわしととうもろこしに噛みついていました(´∀`)

ああ~夏ももう少しなんだな~♪と、思いながら自分もポリポリと少しだけとうもろこしを食べました☆

これから、もっと夏野菜美味しくなってくるんだろうな~!!と、思うと今から料理するのが楽しみです(^ε^)♪

レシピブログに参加しています☆美味しそう!と、思ったら↓のボタンをポチっとして頂けると今後の励みになります。Blog読んで頂き、ありがとうございました(。・ω・)ノ゙