おはようございます(^O^)/

今日は、朝からお天気が良く~暑くなりますよ!と、叫んでいる気候ですね(汗)でも、こんなに天気が良いと体動かしたくなりますね~☆

そんな今日は、お楽しみのボルタリングの日です( ´艸`)暑いのでバテないようにしなきゃ!!

久しぶりのボルタリングでワクワクです~!!でも・・・前より登れなくなってたらどうしよう・・・と言う不安・・・。

ご飯モリモリ食べれば、大丈夫でしょうか??しっかり栄養補給して~ガンガン登って、ボルタリング場のもこザルになってきますヾ(@^▽^@)ノウキ―!!(笑)

差し入れのお菓子も喜んでくれると良いな~☆みなさんも、良い休日を!!では、レシピ紹介です。

今日は、これから美味しくなってくる”ナス”を使って、お酒のおつまみにも合うサッパリした和えものの紹介です♪

『蒸しナスの韓国風ピリ辛和え』

 

蒸したナスは、ジューシーでとろとろ♪
そこにたっぷりの長ネギを加えて、食感にアクセントを加えました。

これから暑い季節、食欲そそるサッパリと、そしてピリ辛なものが食べたくなる時期だと思います!!

そこで、今回は粉トウガラシを使って韓国風でサッパリと頂ける、お酒のおつまみにもなる和えものです(´∀`)

粉トウガラシは、優しい辛味が特徴で、辛いのですがまろやかさもある唐辛子です☆

お酢も加えて、ピリ辛でサッパリと(・ω・)/ゴマ油も加えることで、さらに香りが良くなり、食欲そそる一品に!!

味もナスや長ネギに良く馴染んで、美味しさを逃しません♪簡単に出来るので、ぜひ箸休めとして作ってみてはいかがでしょうか??

「蒸しナスの韓国風ピリ辛和え」
<材料> 2人分
ナス:2本
長ネギ:20㎝
☆酢:大さじ1
☆砂糖:大さじ1/2
☆醤油:大さじ1/2
☆粉トウガラシ:小さじ1
☆白いりゴマ:小さじ1
ゴマ油:少々

<下準備>
①ナスは、ヘタを切り落とし、縦に4本ほど皮をむき、水に5分程さらし、軽く水気を切り、ラップで包み、電子レンジ600Wで2分程、柔らかくなるまで加熱する。
軽く水気を拭き取り、1㎝幅の輪切りにする。
②長ネギは、みじん切りにする。

<作り方>
1.ボウルに☆の調味料を加え、良く混ぜ合わせたら、ナス・長ネギを加え、良く和え、5分程置く。
2.1.にゴマ油を回し入れ、和えたら皿に盛り付ける。

<美味しくなるPoint>
*ナスは、水にさらすことでアクが抜け、水分を含むので、蒸した時、ジューシーに仕上がります。
*ナスを切る時は、熱いので粗熱を取ってからをオススメします☆
*ナスや長ネギを合わせダレに加えて、和えてからしばらく置くことで、味が馴染みます!!

<もこの元気になるPoint>
*これからどんどん美味しくなる☆”ナス”について★
・ナスの皮に含まれる”ナスニン”と呼ばれるポリフェノールの一種は、アントシアニンの仲間なので、目の疲労回復や抗酸化作用によるガン予防が期待できます!!
・また、血中コレステロール値を下げ、動脈硬化や高血圧を予防する効果もあります。

*香味野菜の大定番!!”長ネギ”について♪
・ネギには、ビタミンCや硫化アリルを含み、老化防止や血行を促進し、血液をサラサラにする効果があります♪
・また、硫化アリルには疲労回復効果のあるビタミンB1の吸収を促進する効果が期待できます!!

どうしても暑くなってくると~長ネギに大葉にミョウガ、ショウガなどの薬味が欠かせなくなりますね~(;´▽`A``

薬味があると、食欲がグーンと上昇するんですよね☆自分は、どっちかと言うと夏バテしやすいので、薬味にはいつも助けられています。

薬味って脇役なのですが、一つ一つはとても栄養価が高いんですよ!!大量に摂取は難しい薬味ですが、冷ややっこにお蕎麦など・・・お肉やお魚のソース・・・。

色々な場面で活躍させていけば、夏バテも防止し、元気な体も作れますよ~(^O^)/

既に我が家の大葉がわんさかとなり始めたので、大葉味噌とか今年は作りたい!と、考えております( ´艸`)

レシピブログに参加しています☆美味しそう!と、思ったら↓のボタンをポチっとして頂けると今後の励みになります。Blog読んで頂き、ありがとうございました(。・ω・)ノ゙