おはようございます(^ε^)♪

みなさん、最初のGW、3連休楽しんでいますか??まだまだ続く、GW・・・思いっきり楽しんでいきましょう~☆

そんな昨日は、久しぶりのボルタリング。前登れなかった課題をクリアーして、気分がルンルンで昨日は帰宅しました(´∀`)

でも、一つ目標をクリアーするとまた一つ目標が出来るので、結局悔いを残すのですが・・・自分の成長を感じられて、その新しい目標が嬉しい!!

けど、やっぱり後から来る・・・『筋肉痛』と言う魔の手がもこの体を痛めつけています(笑)今週は、もう1度またボルタリングする予定です!!

ではでは、楽しいGW中にもこからレシピ紹介です♪

今日は、旬の春キャベツと桜エビを使ってインド風の料理を紹介したいと思います☆

Pointは、スパイス使いです(・∀・)/

『春キャベツと桜エビのサブジ』

 

”サブジ”とは、インドのスパイスを使った蒸し煮や炒め煮のお料理。
今回は、よりインドっぽさを出すために”クミンシード”と言うスパイスを使いました!!

クミンシードと一緒に蒸し煮にすることで、本格的なインドの料理の風味が出るんです。味付けに加えたカレー粉とも相性バッチリ♪

この2つの組み合わせが食欲そそる香りを出すんです~( ´艸`)

蒸し煮にすることで春キャベツの旨味や甘味をグッと引き出してくれます!カレー粉のスパイシーな味でより甘味を感じますよ☆

さらに桜エビの旨味が加わって、美味しさ倍増!!

柔らかな春キャベツの食感も楽しめますよ~(^O^)/

簡単に出来て、ご飯にもパンにも合うおかずです。ぜひ、おうちで本格インドの味を堪能してみてはいかがでしょうか??

「春キャベツと桜エビのサブジ」
<材料> 3~4人分
春キャベツ:1/2個
桜エビ(乾燥):5g
ニンニク:1片
ショウガ:1片
クミンシード:小さじ1/2
☆水:50cc
☆カレー粉:大さじ1
☆塩:2つまみ(小さじ1/3)
サラダ油:適量

<下準備>
①春キャベツは、ざく切りにし、芯の部分は薄切りにする。
②ニンニク・ショウガは、みじん切りにする。
③☆は、混ぜ合わせておく。(☆)

<作り方>
1.鍋にサラダ油・クミンシード・ニンニク・ショウガを加え、火にかけ熱し、香りがするまで炒める。
2.1.に春キャベツ・桜エビ・(☆)を加え、蓋をし、弱火で8分程蒸し煮にする。
3.蓋を取り、全体を混ぜ合わせたら、塩で味を整え、皿に盛り付ける。

<美味しくなるPoint>
*クミンシードを香りがするまで加熱することで、風味が引き立ち香りが良くなります♪
*ニンニクのみじん切りにする時は、ニンニクの芯を取り除くと、臭みや苦みが取り除けます!

<もこの元気になるPoint>
*みずみずしくて甘い!”春キャベツ”について♪
・キャベツには、胃の粘膜を保護し、胃腸の調子を整えるビタミンUや胃潰瘍を予防するビタミンKが含まれています(・ω・)/
・葉の部分にはカロテンが、芯の部分にはビタミンCが豊富に含まれているので、捨てずに食べましょう~☆

今回は、初☆本格インド料理にチャレンジ!!
と、言ってもほぼアレンジなので・・・インド料理もどき(笑)

この間紹介した『スナップエンドウと桜エビの四川風黒酢炒め』でも、初めて”花山椒”を使ったのですが・・・。

スパイス一つで風味がこれだけ変わるんだΣ(・ω・ノ)ノ!
と、正直またまたビックリしてしまいました。

それも、加えると・・・なんだか本格的な味に近づいた気分になって・・・シェフになった気分に・・・←ちょっと大げさ??(笑)

でも、本当にススパイス使い覚えたら楽しいかもしれませんね!!もっと、これからスパイス使い勉強して~色々な国の料理チャレンジしたいです(´∀`)

そして、挙句の果てには・・・石油王を引っ掛けて・・・。
って、もう妄想走ってすみません∑(-x-;) (笑)

これからも色々な料理にチャレンジして、ご紹介していきたいです☆

レシピブログに参加しています。美味しそう!と、思ったら↓のボタンをポチっとして頂けると今後の励みになります♪Blog読んで頂き、ありがとうございました(。・ω・)ノ゙