おはようございます♪

最近、春の陽気が続いていますね( ´艸`)しばらくお天気が良いみたいで、なんだか眠くなりそうなお天気ですね。

春の陽気でなくても、お腹一杯になると眠くなるんですけどね~自分は!(笑)今思うと、午後の大学の授業辛かったな~・・・。

ウトウト・コックンZzz…(*´?`*)。o○

↑この繰り返しだった気がします!!たまに首痛くなりましたもん!!(汗)

暖かいと、外にバーン!!とシート広げて日向ぼっこしながら寝たいな~・・・と、今日も晴れている空を見ながらつくづく思いました☆

では、今日もレシピ紹介へ~!!

今回紹介する料理は、女子会でも人気の高い”バーニャカウダ”をヘルシーで簡単に出来る、暖かくなってきた時期にピッタリのアレンジVer.です♪

『簡単☆ヨーグルトバーニャカウダ』

 

今回は、レシピブログさんのモニターで頂いた『上撰 白鶴 生貯蔵酒』に合うレシピを考えてみました♪

『レシピブログの「生貯蔵酒と楽しむおつまみレシピコンテスト」参加中』

生貯蔵酒と楽しむおつまみ料理レシピ
生貯蔵酒と楽しむおつまみ料理レシピ
 

生クリームやたっぷりのオリーブオイルを入れない、ヨーグルトで作るサッパリバーニャカウダです♪

ヨーグルトとレモンの酸味でサッパリした後味なのですが、アンチョビを加えることで旨味と塩気をプラス!

ヨーグルトとレモン汁効果で、アンチョビ独特の香りを和らげ、食べ飽きず、軽いソースになります(・ω・)/

お野菜は基本何でも良いのですが・・・オススメはリンゴ!!

意外かもしれませんが、生ハムメロンのイメージに近い感じで、ヨーグルトベースなのでフルーツとも合うソースなんです!!

普段は、取り入れないフルーツも加えてみると、女子会やおもてなしの場面でもテンション上がること間違いなしです(´∀`)

加熱する必要もないので、簡単で時短♪忙しい時でもパパパっと作れちゃいますよ♪

「簡単★ヨーグルトバーニャカウダ」
<材料> 3~4人分
●ヨーグルトバーニャカウダソース
プレーンヨーグルト(無糖):大さじ2
アンチョビ:3切れ(10g)
レモン汁:小さじ1/2~1
オリーブオイル:小さじ1
ニンニク:少々

●野菜や果物
今回は・・・!
ミニトマト・アスパラガス・ニンジン・パプリカ(黄色)・リンゴを用意しましたが、お好みの野菜で構いません。

<下準備>
①アンチョビは、細かくたたく。
②アスパラガスとニンジンは、食べやすい大きさに切ったら、塩を加えた湯で1分程茹で、ザルに上げる。
③パプリカは、細切りにする。
④リンゴは、くし切りにする。(変色しやすいので、食べる直前に出すか、塩水にさらしておきましょう!!)

<作り方>
1.ボウルにヨーグルト・アンチョビ・レモン汁・ニンニクを加え、良く混ぜ合わせたらオリーブオイルを加え、さらに良く混ぜる。
2.器に1.を入れ、皿にのせ、野菜・果物を盛り付ける。

<美味しくなるPoint>
*サッパリした味が好みの方は、レモン汁は小さじ1で!酸味が苦手な方は、小さじ1/2~調節して入れて下さいね♪
*オリーブオイルを最後に混ぜることで、しっかり全体に馴染みますよ!!

レシピブログさんから頂いた『上撰 白鶴 生貯蔵酒』

 

『生貯蔵酒』とは、お酒を絞った後に加熱処理をしないで、そのまま蔵で保存するので、新鮮な蔵出しの味が楽しめるお酒なんです(^-^)/

それも、口当たり滑らかでサッパリの淡麗でキリリとやや辛口♪

これから暖かくなってくる時期には、冷やして飲みたいですね(´∀`)そんな、お酒に合うお野菜たっぷり食べれるレシピを今回考えてみました!

それも、アンチョビの塩気が利いて、サッパリとした味のバーニャカウダソースなので、この日本酒にも良く合うんです☆

この日本酒は、サッパリしているので、とても飲みやすく、日本酒デビューを果たしたもこにも飲みやすいお酒でした♪

これから、このお酒に合うレシピまだまだ考えていきますよ~!!

レシピブログに参加しています♪美味しそう!と、思ったら↓のボタンをポチっとして頂けると今後の励みになります。Blog読んで頂き、ありがとうございました(。・ω・)ノ゙