おはようございます♪

昨日も風が強い日でした~(><;)

何で、最近風がこんなにもビュービューなんでしょう??弾丸低気圧でしょうか??←知っている知識ふり絞りました(笑)

そんな風の強い日でしたが、風に負けずに(?)髪の毛を切りに行ってきました~♪髪の毛が長くないので、量を減らして~前髪を短くして~カラーしてきました!!

まさに・・・The キノコ!!The Mashroom!!(笑)でも、頭が軽くなって、前髪短く視野確保出来て幸せです( ´艸`)

これで心機一転☆★お仕事にも気合が入ります!!って、いつも気合満タンなんですけどね。

ただ一つ心配なのは・・・あまりの前髪の短さに風が強いと浮くんです・・・ぴよん♪と(汗)街中で前髪ピヨピヨンしてる子いたら・・・もこだと思って下さい(;´▽`A``

そんな気持ちを切り替えて張り切っているもこから今日もレシピ紹介です☆

今日紹介する料理は、たっぷりの野菜と春雨を使った優しい味のするヘルシーな簡単煮物です♪

『たっぷり野菜と油揚げの春雨豆乳クリーム煮』

 

たっぷり入った野菜の甘味と油揚げの旨味が染み出た優しい味の煮物です♪

牛乳の代わりに豆乳を使用することで重くなり過ぎず、和風なテイストに!隠し味に味噌を加えているので、コクも加わり深い味になります。

また、春雨を水に戻さず、そのまま一緒に煮てしまうので、フライパン1つで出来、手間も省ける簡単調理v(^-^)v 

それも、春雨に野菜や油揚げの旨味がグッと染み込んで、美味しさを逃しません!!とろとろのあんが春雨や野菜に絡んで美味しさが口の中に広がりますよ☆

つるつるっとした春雨ととろとろのあん、シャキシャキっとした野菜の食感の違いも楽しめますよ~(^O^)/ 

お野菜もたっぷり摂れて、ヘルシー☆大豆イソフラボンのPowerで美人になること間違いなしです。

「たっぷり野菜と油揚げの春雨豆乳クリーム煮」
<材料> 2~3人分
春キャベツ:1/8個
長ネギ:20㎝
ニンジン:3㎝
しいたけ:2個
油揚げ:1枚
春雨(乾燥):30g
水:300cc
酒:大さじ1
豆乳:200cc
味噌:大さじ1
☆水:大さじ1
☆片栗粉:大さじ1/2
塩・コショウ:少々
サラダ油:適量
 
<下準備>
①春キャベツは、ざく切りにする。
②長ネギは、斜め薄切りにする。
③ニンジンは、千切りにする。
④しいたけは、軸を取り、薄切りにする。
⑤油揚げは、熱湯をかけ油抜きをし、水気を拭き取り、1㎝幅に切る。
⑥☆を合わせて、水溶き片栗粉にする。

<作り方>
1.フライパンを火にかけ熱し、サラダ油をしき温め、ニンジン・しいたけ→長ネギの順に加え、その都度炒める。
2.1.に春キャベツ・油揚げを加え、塩・コショウをし、さっと炒め合わせたら、水・酒を加え、煮立ったら春雨を加え、馴染ませ、蓋をし、中火で約3~4分蒸し煮にする。
3.蓋を取り、全体を混ぜ合わせたら、豆乳を加え、フツフツしてきたら、味噌を加え溶かし、弱火で2分煮たら、再度塩・コショウで味を整え、(☆)を加え、とろみがついたら皿に盛り付ける。

<美味しくなるPoint>
*豆乳は、強火で煮立たせてしまうと分離してしまうので、弱火で短時間で煮ましょう☆
*お味噌の種類によって味が変わるので、最後の塩・コショウは味を確認した上で行って下さい!
*水溶き片栗粉でとろみをつけるのが苦手な方は、一度火を止め、全体を混ぜながら水溶き片栗粉を回し入れ、全体を混ぜ、再度火にかけるとダマになる心配がありませんよ(・ω・)/

<もこの元気になるPoint>
*女性の味方☆”豆乳”について★
・「畑の肉」と言われるほど、良質なたんぱく質を含む豆乳は、大豆イソフラボンを含んでおり、女性ホルモンの働きを活性化してくれるので、骨粗鬆症や貧血の予防・更年期障害の緩和が期待できます♪
・また、レシチンやサポニンを含んでいるので、血中コレステロールを調節し、動脈硬化の予防や血中の脂質を減らす働きがあります(´∀`)

なんだか、急に寒くなったり、温かくなったりで体がついていくのが大変な季節ですよね!みなさん、体調崩されていませんか??

もこは、比較的(いや、だいぶ)元気なのですが、もともと乾燥肌でアトピー&アレルギー持ちなので、この季節のお肌は辛いのです(x_x;)

にきびは出来にくいのですが、急に痒くなったり、いつもなら食べても平気な果物に反応したり・・・季節の変わり目って意外にトラブルが多いのです!!

なので、豆乳などのお肌に良いものを積極的に摂ろう!お、最近心掛けております♪もともと豆乳が大好きなので、苦になりません!

あと、やっぱりビタミンCとかカロテン含む野菜やお肉・お魚・卵などのタンパク質などなどバランスの良い食事が大切ですね(・ω・)/

忙しいとなかなか難しいかもしれませんが、もこもなるべく簡単により多くの野菜などを摂れるレシピ色々考えていきたいと思っています。

少しでも、みなさんの体と心が笑顔になるお手伝い出来れば嬉しいです♪

レシピブログに参加しています☆美味しそう!と、思ったら↓のボタンをポチっとして頂けると嬉しいです。Blog読んで頂き、ありがとうございました(。・ω・)ノ゙