おはようございます♪

昨日は、お天気予報が外れて快晴となりましたが・・・風の強い1日となりました。夕方には、関東地方では雨が降ったところも・・・(うちのところはポツポツ降りました!!)

今日もまだ風が強いですが、1週間の始まり☆元気良く過ごしましょう~( ´艸`)

もこは、今日・・・あまりまだ伸びていない髪の毛を切り行きます(笑)

髪の毛自体は2カ月前に切ったのですが・・・かなりのショートにしたためか、伸びきっていないのです(;´▽`A``

でも、量だけがどんどん増えて、まさに今松茸ヘアーです(お手頃な野菜ならエノキ!笑)。なので、カラーと量を減らしに行ってきます!!

それを楽しみに今日1日頑張ります~☆★では、レシピ紹介へ!

今回は、暖かくなって、キリリと冷えた日本酒が飲みたくなる時期♪

そんな日の女子会やおもてなし、もちろん普段の晩酌などにもピッタリ☆なおつまみサラダの紹介です(^ε^)♪

お子さんも食べやすい栄養満点サラダです~☆

『そら豆のクリーミーポテトサラダ』

 

今回、レシピブログさんのモニターで頂いた『上撰 白鶴 生貯蔵酒』に合うおつまみレシピを考えてみました~♪

『レシピブログの「生貯蔵酒と楽しむおつまみレシピコンテスト」参加中』

生貯蔵酒と楽しむおつまみ料理レシピ
生貯蔵酒と楽しむおつまみ料理レシピ

 
今日紹介する「そら豆のクリーミーポテトサラダ」のクリーミーの秘密は・・・??

なななななんとΣ(・ω・ノ)ノ!

ティラミスなどで使う”マスカルポーネチーズ”!!マスカルポーネチーズは、まろやかな甘味とコクのあるスイーツに使いやすいチーズ♪

そのクリーミーさを活かしつつ、重くなり過ぎないようにヨーグルトを加えて軽やかな後味に☆鼻から抜けるマスカルポーネチーズの香りがオシャレ(笑)

そら豆のホクホク食感と風味がマスカルポーネチーズとも相性抜群!タマネギの香味感も邪魔せず、美味しさを引き立ててくれます(o^-')b

最後にかけるピリリと辛い黒コショウが、良いアクセントになって、マスカルポーネチーズの風味を引き立てくれますよ~!!

女子会やおもてなしにピッタリのサラダです(´∀`)キリリと冷えた日本酒にも良く合うおつまみサラダです~!!

「そら豆のクリーミーポテトサラダ」
<材料> 4人分
ジャガイモ:2~3個(200g)
そら豆:15粒程
タマネギ:1/4個
→今、旬な新タマネギやサラダタマネギがオススメです!!
☆マスカルポーネチーズ:大さじ2
☆プレーンヨーグルト(無糖):大さじ2
☆レモン汁:小さじ1
塩・コショウ:少々
粗引き黒コショウ:適量

<下準備>
①ジャガイモは、皮をむき、8等分に切る。
②そら豆は、房から取り出し、塩を加えた湯で2分程茹で、ザルに上げ、粗熱が取れたら皮をむく。
③タマネギは、スライスし、水にさらし、水気をしっかり切る。
(新タマネギやサラダタマネギは、水にさらさなくて大丈夫です☆)
④☆の材料を混ぜ合わせておく。(☆)

<作り方>
1.耐熱容器にジャガイモを入れ、ラップをし、電子レンジ600Wで約6分加熱し、熱いうちにフォークなどで細かく潰し、塩・コショウをし混ぜ合わせたら、(☆)を加え、馴染むまで良く混ぜ合わせる。
2.1.にそら豆・タマネギを加え、混ぜ合わせたら塩・コショウで再度味を整え、皿に盛り付け、仕上げに粗引き黒コショウを振りかける。

<美味しくなるPoint>
*ジャガイモは、空気に触れると酸化しやすく、変色しやすいので、加熱する直前に皮をむいたり、切ったりしましょう♪
*電子レンジの種類によって加熱時間が変わるので、調節して下さいね(・ω・)/
*今回、今が旬の新タマネギを使用したので、水にさらしませんでしたが、普段のタマネギを使う場合は、水にさらし、辛味を抜きましょう!
*また、その後はしっかり水気を拭き取らないと、水っぽいポテトサラダになてしまうので、注意して下さいね(´Д`;)
*温かいうちに塩・コショウやマスカルポーネチーズなどを混ぜ合わせた方が、味がしっかり馴染みますよ♪

レシピブログさんのモニターで頂いた『上撰 白鶴 生貯蔵酒』

 

”生貯蔵酒”と言うのは、お酒を絞った後に加熱処理を行わずに蔵で保存するお酒のことなんです。

なので、この日本酒は蔵から出した新鮮な味が楽しめるサッパリと口当たり滑らかな淡麗&やや辛口のお酒なんですよ~!!

今回は、女の子にも日本酒を楽しんでもらいたかったので、女子会で女の子が喜ぶおつまみを考えてみました( ´艸`)

意外かと思いますが、クリーミーな味付けは、サッパリとキリリとした後味の日本酒に良く合います!

マスカルポーネチーズでデザート感覚のような、くどくないので、食べやすく、おつまみとしても頂ける不思議なサラダです♪

これから、暖かくなってくる季節に旬を迎える”そら豆”と冷やして飲みたい日本酒・・・ベストタイミングな組み合わせですねヾ(@^▽^@)ノ

旬の食材を日本酒と一緒に楽しんでみてはいかがでしょうか??

レシピブログに参加しています♪美味しそう!と、思ったら↓のボタンをポチっとして頂けると嬉しいです。Blog読んで頂き、ありがとうございました(。・ω・)ノ゙