おはようございます☆

現在、すっごく雨の強い関東地方。昨日から花散らしの雨となり、満開だった桜も桜吹雪ではなく、雨で散っています(´・ω・`)

桜って満開も素敵ですが、桜吹雪も素敵ですよね♪桜の下に立って、昔良く花びらを3枚キャッチすると両想いになるとか・・・良くやりました(え!?古い!?笑)

昔は、桜吹雪より花びらキャッチで両想い♪の方が優先でしたが、今は桜吹雪に心を奪われますね。歳ととった証拠ですね(><;)

今日は、まだ寒い日となりますが、明日から温かくなるみたいですし、少しの我慢!!

何より、今日は雨が強いので通勤・通学には気を付けて下さいね☆では、今日もレシピ紹介です。

今日は、美味しい”せとか”と言う柑橘を一杯頂いたので、せとかと旬の春キャベツを組み合わせたサラダを紹介します(^O^)/

『せとかと春キャベツのフルーティーコールスロー』

 

今が旬の”せとか”と春キャベツ☆
アクセントに新タマネギも忍び込ませた、春満載のコールスローです!

旬のせとかは、酸味が少なく、サッパリした甘味のある柑橘。そのせとかの実・果汁・皮をフル活用した香り豊かなサラダです( ´艸`) 

せとかが甘いので砂糖不使用!自然の甘味で頂いちゃいます♪

せとかや春キャベツ・新タマネギの甘味が際立つサラダは、とってもフルーティーで優しい味。新タマネギの香味感は、食欲そそります!!

白ワインビネガーで酸味も加えて味を引き締めました(・ω・)/柔らかい春キャベツの食感も食べやすく、濃い味付けの料理やおもてなし料理にもピッタリ!

今ならデコポンや清見オレンジなどなど・・・他の柑橘でも楽しめます♪旬のフルーツと野菜を組み合わせて、ビタミンをバッチリ摂取しましょう~!!

「せとかと春キャベツのフルーティーコールスロー」
<材料> 4人分
せとか(他の柑橘系でもOK!):1個
春キャベツ:1/4個 
新タマネギ:1/4個
白ワインビネガー:大さじ1
オリーブオイル:大さじ1/2
塩:適量

<下準備>
①せとかは、皮を適量すりおろしたら、皮をむき、薄皮を取り除き、実は食べやすい大きさに切り、果汁は絞って大さじ1分取って置く。
②春キャベツは、千切りにし、塩(ひとつまみ)を振りかけ、揉み込み、15分程置き、水気を良く絞る。
③新タマネギは、スライスする。

<作り方>
1.ボウルに白ワインビネガー・せとかの果汁(大さじ1)・塩(少々)を加え、良く混ぜ合わせたら、オリーブオイルを加え、さらに良く混ぜる。
2.1.に春キャベツ・せとか・新タマネギを加え、良く和えたら、せとかの皮を加え、さらに混ぜ合わせ、皿に盛り付ける。

<美味しくなるPoint>
*最初に白ワインビネガー・果汁・塩を混ぜ合わせ、オリーブオイルを後から加えることで、しっかりと味が馴染みやすくなります☆

*今なら、せとか以外にもネーブルオレンジ、デコポン、清見オレンジ、はるかなどの柑橘系やサッパリした酸味ならグレープフルーツでも美味しく出来ます!!

<もこの元気になるPoint>
*美肌効果あり!?”せとか”について♪
・せとかなどの柑橘類には、ビタミンCが豊富に含まれ、美肌効果や風邪予防に効果的です♪
・また、皮膚や粘膜を強くするカロテン・ガン予防に効果的なリモネンが含まれています。
・抗酸化作用の強いβクリプトキサンチンを含んでいるので、ガン予防や免疫力UP効果が期待できます(^O^)/

*胃腸に優しい♪”キャベツ”について♪
・キャベツには、ビタミンUやKが含まれているので、胃の粘膜を保護し、修復してくれるので、胃潰瘍予防や胃炎回復効果が期待できます!
・ビタミンCも含まれているので、ビタミンCを多く含む柑橘などと組み合わせると、動脈硬化予防・血行促進・美肌効果が期待出来ますよ(^ε^)♪

”せとか”と言うのは、みかん類とオレンジ類を掛け合わせた品種の一つで、せとかはさらに甘い品種を掛け合わせた果物なんです☆

せとかは、皮も薄く、薄皮も柔らかいので、とても食べやすいオレンジ!酸味が少なく、甘味が強いのでお子さんも大好きな味!!

以前、おばあちゃんとで食べて『美味しい!』と、言ったらおばあちゃんが一杯くれるようになりまして(おばあちゃん、ありがとう!)。

今までは、朝の黄金フルーツとして大事に大事に食べてきたのですが、このままだけで食べるのはもったいない!他の楽しみ方をしよう☆

と、思い今回のフルーティーなサラダにしました!!

以前紹介した『セロリとオレンジの爽やかサラダ』をせとかにしても良いですし、せとかが手に入らない場合はオレンジなどで代えて作って頂いても構いません♪

砂糖不使用で甘過ぎず、何処か優しい味のコールスローは、濃い味付けのお料理にも良く合いますよ!

旬の食材なので、ぜひ作ってみて下さい~(´∀`)

レシピブログに参加しています☆美味しそう!と、思ったら↓のボタンをポチっとして頂けると今後の励みになります。Blog読んで頂き、ありがとうございました(。・ω・)ノ゙