おはようございます♪

昨日は、とても暖かく、お天気が良い1日となりましたね~!!春らしくて、上着要らずで嬉しくなりましたヾ(@^▽^@)ノ

そんな気持ちの良いお天気の昨日は、夜大学のゼミのお友達と久しぶりに会ってきました。オシャレカフェで女子会です♪

ワイン片手に飲む自分たちに軽くカッコいいい♪と、思っていましたが・・・笑い過ぎてお腹が痛くなりました(笑)

ずっと会っていなかった分、積もる話を一杯話して~楽しくて幸せでした( ´艸`)それも、うちからサプライズの差し入れも喜んでもらえて・・・嬉しい1日となりました☆

いつかは、このメンバーでも我が家でパーティー開けたらな~♪と、思うともっと料理練習しなきゃ!!オシャレカフェに負けないぞ(・ω・)/

今日・明日とお天気があまり良くありませんが、良い週末をお過ごしくださいね☆では、レシピ紹介です♪

今日は、旨味たっぷりで手に入りやすい「ホワイトアスパラガスの缶詰」を使った、これからの時期に飲みたくなる冷えた日本酒にピッタリのおつまみの紹介です☆

お子さんも一緒に食べたくなるおつまみになること間違いなしです(・ω・)/

『ホワイトアスパラガスのヘルシー梅タルタルソースがけ』

 

今回は、レシピブログさんのモニターで頂いた『上撰 白鶴 生貯蔵酒』に合うおつまみを考えてみました~♪

『レシピブログの「生貯蔵酒とたのしむおつまみレシピコンテスト」参加中』

生貯蔵酒と楽しむおつまみ料理レシピ
生貯蔵酒と楽しむおつまみ料理レシピ


今日は、”ホワイトアスパラガスの缶詰”を使って簡単でヘルシーなおつまみの紹介です☆

旨味がたっぷりでトロトロ~っとした食感が特徴のホワイトアスパラガスの缶詰!

そこに合わせるので、ヨーグルトで作った梅と大葉入りのタルタルソース(o^-')b

梅の酸味は、ヨーグルトのまろやかな味とサッパリした味と良く合い、梅の酸味を主張し過ぎず、優しい味のタルタルソースに仕上がります!

大葉の爽やかな風味も加わり、サッパリした味が良いアクセントに♪ホワイトアスパラガスに良く絡んで美味しいですよ~♪

それも、旦那さんの健康に気遣う奥さま必見!ヨーグルトで作るタルタルソースなら体にも良いですよ(^ε^)♪

ホワイトアスパラガスは、柔らかく食べやすいので、お子さんも一緒に楽しんで食べれるおつまみです!

『ホワイトアスパラガスのヘルシー梅タルタルソースがけ』
<材料> 2~3人分
ホワイトアスパラガス(缶詰):1缶(160g)

●ヘルシー梅タルタルソース●
卵:1個
☆プレーンヨーグルト(加糖):大さじ1
☆梅干し:1~2個
☆大葉:2枚
醤油:少々

<下準備>
①ホワイトアスパラガスの缶詰は、汁気を良く切る。
②卵は、水から茹で、沸騰したら弱火に落とし、10分程茹で、水にさらし、殻をむく。
③梅干しは、細かくたたく。
④大葉は、みじん切りにする。

<作り方>
1.ボウルに茹で卵を入れ、フォークで細かく潰し、☆の材料を加え、混ぜ合わせ、醤油で味を整える。
2.皿にホワイトアスパラガスを盛り付け、上に1.をかける。

<美味しくなるPoint>
*梅干しの大きさや塩分によって梅干しの個数が変わりますので、調節して下さいね☆

*今回は、アスパラガスのとろとろ感を楽しんでもらいたかったので、とろとろなタルタルソースにしましたが、お好みでカリカリ梅を加えても美味しいですよ~!!
*また、いつもの緑のアスパラガスでシャキシャキ食感を楽しんでも良いと思います♪

前回の『ナスとツナのたたき風サラダ』に引き続き、レシピブログさんで頂いた『上撰 白鶴 生貯蔵酒』

 

生貯蔵酒とは、お酒を絞った後に加熱処理を行わないで蔵で保存するので、蔵出しの新鮮な味が楽しめる日本酒なのです(・ω・)/

この日本酒は、淡麗なので口当たりサッパリ&やや辛口!和・洋・中のお料理なんでも合うと思います☆それも、これからの時期は、冷やしてキリっと飲むのが一番!

今回は、”和”と”洋”の要素を混ぜ合わせた旨味とサッパリ味のおつまみにしました!ホワイトアスパラガスの缶詰を使用することで、よりお手軽にしました!

それも、柔らかくて食べやすいホワイトアスパラガスでお子さんも一緒に食べて、楽しんで頂けるおつまみにしました(´∀`)

あ、ちなみにもこはまだ独身なのでイメージですが(苦笑)

もこ父いわく、ホワイトアスパラガスの缶詰はおつまみに最高~☆★とこの日本酒を飲みながら語っていたので、その意見取り入れてみました(笑)

日本酒大好きな我が家では、嬉しいモニターの当選です(^O^)/レシピブログさん、ありがとうございます!!

これからは、女子会やおもてなしの場面でも日本酒と楽しめるおつまみレシピ考えて行きます!!

レシピブログに参加しています♪美味しそう!と、思ったら↓のボタンをポチっとして頂けると今後の励みになります☆Blog読んで頂き、ありがとうございました(。・ω・)ノ゙