おはようございます♪

今日は、あっという間の週末ですね!ややお天気が崩れ気味な1週間となりましたが、昨日は久しぶりに少し晴れたので嬉しかったです(^O^)/

昨日は、お天気も心配でしたが、無事やや晴れて友達のお誕生日Party兼お花見Partyは成功で終わりました☆

手料理もとっても喜んで貰えて幸せでした~!!ま、完璧に食べ過ぎてお腹パンパンな1日となりましたが(笑)

でも、友達が1日満足して過ごせてもらえたのが何より嬉しかったです( ´艸`)後日Partyの内容お知らせしたいと思います!

ではでは、週末もお天気になることを願って、今日もレシピ紹介へ!

今回は、暖かくなってきたこの時期にピッタリのトマトと新タマネギを使ったヘルシーでサッパリと食べれるサラダを紹介したいと思いますo(^-^)o

香味野菜も加えて~さらに食欲増進です☆★

『トマトと新タマネギの梅めかぶがけサラダ』

 

ジューシーなトマトと新タマネギの上には、とろとろ~♪っとしためかぶをたっぷりと。

梅干しと相性の良いミョウガや大葉の香味野菜を新タマネギに加えて、風味をプラスしました☆

この梅干しと香味野菜が食欲そそるんです~( ´艸`)

また、梅干しの酸味がトマトや新タマネギの甘味をグッと際立出せ、サッパリとした後味に仕上げてくれます(・ω・)/

とろとろ~♪っとしためかぶの海の風味も加わって、さらに美味しさUP↑↑☆

それも、とろとろめかぶの食感とシャキシャキ☆新タマネギの食感のギャップもたまりません!!

今回は、お野菜たっぷりですが、茹でた豚肉や蒸し鶏、ツナ缶などを一緒にのせても美味しいですよ~!!

とても簡単に出来るので、忙しい日の食卓のサラダの一品に加えてみてはいかがですか??

「トマトと新タマネギの梅めかぶがけサラダ」
<材料> 2~3人分
トマト:大1個
新タマネギ:1/2個
ミョウガ:1個
大葉:5枚
☆梅干し:2個
☆めかぶ(味付けなし):1パック(50g)
☆醤油:小さじ1/2

<下準備>
①トマトは、ヘタを取り、輪切りにし、半分の大きさに切る。
②新タマネギは、薄くスライスする。
③ミョウガは、小口切りにする。
④大葉は、千切りにする。
⑤梅干しは、細かくたたく。

<作り方>
1.梅めかぶドレッシングを作る。
ボウルに☆の材料を加え、混ぜ合わせる。
2.別のボウルに新タマネギ・ミョウガ・大葉を加え、混ぜ合わせる。
3.皿にトマトをしき、上に2.をのせ、1.をかける。

<美味しくなるPoint>
*梅の味を引き立てたいので、めかぶはお酢などが入っていないタイプを使用して下さい♪
*梅干しは、大きさや塩分の量によって味が異なりますので、調節して下さいね☆

<もこの元気になるPoint>
*真っ赤でジューシー♪”トマト”について♪
・トマトの真っ赤な成分”リコピン”は、強い抗酸化作用があるので、老化防止やガン・動脈硬化を予防する効果が期待できます(^O^)/
・また、クエン酸も含まれているので疲労回復効果や血糖値の上昇を抑え、糖尿病予防にも効果的です!!

*今が旬の甘味たっぷり☆”新タマネギ”について★
・タマネギに含まれる”硫化アリル”は、疲労回復効果のあるビタミンB1の吸収を促す効果が期待できます☆また、血液をサラサラにする効果もあるので、血行を促進し、血糖値の上昇を抑える働きもあります!!

ドレッシング仕立ての梅めかぶドレッシングは、ノンオイルですし、何と言っても食感と喉越しがたまりません~(´∀`)

今回のサラダにも、めかぶのとろとろ~♪が良く野菜に絡んで・・・次々食べ進めたくなっちゃう要素を生み出すんです!!

梅めかぶの組み合わせは、納豆に混ぜても、ご飯の上にのせてヘルシー丼や朝ご飯にもピッタリ~☆

梅の酸味とめかぶの磯の風味がベストマッチで、病みつきになること間違いなしです。

めかぶ大好きっ子代表、もこが言うので間違いありません(`・ω・´)ゞ納豆にも良く混ぜています(笑)

お刺身に混ぜても美味しそう・・・和風カルパッチョ仕立てにしても良いかもです♪

暖かくなってきたこの時期には、ピッタリのサラダなので、ぜひ試してみて下さいね!!

レシピブログに参加しています☆美味しそう!と、思ったら↓のボタンをポチっとして頂けると嬉しいです。Blog読んで頂き、ありがとうございました(。・ω・)ノ゙