おはようございます(^O^)/

今日から1週間始りますが、週始めの今日はなんだか肌寒く、冬に戻った感じですね。雨もちらほら降っているみたいで・・・。

気温差が激しいので、みなさん体調崩さないように気を付けて下さいね!!

それにしても、今週はお天気があまりよろしくないみたいで・・・これだと桜が散ってしまうのでしゃないかと心配です(´・ω・`)

散ってくる桜の花びらを元に戻せるドラえもんの道具があればなあ~(←朝からドラえもんに無茶ブリを言ってみました。笑)

木曜日は、友達のお花見兼お誕生日会をやるので・・・お天気が晴れで、桜もまだ散った状態ではないこと願っています~!!

ではでは、今日も元気にレシピ紹介へ☆

今日は、旬の食材を主役にお鍋で使う”ポン酢”で簡単に出来るサッパリな炒めものの紹介です♪

食欲そそる風味がお箸を止まらせなくさせること間違いなしです( ´艸`)

『春キャベツと新タマネギとしらすの卵ポン炒め』

 

甘くて、みずみずしい春キャベツと新タマネギがたっぷり入った野菜炒め☆
お鍋で使うポン酢で味付けをする簡単料理ですが、すごくクセになること間違いなしの一品。

味付けは、塩・コショウとポン酢だけ♪

炒めることでポン酢の酸味が飛び、サッパリした風味を残し、春野菜の甘味をグッと引き立ててくれます!!

また、しらすの旨味がグッと美味しさをUP↑↑してくれるんです~( ´艸`) 

ポン酢としらすの香りが食べる前から食欲をそそります。

卵を加えて、まろやさを加えることでポン酢のサッパリ感が際立ち、また、野菜やしらすの旨味を残さず吸収してくれるんです(^O^)/ 

とろふわ卵とシャキシャキ野菜の食感も楽しめますよ~!!ご飯にとっても良く合うおかずです♪みなさん、ご飯おかわりの準備を~(笑)

「春キャベツと新タマネギとしらすの卵ポン炒め」
<材料> 2人分
春キャベツ:1/4個
新タマネギ:1/2個
ニンジン:3㎝
しいたけ:2枚
釜揚げしらす:20g
卵:2個
ポン酢:大さじ11/2
塩・コショウ:少々
サラダ油:適量

<下準備>
①春キャベツは、食べやすい大きさのざく切りにし、芯の部分は薄切りにする。
②新タマネギ・しいたけは、薄切りにする。
③ニンジンは、千切りにする。
 
<作り方>
1.卵を皿に割り入れ、溶きほぐし、フライパンを火にかけ熱し、サラダ油をしき温め、卵を入れ、半熟状になるまで炒め、一度皿に取り出す。
2.1.のフライパンを掃除し、フライパンを再度火にかけ、サラダ油をしき温め、ニンジン・しいたけを加え、炒める。
3.2.に新タマネギを加え、さっと炒めたら春キャベツを加え、塩・コショウをし、さっと炒める。
4.3.にしらすを加え、炒め合わせたらポン酢を加え、さっと炒める。
5.4.に1.を戻し入れ、炒めたら皿に盛り付ける。

<美味しくなるPoint>
*卵を最初に半熟状に炒めることで、フワフワっとした卵の炒め物になります♪また、春キャベツや新タマネギの炒め過ぎを防止しますよ(・ω・)/
*春キャベツも新タマネギも柔らかいので、食感を残すために炒めるときは短時間で済ませましょう☆

<もこの元気になるPoint>
*甘くてみずみずしい~☆”春キャベツ”について★
・キャベツには、胃の粘膜を修復し、胃炎や胃潰瘍予防をするビタミンUやKが含まれています♪また、キャベジンも含まれているので疲れた胃腸や肝臓を助けてくれますよ(^ε^)♪
・また、葉の部分にはカロテンが、芯の部分にはビタミンCが含まれているので、余すことなく食べることがオススメです(o^-')b

*生でも食べれちゃう☆”新タマネギ”について★
・タマネギに含まれている硫化アリルは、疲労回復に効果的なビタミンB1の吸収を促してくれます☆
・また、血液をサラサラにし、血行促進や糖尿病。高血圧などの生活習慣病予防にも効果的です!!

冬から春へと変わり~そろそろお鍋の季節も終わりに。
おうちには、お鍋で使ったポン酢がごろり・・・ってことありますよね!?

色々な調味料が混ざったポン酢は、万能調味料☆★お鍋だけで終わらせてはもったいないですよ~(><;)

今回の炒めものもポン酢と塩・コショウのみでの味付け!!

それなのに・・・こんなに美味しく出来ちゃうの!?って言うくらい病みつきになる野菜炒めが出来ます(´∀`)

そして、ご飯モリモリ食べれちゃいます・・・そして腹八分目を抑えきれなくなります(笑)

ポン酢は、本当に色々使えるので、みなさんもお鍋以外でも使ってみて下さいね~( ´艸`)!!

そのうち唐沢寿明さんと一緒にCM共演も夢でない!?(←ミ●カンのCMのことです。笑)

レシピブログに参加しています☆美味しそう!と、思ったら↓のボタをポチっとして頂けると今後の励みになります。Blog読んで頂き、ありがとうございました(。・ω・)ノ゙