おはようございます♪

昨日は、完璧に春の陽気でポカポカな1日でしたね!!でも、今日はせっかくのお休みなのに、なんだか曇り空・・・気温は、上がるみたいで嬉しいですけどね(´∀`)

これだけ、暖かいと桜の満開も早まりますね~。うちの桜はまだですが、近所のおうちの桜はちらほら咲き始めました☆

卒業式シーズンには、ピッタリ!入学式まではもたなさそうですが・・・それでも、やっぱり桜が満開になるのは嬉しいですね。

みなさんは、お花見予定されていますか??

うちは、丁度桜が見ごろな頃、大学の友達とお誕生日パーティーを兼ねたお花見パーティーをする予定です♪

桜の満開を調節したい!!(笑)と、切実に願っているもこなのであります(`・ω・´)ゞ

では、さっそく今日もレシピ紹介へ☆

今日は、春に近付いてくると出てくる”新ジャガイモ”と”新タマネギ”の食欲そそる♪食感も楽しいサラダの紹介です( ´艸`)

これは、箸休めにもちょうど良いサラダですよ☆

『新ジャガイモと新タマネギの梅サラダ』

 

梅の風味が食欲そそる旬の食材モリモリサラダ☆

新ジャガイモを千切りにして、さっと茹でるだけにすることでシャキシャキっとした食感を楽しむことが出来ます。

また、梅のサッパリした味が新タマネギの甘味をグっと引き立ててくれます(^O^)/

梅と相性の良い大葉も加えて、香り豊かに♪爽やかな香りが良いアクセントになり、食欲を増進させちゃいますよ!!

ゴマ油の風味も利かせて、ご飯にも合うサラダに仕上げました(^ε^)♪

旬の食材で春のPowerをチャージしちゃいましょう☆

「新ジャガイモと新タマネギの梅サラダ」
<材料> 2~3人分
新ジャガイモ:小2個(150g)
新タマネギ:1/2個
大葉:5枚
梅干し:2個
酢:小さじ1
醤油:小さじ1
ゴマ油:小さじ1

<下準備>
①新ジャガイモは、皮をむき、千切りにし、沸騰した湯でさっと茹で、ザルに上げ、水気を切る。
②新タマネギは、薄くスライスする。
③大葉は、千切りにする。
④梅干しは、細かく叩く。

<作り方>
1.ボウルに梅干し・酢・醤油→ゴマ油の順に加え、その都度良く混ぜる。
2.1.に新ジャガイモ・新タマネギ・大葉を加え、良く混ぜ合わせたら、皿に盛り付ける。

<美味しくなるPoint>
*新ジャガイモは、さっと茹でて火が通ればOKです!茹で過ぎるとシャキシャキ感がなくなってしまいます。また、水にさらすと水っぽくなってしまうので注意して下さい☆
*新タマネギは、甘味が多いので、水にさらさなくて大丈夫ですよ~(・ω・)/

<もこの元気になるPoint>
*シャキシャキ食感☆”新ジャガイモ”について★
・「大地のリンゴ」とも呼ばれるほど、ビタミンCが豊富なジャガイモ!抗酸化作用があり、風邪や老化防止に効果的です♪

*甘味があり、柔らかな”新タマネギ”について★
・タマネギには、硫化アリルが含まれ、ビタミンB1の吸収を促し、疲労回復効果や血液をサラサラにする効果が期待出来ます(`・ω・´)ゞ

*ジャガイモ+タマネギの食べ合わせは、高血圧や心筋梗塞の予防に効果が期待できます!!

最近、スーパーで出回り始めた”新ジャガイモ”と”新タマネギ”をさっそく使ってみました☆

新ジャガイモや新タマネギが出始めると、春が来てる!って感じがして、ウキウキしちゃうんです♪早く筍出てこないかな~って色々な春の食材が待ち遠しくなります( ´艸`)

春になると貝類も美味しくなるし、イワシにサワラも美味しくなってくるのかな・・・?それに、うちの大好きな初ガツオも出てきますね~!!

って、この間初ガツオ食べちゃいましたけど・・・あまりに美味しそうで(笑)

旬の食材を知っていると、季節感を感じたり、その季節に栄養を十分に蓄えた野菜に果物、魚にお肉・・・体にも心にも栄養補給になりますね!!

これから、旬の食材についてもどんどん勉強していこう(・∀・)/

レシピブログに参加しています☆美味しそう!!と、思ったら↓のボタンをポチっとして頂けると今後の励みになります♪Blog読んで頂き、ありがとうございました(。・ω・)ノ゙