おはようございます☆

本当に急にポカポカ陽気になりましたね!!でも、まだ日陰は寒いですが、前の寒さに比べたら~春に急に近づいた感じがします(^ε^)♪

昨日は、春の陽気の中、野菜ソムリエのお友達と素敵なレストランで豪華なランチをしてきました~♪

この詳細は、今度ご紹介しますが・・・本当にお腹も心も大満足なランチ(´∀`)☆昨日は、お友達からもPowerを貰って元気一杯です!!

そんな元気なもこから今日も元気になるレシピの紹介です!!それも、2本立て!!

まずは、今が旬の”長ネギ”をた~っぷり使ったお好み焼きのようでお好み焼きではない(笑)食感が楽しい料理の紹介です(^O^)/
 
そして、その後は素晴らしい土鍋を頂いたので・・・その土鍋で炊いたご飯&ご飯の炊き方も紹介しちゃいます( ´艸`)

まずは、料理の紹介からです~!!

『ふわふわネギ玉』

 

長ネギが、丸々1本入った”ネギ玉”。

フワフワっとした食感は、長芋のすりおろしを加えたからなんです♪シャキシャキっとした長ネギやニンジンの食感とのギャップがたまらないんです(´∀`)

それも、小麦粉などは使わず、卵だけで作るので材料も少なく、ダマになる心配などありません!!それに、ご飯のおかずとしても食べれちゃいます(^ε^)♪

加熱することで甘味が増した長ネギとその香味感が食欲そそります。また、長芋や野菜の甘味でとっても優しい味に仕上がるお焼きです☆

今回は、味付けは簡単に白だしにしましたが、めんつゆを加えても美味しいかと思います。とても軽い食感なので、一杯食べたくなること間違いなしです!!

「ふわふわネギ玉」
<材料> 2~3人分
長ネギ:1本
長芋:100g
ニンジン:3㎝
しいたけ:2枚
卵:2個
白だし:小さじ2
ゴマ油:大さじ1/2

<下準備>
①長ネギは、5㎜幅程の小口切りにする。
②長芋は、皮をむきすりおろす。
③ニンジンは、5㎜幅程の角切りにする。
④しいたけは、軸を取り、薄切りにする。

<作り方>
1.ボウルに卵を割り入れ、溶きほぐし、長芋・白だしを加え、良く混ぜ合わせたら、長ネギ・ニンジン・しいたけを加え、さらに良く混ぜ合わせる。
2.フライパンを火にかけ熱し、ゴマ油をしき温め、1.を流し入れ、厚さを均等にしたら蓋をし、中火で全体が固まり、裏面に焼き色がつくまで焼く。(約2~3分)
3.2.を裏返し、同様に裏面にも焼き色がついたら皿に盛り付ける。

<美味しくなるPoint>
*フライパンの種類やガスの火加減によって加熱時間が異なります。様子を見て、裏返そうな時に裏返して下さいね♪
*裏返す時に、大きいお皿をフライパンにのせ、お皿を押さえながらポン☆とフライパンを返し、一度お皿に取ってから、もう一度フライパンに戻すと上手くひっくり返せますよ(・ω・)/

<オススメの食べ方>
*白だしで味がちゃんとついているのですが、お好みで・・・♪
・お好み焼き風にソースやマヨネーズで☆
・オムレツ感覚でケチャップ★
・長ネギと白だしの和風感に合わせて、お醤油などなど・・・。
色々な食べ方をして、味を変えても面白いですよ~ヾ(@^▽^@)ノ

<もこの元気になるPoint>
*食欲そそる香味感がたまらない!”長ネギ”について♪
・長ネギの香りの成分、硫化アリルは、ビタミンB1の吸収を促進し、疲労回復効果をUP↑↑してくれます(^-^)/
・また、アリシンも含まれているので、血液をサラサラにし、血行促進や血栓防止効果による脳卒中や心筋梗塞予防効果も期待できます☆

そして、美味しい土鍋ご飯のご紹介~(^O^)/

ジャジャ~ン☆★

 

真っ白でふっくらとした土鍋ご飯♪
今回は、友達から素晴らしい土鍋を頂いたので、その土鍋でさっそく白いご飯を炊きました!

普段の土鍋って思いイメージありませんか??実は、この土鍋めっちゃ軽いんです!!持ってみて~って言いたいくらいなんです(・∀・)/

何より、熱伝導率がすごく良くて、普段土鍋で炊くご飯より早く炊けるんですよ。実際炊いてみてビックリしちゃいました!!

そしてまだまだ続くこの土鍋の良いところは・・・♪
①熱伝導率が良いことはもちろん、遠赤外線効果でふっくらご飯☆食材の持ち味を活かして、美味しく調理。
②ななななんと!!電子レンジ加熱もオーブン加熱もOK∑(゚Д゚)
③保温性も優れているから、一度沸騰したら弱火加熱でOK!!

こんな素晴らしい土鍋を頂いたので・・・まずはさっそく白いご飯から炊きました♪

 
 
つやつや~白いご飯!美味しい土鍋ご飯の炊き方を紹介です。

<材料>
米:2号
水:360cc(2号分のお水です。)

<作り方>
1.米を研ぎ、夏場は30分・冬場は1時間程浸水させ、ザルにあげ、水気を切る。
2.鍋に米・米の分量の水を加え、蓋をし、中火にかける。
3.沸騰し、穴から蒸気が出てきたら、弱火に落とし、7~10分加熱する。(この土鍋は熱の伝導率が良いので7分でOK!!)
4.時間が経ったら火を止め、10分程蒸らす。

本当にお米がふっくらで、すごく甘味が増して美味しいんですよ~( ´艸`)そんな大活躍をしてくれたこの土鍋!!

三重県の『大黒窯 華月』さんが作っているお鍋なんです~!!ここのお鍋、本当に種類多くて、それぞれの調理法にあったお鍋が見付かるので、オススメです。

また、ご飯好きの方にオススメなのが、華月さんが作っている『ごはん鍋』!!

かまど炊きのような炊き上がりに仕上がるだけでなく、火加減も強火だけでOK!!ご飯以外にも、シチューやカレーなどの煮込み料理も出来ちゃうんです(・ω・)/

ぜひ、みなさんも興味があったら見てみて下さいね♪(華月さんのHPはコチラ→)こんなに素晴らしいお鍋頂いたので、これから土鍋を使ったレシピも更新していきますよ~!!

レシピブログに参加しています☆美味しそう!と、思ったら↓のボタンをポチっとして頂けると嬉しいです。Blog読んで頂き、ありがとうございました(。・ω・)ノ゙