おはようございます♪

昨日は、春並みの暖かさで~朝巻いていたマフラーがいらないくらい昼過ぎからポカポカ陽気に風がすごく強い1日でしたね!!

春に近づいたかな~??と、思いきや・・・今日は、北風ピューピューで寒い冬に戻るみたいです・・・(´・ω・`)

早く春の陽気にならないかな??でも、来週の最後の方は、暖かくなるみたいですよ☆あっという間に3月に突入していますし・・・春はすぐそこかもしれませんね(^O^)/

ただ、暖かくなると花粉症の季節・・・花粉症のみなさん、対策万全に頑張って下さい~!!では、今日もレシピ紹介へ!!

今日は、お鍋などに良く入れる”春菊”を使った体がポカポカ温まるスープの紹介です♪

『春菊の酒粕ポタージュ』

 

キレイな緑色のポタージュ♪
旬の春菊を使った寒い日にピッタリのポタージュです(^O^)/

酒粕を加えることで、味にまろやかさが増し、春菊の苦味を和らげます。また、味噌を隠し味に加えて、コクを加えました!!

また、春菊の爽やかな香りが酒粕の独特の香りを和らげてくれるので、主張し過ぎず、とても飲みやすいんですよ~( ´艸`) 

タマネギの甘味も加えて、さらに優しい味に☆

栄養満点で、体が芯から温まるスープです。ぜひ、この寒い季節に作ってみて下さい~!!

「春菊の酒粕ポタ―ジュ」
<材料> 2人分
春菊:1/2束
タマネギ:1/4個
水:400cc
☆酒粕:30g
☆水:大さじ1
味噌:大さじ1
塩:2つまみ
ゴマ油:適量
白いりゴマ:適量

<下準備>
①春菊は、3㎝程の長さに切る。
②タマネギは、薄切りにする。
③耐熱容器に☆の酒粕と水を加え、ラップをし、電子レンジ600Wで約20秒加熱し、良く溶かす。(☆)

<作り方>
1.鍋を火にかけ熱し、ゴマ油をしき温め、タマネギを加え、しんなりするまで炒める。
2.1.に春菊と塩(ひとつまみ)を加え、しんなりするまで炒めたら、水を加え、煮立ったら(☆)と味噌を加え溶かし、弱火に落とし、3分程煮たら、火を止め、軽く粗熱を取る。
3.ミキサーなどに2.を入れ、細かく撹拌し、スープ状になったら鍋に戻し入れ、再度火にかけ温め直し、塩で味を整えたら、器に注ぎ入れ、白いりゴマを散らす。

<美味しくなるPoint>
*素材の味を活かしたいので、塩は2回に分けて入れて、味を調節して下さいね!
*スープを撹拌する前に軽く粗熱を取らないと、ミキサーからこぼれ出すので注意して下さいね☆

<もこの元気になるPoint>
*爽やかな香り~♪”春菊”について!!
・お鍋などで活躍する春菊は、牛乳以上にカルシウムやミネラルなどが豊富に含まれています。貧血や骨粗鬆症予防に効果的です♪
・また、春菊の独特の香りは、食欲増進効果や咳を止める効果も期待できます(o^-')b 
・カロテンも豊富なので、皮膚や粘膜を保護し、抗酸化作用による生活習慣病予防に効果的です☆

今が旬の春菊☆我が家の鍋(特にすき焼き!)には良く登場します。

そんな春菊の特徴は、あの独特の爽やかな香り!あれが、食欲そそる香りなんですね~!!だから、お鍋に入れるとお箸が止まらなくて、食べ過ぎてしまうのですね(^ε^)♪(笑)

お浸しにしても美味しいのですが、今回は寒い日が続くのでポタージュで。

それも、酒粕を加えて、春菊のβ‐カロテンの美肌効果に加えて、酒粕の潤いもプラス・・・。

体が温まるだけでなく、美肌にまでなっちゃうのは嬉しいですね(´∀`)これ飲んだら次の日ナンパされまくりかも!?(笑)

ぜひ、栄養満点な春菊をお鍋以外にも活用してみて下さい~☆

レシピブログに参加しています♪美味しそう!と、思ったら↓のボタンをポチっとして頂けると嬉しいです☆Blog読んで頂き、ありがとうございました(。・ω・)ノ゙