おはようございます☆

みなさん、どのような週末をお過ごしでしょうか??寒い日が続いていますが、元気に過ごされていますか??

うちは、昨日寒い中~大好きなイチゴを一杯食べてきましたヾ(@^▽^@)ノイチゴ狩りって素晴らしい☆(笑)

後半に昨日のイチゴ狩りの様子載せているので、先にレシピ紹介へ!!

今回は、最近スーパーなどで良く見掛ける”芽キャベツ”を使って、モリモリ野菜が食べれてしまう煮物を紹介します♪

『たっぷり野菜と芽キャベツのトマト煮』

 

コロコロっと芽キャベツがた~っぷり♪
見た目も色鮮やかで、食欲そそるトマト煮です(^O^)/ 

加熱することで旨味が増したトマト缶に野菜の甘味がじっくりと染み出て、とても優しい味に仕上がります☆

何より、たっぷり加えた旬の食材”芽キャベツ”に、トマトや他の野菜の旨味がグッと染み込み、そして甘味がグッと増しているんです。

食べると、とろとろ?シャキシャキ?・・・なんと表現して良いか分からないのですが、柔らかくとても美味しいんです( ´艸`) 

他のお野菜にも味が十分に染み込んでいるので、美味しさが口の中に一杯広がります!

また、それぞれの食感を楽しめるのも良いですね(^ε^)♪

ニンニクの風味と黒コショウのピリリとした辛さが良いアクセントになります☆お子様には、黒コショウの代わりに粉チーズをかけてあげるとマイルドですよ!

「たっぷり野菜と芽キャベツのトマト煮」
<材料> 2人分
芽キャベツ:8個(約140g)
タマネギ:1/2個
ニンジン:4㎝
ナス:1本
マッシュルーム:4個
ニンニク:1片
水:200cc
カットトマト缶:200g
顆粒コンソメ:小さじ1/2
塩:2つまみ
オリーブオイル:適量
粗引き黒コショウ:少々

<下準備>
①芽キャベツは、2等分の大きさに切る。
②タマネギ・マッシュルームは、薄切りにする。
③ニンジンは、1㎝幅の角切りにする。
④ナスは、2㎝幅の角切りにする。
⑤ニンニクは、薄くスライスする。

<作り方>
1.フライパンにオリーブオイル・ニンニクを加え、弱火にかけ熱し、オリーブオイルがフツフツとし、ニンニクの香りがしてきたら、中火に上げ、タマネギを加え、しんなりするまで炒める。
2.1.にニンジン・ナス→マッシュルーム→芽キャベツの順に加え、その都度良く炒める。
3.2.に水・カットトマト缶・顆粒コンソメを加え、煮立ったら塩を加え、弱火に落とし蓋をし、10分程煮たら、粗引き黒コショウを振りかけ、皿に盛り付ける。

<美味しくなるPoint>
*ニンニクは、薄切りにしたら芯を取ることをオススメします♪芯を取ることで苦味がなくなりますよ!
*オリーブオイルとニンニクを弱火でゆっくり加熱することで、油に風味が移り、香りよく仕上がりますよ♪

<もこの元気になるPoint>
*コロコロ♪っと入った”芽キャベツ”について☆
・芽キャベツは、キャベツの4倍ものビタミンCを含んでいる緑黄色野菜!美肌効果や風邪予防に効果的です!
・芽キャベツにもキャベツ特有のビタミンUやKが含まれているので、胃の粘膜を修復、保護し、胃潰瘍防止にも効果的です(`・ω・´)ゞ

スーパーで安く売っていたので・・・念願の芽キャベツを購入しましたヾ(@^▽^@)ノ

毎回毎回欲しいなあ~・・・と、思っている時こそ値段が高いので、安い時に贅沢に8個も使ってトマト煮にしました☆

煮込んだ芽キャベツのトロトロ?シャキシャキ?っとすごく面白い食感で、芽キャベツだけでもモリモリ食べられちゃいます。

みなさんは、芽キャベツがどうやって出来るか知っていますか??キャベツを小さいうちに収穫したものではないんです!!

芽キャベツは、芽キャベツ用に栽培されて、茎みたいなところにずら~っと一杯バナナみたいな感じで並んでいるんです。

説明が下手で想像しにくいかもしれないのですが・・・親子で団子になっている感じで可愛いんです(笑)

やっぱりキャベツの小さいヴァージョンなだけに栄養もギュッと詰まっています♪野菜もたっぷり摂れる栄養満点なトマト煮。ぜひ、作ってみて下さ~い!

レシピブログに参加しています☆美味しそう!と、思ったら↓のボタンをポチっとして頂けると嬉しいです。この後、昨日のイチゴ狩りのお話続きます(^O^)/

レシピブログに参加中♪

 
~イチゴ狩りでたんま~りイチゴを食べました♪の巻き~
昨日は、前々から行っていたイチゴ狩りに行ってきました(^ε^)♪
知り合いの方が埼玉にあるイチゴ農家さんのところへ連れて行ってくれたんです。

昨日食べたイチゴは3種類です!

うちが最初に食べたのは・・・『彩のかおり』

 
 
『彩のかおり』初めて、昨日食べました!!埼玉県の特別な品種なのかな??

『彩のかおり』は、珍しい品種らしくて、とちおとめに似て酸味のある品種なのですが・・・サッパリした甘さで酸味を感じる程ではなく、美味しかったです☆

2番目に食べたのは・・・『紅ほっぺ』

 
 
甘味と酸味のバランスが良い『紅ほっぺ』!デパートなどでも良く売られていますよね♪果肉はしっかり目で、香りが良く甘くてジューシーで美味しかったです(^ε^)♪

最後に食べたのは・・・『あきひめ』!!

 
 
形がシュッとしているスタイリッシュな『あきひめ』さん♪

今回、食べた中でも1番甘味が強く、果肉も柔らかめ☆女性や子供が好きな品種かもです。

もちろん、真っ赤で熟しているのが美味しいのですが、『あきひめ』は上が白くても真っ赤な色していれば食べごろみたいなんですよ(・ω・)/

農家さんにお話し聞きながら、どのイチゴが美味しいとか、品種の特徴などなど・・・知らない話も聞けて本当に楽しかったです。

 
 
イチゴのお花も可愛いですよねヾ(@^▽^@)ノ

農家のおじさんが美味しいのを選んで採ってくれるイチゴは一つもハズレがなくて、さすが!!って感心しちゃいました☆

そして、一杯美味しいイチゴを採ってくれるので・・・食べ過ぎました(笑)絶対30個以上食べた気がします(←怖くて数えられなかった~(><;))

でも、大好きなイチゴをたんま~り食べれて幸せでした♪一生懸命、愛情込めて育てられているイチゴはどれも美味しかったです~( ´艸`)

また、イチゴ狩り行きたいな~と、イチゴ食べたばかりなのに考えてしまう、もこなのでした(笑)

レシピブログに参加しています。最後までBlog読んで頂き、ありがとうございました♪