おはようございます☆

みなさん、昨日は雪の影響は大丈夫でしたでしょうか??うちは、いつもの出勤時間より1時間早く家を出ました。

おかげで、15分前には着きました~(;´▽`A``でも、みぞれに雨に雪と言う感じだったので、道路に雪が積もらず、安心して行けました♪

でも、何でか雪よりも雨の方が寒く感じます。雪の方が暖かい気がするんですけど・・・昨日は、すごく寒かった~!!

髪の毛短くなって、前髪ちょこんのもこにとっては、頭は極寒でした(笑)と、言いつつも髪の毛伸ばせないんですよね。

でも、今日は、春並みの陽気になるみたいで嬉しいです( ´艸`)

今日も1日、素敵な日をお過ごしくださいね☆では、レシピ紹介です!!

今日紹介する料理は、沖縄の郷土料理”ニンジンシリシリ”を切干大根に代えてアレンジしました!

味付けも少し変えて、旨味たっぷり優しい味の炒め物に仕上がりました(^O^)/

『切干大根とニンジンのシリシリ』

 

”シリシリ”とは、ニンジンをスライサーですごく細かい千切りにしたものを卵と一緒に炒めたものを卵と一緒に炒めた沖縄の郷土料理。

沖縄では、ニンジンシリシリを作るためのすり下ろすスライサーがあるのですが・・・こっちでは見掛けませんよね??

なので、今回見た目が似ている切干大根でアレンジしました☆でも、彩りが寂しいので、ニンジンも加えて(・ω・)/

塩麹で味付けしているので、とても優しい塩味で切干大根の甘味をより引き立ててくれます。

また、ツナの旨味が切干大根に染み込み、美味しさを逃しません♪

卵も加えることでさらにまろやかな仕上がりです!!

食感もシャキシャキっとした歯ごたえで、食べ応えもある一品です(´∀`)簡単に出来て、冷めても美味しいので、お弁当のおかずにもピッタリですよ!! 

『切干大根とニンジンの塩麹シリシリ』
<材料> 2~3人分
切干大根:30g
ニンジン:3㎝
ツナ缶:1缶(80g)*スーパーノンオイル使用
卵:1個
☆塩麹:小さじ2
☆酒:大さじ1
サラダ油:適量

<下準備>
①切干大根は、さっと水で洗い、水気を良く絞る。(長い場合は、食べやすい大きさに切る。)
②ニンジンは、千切りにする。
③☆の調味料を混ぜ合わせておく。(☆)

<作り方>
1.フライパンを火にかけ熱し、サラダ油をしき温め、切干大根とニンジンを加え、火が通るまで炒める。
2.1.にツナ缶を汁ごと加え、炒め合わせたら(☆)を加え、さらに炒める。
3.皿に卵を割り入れ、溶きほぐし、2.に回し入れ、炒め合わせたら、皿に盛り付ける。

<美味しくなるPoint>
*切干大根は、水にさらし過ぎてしまうと甘味や栄養が逃げてしまうので、さっと水洗いする程度にしましょう!!

<もこの元気になるPoint>
*旨味・甘味たっぷりな”切干大根”について♪
・切干大根には、骨粗鬆症や貧血を予防してくれるカルシウム・鉄分、ナトリウムの排出えお促し、血圧上昇を抑えるカリウム、糖尿病や便秘予防に効果的な食物繊維が豊富に含まれています(・∀・)/

”シリシリ”って、スライサーみたいなので”すりすり”する音が訛って”シリシリ”になったとか、繊切りと言う沖縄の方言らしいですよ!

23年間、2度も沖縄行ったのに・・・ニンジンシリシリ食べていません~!本場の味を堪能したいです(´・ω・`)

でも、地方によって料理の名前が面白かったり、食材の名前が他の地方と違ったり・・・行って、注文したらこういうのが出てきた!って言う、新しい発見も旅先ではしますよね☆

それが、地方の楽しいところ♪TVで見ていても、そう感じること多いですよね(^ε^)♪

そう思うと、もっと旅行に行って色々な味を確かめたいな~(´∀`)それは、日本だけでなく、海外も!

意外に今行きたい海外は、タイとかインド!本場のタイカレーやトムヤムクン、生春巻きに3食カレーをやってみたいんです(笑)

まだまだ知らない料理がたくさんですが、もっと色々な体験や本などで勉強して学んでいきたいです!!

あ、まだもこの中でブームが続く”塩麹”!以前にも塩麹を使ったレシピ紹介しているので、良かったら参考にしてみて下さいね♪(塩麹レシピはコチラ→)

レシピブログに参加しています☆美味しそう!と、思ったら↓のボタンをポチっとして頂けると嬉しいです♪Blog読んで頂き、ありがとうございました(。・ω・)ノ゙