こんばんわ~♪

今日は、朝から電車の運転見合わせ&遅延でてんてこ舞いのもこでありました。電車が満員電車のさらに満員(120%越え!みたいな感じです。笑)!

誰も怪我人が出るのではないかと心配になってしまいました!と、満員電車でうとうとしながら思っていました(;´▽`A``

明日は、雪の予報・・・それも成人の日並みに降るとか!!

明日は、今日よりもさらに早めに起きて雪対策しないとです(><;)あ、でもレインブーツ活躍するから嬉しいかも♪

みなさんも明日は、通勤&通学、足元気を付けて下さいね~!!

ではでは、レシピ紹介へ(^O^)/

今回紹介する料理は、鶏肉と卵で作る親子煮ではなく・・・なんと大豆と豆腐で作る優しい味の親子煮の紹介です☆

『大豆と豆腐の親子煮』

 

大豆と豆腐のある意味親子な簡単煮ものです♪

 
 
大豆にもお豆腐にもお野菜にも、めんつゆの甘辛い味が良く染み込んでいます( ´艸`)

大豆や野菜からも甘味が染み出て、とても優しい味に仕上がります☆そこに卵も加えて、まろやかさをプラス♪

大豆はホクホク☆豆腐は、とろとろでハフハフ★卵もとろとろ~・・・口の中が幸せで一杯になりますよ(`・ω・´)ゞ

めんつゆで作るので簡単に出来るのも嬉しいところです!栄養も満点なので、ぜひ作って見て下さいね!!

『大豆と豆腐の親子煮』
<材料> 4人分
大豆(水煮):2缶(240g)
絹ごし豆腐:1丁(300g)
長ネギ:1本
ニンジン:1/2~1/3本
しいたけ:4枚
水:300cc
めんつゆ(3倍濃縮タイプ):100cc
卵:4個
青ネギ(小口切り):適量

<下準備>
①絹ごし豆腐は、2㎝幅程の角切りにする。
②長ネギは、斜め薄切りにする。
③ニンジンは、千切りにする。
④しいたけは、軸を取り、薄切りにする。

<作り方>
1.フライパンに大豆の水煮缶・長ネギ・ニンジン・しいたけ・水・めんつゆを加え、火にかけ、煮立ったら中火で野菜が柔らかくなるまで煮る。
2.1.に絹ごし豆腐を加え、さらに3分程煮る。
3.皿に卵を溶きほぐし、2.に回し入れ、卵が好みの固さになるまで火を通し、皿に盛り付け、青ネギを散らす。

<もこの元気になるPoint>
*豆・豆仲間な”大豆”と”豆腐”について♪
・大豆・豆腐には、大豆イソフラボンが含まれており、女性ホルモンと似た働きをするので、骨粗鬆症や貧血の予防、コレステロールの上昇を抑え、更年期障害の緩和も期待されます☆
・レシチン・サポニンも含まれているので、血中コレステロールを調節し、動脈硬化の予防や血液中の脂質を減らす効果があります(^з^)-☆Chu!! 

今回紹介した料理は、以前『豆!豆!レシピコンテスト』に応募したのですが・・・残念な結果だったので、封印していたレシピです。

でも、すごく美味しくて・・・あまりにも女性に嬉しいものづくめな料理なので・・・今回封印を解き明かし、Blogに載せさせて頂きました!!

豆好き・豆腐好きにはたまらな~い一品です(´∀`)

これ・・・実は・・・丼にしても美味しいですよ(笑)めんつゆの味がご飯にも染みて・・・かき込みたくなりますよ☆

それに、『豆!豆!レシピコンテスト』の作品・・・どれも素晴らしかったな~・・・見てて食べたい!って思いました♪

やっぱりレシピコンテストは、どういうものが求められているのか、何をどう主張させるか・・・とても勉強になります(^-^)/ 

これからも色々なチャレンジを繰り返して、また一味も二味違った味をみなさんにお届け出来れば良いなあ~★と思っていますo(^▽^)o 

レシピブログに参加しています!美味しそう!と、思ったら↓のボタンをポチっとして頂けると嬉しいです♪Blog読んで頂き、ありがとうございました(。・ω・)ノ゙