おはようございます(^O^)/ 

あっという間に金曜日になりましたね☆1月もあっという間に後半の方になり、来週の金曜日にはもう2月!!

最近、本当に時間が経つのが早くて・・・でも、その分充実しているってことでしょうか??

あっという間にバレンタインになるんだろうな~・・・今年も友チョコ・義理チョコかな(笑)それでも、楽しければ1番です( ´艸`)

まだ1月なのに、お店では既にバレンタインのチョコが売られていたり、カフェなどでもバレンタインスイーツが。

チョコ好きさんには、たまらない季節の到来ですね♪鼻血が出ないようにしないと(笑)ではでは、レシピ紹介へ♪ 

今回紹介する料理は、リンゴとニンジンを合わせた甘味と酸味が利いたサッパリサラダです♪

『リンゴとニンジンのレモン塩麹サラダ』

 

サッパリした甘味のリンゴと甘味のあるニンジン☆
そこに甘さを引き立たせるために使ったのが、”レモン汁”と”塩麹”!

レモン汁と白ワインビネガーの酸味が、リンゴの甘さを際立たせ、少し甘酸っぱい味に♪後味サッパリなサラダに仕上げてくれます(^O^)/ 

また、塩麹を加えることで優しい塩味になり、角が立たず、リンゴやニンジン、タマネギの甘味を引き出し、レモンの風味を活かします。

何より、パセリの爽やかな風味がレモンやオリーブオイルとの相性がバッチリ!!

リンゴやニンジンのシャキシャキっとした食感もクセになるサラダです(^ε^)♪

今が旬のリンゴの甘味を活かして、サッパリと美味しいサラダを作ってみてはいかがですか??

「リンゴとニンジンのレモン塩麹サラダ」
<材料> 4人分
リンゴ:1/2個
ニンジン:1/2本
タマネギ:1/4個
パセリ(みじん切り):大さじ1
☆白ワインビネガー(普通のお酢でもOK!):大さじ1
☆レモン汁:大さじ1/2
☆オリーブオイル:大さじ1/2
☆塩麹:小さじ2

<下準備>
①リンゴは、ヘタ・種を取り除き皮つきのまま、ニンジンとともに、千切りにする。リンゴは、塩水にさらし、水気をしっかり切る。
②タマネギは、薄くスライスし、水に浸し、水気をしっかり切る。 

<作り方>
1.ボウルにオリーブオイル以外の調味料を加え、良く混ぜ合わせたら、オリーブオイルを少しずつ加え、混ぜ合わせる。
2.1.にニンジン・タマネギ・パセリを加え、良く和えたら、リンゴを加え、さらに混ぜ合わせ、皿に盛り付ける。

<美味しくなるPoint>
*リンゴは、変色しやすいので、塩水にさらすことで変色を防ぎ、彩りよく仕上げます!
*タマネギは、水にさらすことで辛味が抜け、食べやすくなります。
*水にさらすリンゴとタマネギの水は、しっかり切りましょう☆そうすることで、サラダが水っぽくなりません(・ω・)/
*調味料とオリーブオイルを別で混ぜることで、しっかりと調味料が混ざります!!
*ニンジンは、ビタミンCの酵素を壊す働きがあるので、最初にレモン汁と白ワインビネガーと和えることで、ビタミンCの破壊を防ぎます(o^-')b

<もこの元気になるPoint>
*栄養満点な果物☆”リンゴ”について★
・ビタミン・ミネラル・食物繊維が豊富なリンゴ♪
特にリンゴに含まれる水溶性の食物繊維”ペクチン”や不溶性の”セルロース”など、コレステロールの吸収を抑える効果があります(・∀・)/
・”ポリフェノール”や”アントシアニン”などの抗酸化作用のある栄養素も含まれているので、老化防止や生活習慣病予防にも効果的です!!

*カロテン豊富!”ニンジン”について★
・ニンジンに含まれるカロテンは、免疫力を高め、皮膚や粘膜を強くする働きがあります。また、ガンや動脈硬化などの生活習慣病の予防にも効果的です( ´艸`)
・ニンジン+タマネギの食べ合わせは、風邪予防や美肌効果が期待できます!!

リンゴ大好きなもこであります♪

サンふじに王林、陸奥にジョナゴールド、シナノゴールドなどなど・・・リンゴだけでも季節の移り変わりを感じることが出来ますねヾ(@^▽^@)ノ
 
昨年もそうだったのですが、野菜ソムリエの課題をやるにあたってリンゴの品種別にレシピを考えて、リンゴの食べ比べを毎朝行いました。

本当に品種ごとに味や食感、酸味が全く違うので食べ比べは面白いです!!

たまに、リンゴだけでお腹一杯になることも・・・すごく幸せですが(笑)

思えばナシやトマトも食べ比べやったな~・・・今度は、イチゴにしよう!と思っています。

今のところ、紅ほっぺ・あまおう・とちおとめ・とよひめを制覇☆★イチゴも大好きなんです!!

あの高い”初恋の香り”と言う白いイチゴも食べたいんですよね・・・すごく夢なのですが(:_;)

みなさんも、色々な果物や野菜の食べ比べをしてみると面白いですよ~!!

レシピブログに参加しています!美味しそう~♪と、思ったら↓のボタンをポチっとして頂けると嬉しいです☆Blog読んで頂きありがとうございました(。・ω・)ノ゙