おはようございます☆

寒い日が続いてろいますが、みなさん体調は大丈夫でしょうか??この間もお話したのですが、やっぱりインフルエンザが流行っているみたいです(><;)

対策しても○○型によって違うから、予防接種も難しいってお仕事中話していたのです。対策難しいって大変!!

風邪もインフルエンザもひきたくない~!!
よし、一杯食べて・一杯寝よう(^-^)/(笑)

最近、そんな考えを持ちながら知り合いの方から頂いたデコポンを美味しく消費し、満足している朝を迎えています♪

朝のフルーツはなんだか、体を元気にしてくれそうなので・・・風邪もインフルエンザも飛んで行きそう!!みなさんは、何の朝フルーツ食べるんだろう??

って、レシピ紹介!レシピ紹介!!

今回紹介する料理は、和食の定番”炒り豆腐”をエスニック風にアレンジした旨味たっぷりな炒め物です♪

『エスニック炒り豆腐』

 

お野菜たっぷりで彩りも鮮やか、栄養満点なエスニックな炒り豆腐☆

エスニック風に仕上げるために、ナンプラーを使ったのですが、ナンプラーの旨味が豆腐にグッと染み込んで、旨味が口の中に広がります( ´艸`) 

レモン汁も加えているので、後味サッパリで味をグッと引き締めてくれます!!

何より、ナンプラー+レモン汁の組み合わせがセロリーの独特の風味を和らげて食べやすくしてくれるんです(^O^)/これなら、セロリー嫌いの方でもチャレンジ出来るかも・・・。

ナンプラーのコクのある香りにバジルの爽やかな香り・・・ニンニクの風味と、食欲そそる炒り豆腐になります!!

赤唐辛子でピリリと辛くしてパンチをプラス☆お野菜のシャキシャキ食感もたまりません(´∀`)

いつもの炒り豆腐に飽きたら、たまにはエスニックな炒り豆腐にアレンジしてみてはいかがでしょうか??

「エスニック炒り豆腐」
<材料> 3~4人分
木綿豆腐:1丁(300g)
タマネギ:中1/2個
セロリー:1/2本
赤パプリカ:1/2個
しいたけ:2枚
ニンニク:1片
バジルの葉:10枚
ナンプラー:大さじ1
レモン汁:大さじ1/2
赤唐辛子(輪切り):小さじ1
サラダ油:適量

<下準備>
①木綿豆腐は、キッチンペーパーで包み耐熱皿にのせ、ラップなしで電子レンジ600Wで1分30秒加熱し、さらに重石をし、水気を切る。
②タマネギは、粗みじん切りにする。
③セロリー・赤パプリカ・しいたけは、1㎝程の角切りにする。
④ニンニクは、みじん切りにする。
⑤バジルの葉は、手で細かくちぎる。

<作り方>
1.フライパンを火にかけ熱し、サラダ油をしき温め、ニンニク・赤唐辛子を加え、香りがするまで炒めたら、タマネギ・セロリー→赤パプリカ・しいたけの順に加え、その都度炒める。
2.1.に木綿豆腐を崩しながら加え、炒め合わせたら、ナンプラーを加え、さらに炒める。
3.2.にバジルの葉・レモン汁を加え、さっと炒め合わせた皿に盛り付ける。

<美味しくなるPoint>
*ニンニクを香りがするまで炒めることで、油に香りが移り、風味良く仕上がります☆
*バジルの香りやレモンの風味を引き立たせたいので、加えたらさっと炒める程度にしましょう(・ω・)/ 

<もこの元気になるPoint>
*女性の味方!”豆腐”について♪
・豆腐には、大豆イソフラボンが含まれています。女性ホルモンの働きを活発にし、骨粗鬆症や貧血の予防、更年期障害の緩和などが期待できます(^ε^)♪ 
・レシチン・サポニンも含まれており、レシチンは、血中コレステロールを調節し、動脈硬化を予防してくれます!また、サポニンは、血中の脂質を減らす働きがあります♪

炒り豆腐って美味しいですよね☆★
我が家では、炒り豆腐ときんぴらは大人気の副菜です(`・ω・´)ゞ

でも、炒り豆腐ってやっぱり家庭によって味付け違うんですよね!うちでは、炒り豆腐にはひじきとタマネギ・ニンジン・しいたけのお野菜。

味付けは出汁を利かせた醤油味に・・・最後は溶き卵を加えてまろやかに♪

前に栗原はるみさんのレシピでは、レンコンで醤油が強めの甘辛味の炒り豆腐で、うち程細かく豆腐を崩していませんでした!

そう考えると・・・味付けだけではなく、豆腐の崩し方も違うかも!!みなさんは、ボロボロに崩す派?それとも、形を残す程度の崩す派でしょうか??

何通りくらいの炒り豆腐があるか気になる~!!今度友達の家にも聞いてみようと思います(笑)

和風の味付けの炒り豆腐も良いのですが・・・たまにはエスニック風にして味を変えてみてはいかがですか??

ナンプラーのコクとバジルとレモン汁の風味がたまらない、サッパリなようでコクうま・ピリ辛な炒り豆腐です。

簡単に出来るので、ぜひ試してみて下さいね(^з^)-☆Chu!!

レシピブログに参加しています☆美味しそう!と、思ったら↓のボタンをポチっとして頂けると嬉しいです。Blog読んで頂き、ありがとうございました(。・ω・)ノ゙