おはようございます☆

今日は、月曜日!朝寒い中通勤・通学御苦労さまです☆風邪をひかないように暖かいかっこうで出掛けて下さいね♪

今日も寒いのですが・・・夜中に雪マークがちらついている関東地方(;´▽`A``

明日、明後日と朝早くから仕事なので、雪の影響なければ良いなあ~!と、今から心配で一杯です(汗)

と、心配と言いつつも今日は、野菜ソムリエの先輩とご飯食べに行ってきます( ´艸`)美味しいもの探ししてこよう~!

久しぶりに会うのでとても楽しみですし、昨日焼いたお土産のパン・・・気に入ってくれると嬉しいな☆

ではでは、今日もウキウキ気分のもこからレシピ紹介です!!

今回紹介する料理は、味噌のコクとゴマの優しい風味を活かした春雨のサラダです☆

ノンオイルで、それもセサミンPowerで美肌効果も期待出来てしまうかも!?

『春雨とひじきのゴマ味噌サラダ』

 

つるつる♪っとした春雨とシャキシャキ☆っとした野菜の食感がたまらないサラダです☆

白すりごまをたっぷり加えて風味豊かに♪ゴマと相性の良い味噌で味付けしてコクを加えました。

おかげで、ゴマの香りと味噌の優しい味が食欲そそる味に仕上げてくれます( ´艸`) 

また、味噌の塩気が主張し過ぎないようにお酢も加えることでサッパリと!お酢を加えることで食べやすいサラダになります♪

さらに、ひじきの磯の風味も加わって・・・お腹を空かせる香りが漂いますよ(^O^)/ 

簡単に出来て、食感も楽しいサラダです。ぜひ、作ってみて下さいね☆

「春雨とひじきのゴマ味噌サラダ」
<材料> 3人分
春雨(乾燥):30g
ひじき(乾燥):小さじ11/2(2g)
大根:3㎝(100g)
ニンジン:3㎝
キュウリ:1/3本
☆味噌:大さじ1
☆酢:大さじ1
☆白すりごま:大さじ1
☆砂糖:小さじ1
☆醤油:小さじ1
塩:ひとつまみ

<下準備>
①春雨は、沸騰したお湯で表示時間通りに茹で、水にさらし、水気をしっかり切る。
②ひじきは、ぬるま湯に浸し、水に戻し、水気をしっかり切る。
③大根・ニンジン・キュウリは、千切りにする。

<作り方>
1.ボウルに大根・ニンジン・キュウリを入れ、塩を振り入れ良く揉み込み、15分程置き、水気をギュッと絞る。
2.別のボウルに☆の調味料を加え、混ぜ合わせたら、春雨・ひじき・1.を加え、良く和えたら皿に盛り付ける。

<美味しくなるPoint>
*春雨やひじき、野菜は、しっかり水気を切りましょう☆その方が味がぼやけませんよ!
*春雨は、長いようでしたら、キッチンばさみなどで半分に切ることがオススメです♪

<もこの元気になるPoint>
*たっぷり加えた”ゴマ”について☆
・ゴマには、カルシウムと鉄分が含まれているので、骨を丈夫にし骨粗鬆症の予防や貧血の予防に効果的です!!
・ゴマの食物繊維は、水溶性と不溶性の両方を含んでおり、コレステロールの減少や動脈硬化・便秘の予防効果が期待できます(・ω・)/ 
・ゴマに含まれるセサミンやセサミノールなどには、抗酸化作用があり、美肌効果や肝機能の強化、動脈硬化の予防が期待できます☆

*低カロリーでミネラルたっぷりな”ひじき”について★
・ひじきには、骨や血液を作るカルシウムや鉄分、余分な塩分を排出するカリウムや便秘・動脈硬化を予防する食物繊維が豊富に含まれています♪

このサラダを食べると、なんだか冷やし中華の味に似ている気がします(笑)

お酢と白ゴマの風味のせいでしょうか??春雨もつるつる♪っと麺みたいな食感なので、すごく食欲そそる味なんです!!

味噌を今回加えているので、少しまろやかで優しい味に仕上がっていますよ(´∀`)

『冷やし中華始めました~♪』って歌いたくな・・・らないですよね(;´▽`A``←自分でボケて自分で突っ込む寂しいもこでした(笑)

調味料として加えたお酢に味噌、白ゴマ、ひじきなど体に良いものばかりのサラダです!

中華風サラダにしがちな春雨のサラダをたまには、和風仕立てにしても良いと思います☆

サッパリ・優しい味の春雨のサラダは、何のおかずにも合う万能サラダです!ぜひ、作ってみて下さいね(^ε^)♪ 

そして、明日・明後日とお仕事の関係で朝早いためBlogお休みしてしまいますが、しっかりコメント返しますので、気軽に残していってくださいね!

レシピブログに参加しています☆美味しそう!と、思ったら↓のボタンをポチっとして頂けると嬉しいです。Blog読んで頂き、ありがとうございました(。・ω・)ノ゙