おはようございます♪

みなさん、休日どのようにお過ごしでしょうか?寒いので風邪など引かれていませんか??

今日は、まだ晴れているみたいなので思いっきり外で遊びたいような、体を動かしたいようなお天気ですね!

でもでも・・・また明日からお天気が悪くなる予報の関東地方(´・ω・`)それも、火曜日雪の予報がちらついています!!

どうか外れますように・・・と、今から願っているもこであります(笑)成人式みたいな雪は勘弁です~。゚(T^T)゚。

火・水曜と朝早くからお仕事なので・・・交通網だけはどうにか困らないで行きたいです!!と、今から心配しているもこです(パート2!笑)

ではでは、今日もレシピ紹介へ移ります( ´艸`)

今回は、スーパーで安く売られていたマグロをふわふわ♪の団子にした汁ものの紹介です☆

これで体が温まること間違いなしです(*^^)v

『ねぎま団子汁』

 

マグロと長ネギを入れた鍋”ねぎま鍋”。
今回、その具材でお団子にして、温か汁ものにアレンジしました(^O^)/

でも、マグロだけだと固くなりがちでパサついたり、魚臭さが苦手な方もいると思うので・・・ねぎま団子に長芋のすりおろしを加えてフワフワ&プルプルのお団子にしました♪

長芋を加えても、マグロの旨味は十分に残り、汁にも旨味が染み出しています☆

また、粗く刻んだ長ネギのシャキシャキ食感が良いアクセントになっていますよ( ´艸`) 

汁の方にも長ネギをさらに加えることで香味感をUP↑↑☆★しいたけの旨味も加わって、さらに美味しい汁ものに。お好みで七味唐辛子を振りかけても美味しいですよ!!

野菜にもマグロの旨味がグッと染み込んだ体温まる和風汁もの。冬にピッタリですよ~♪

「ねぎま団子汁」
<材料> 2~3人分
●ねぎま団子●
マグロ(刺身用):150g
長ネギ:20㎝
長芋:100g
ショウガ(すりおろし):小さじ1/2
片栗粉:大さじ11/2
酒:小さじ1
塩・コショウ:少々
●汁●
だし汁:600cc
長ネギ:20㎝
しいたけ:2枚
白菜:100g
酒:大さじ1
醤油:大さじ1
塩:ひとつまみ
青ネギ(小口切り):適量

<下準備>
●ねぎま団子●
①マグロは、包丁で細かく叩くかフードプロセッサーで細かくする。
②長ネギは、粗みじん切りにする。
③長芋は、皮をむき、すりおろす。
●汁●
④長ネギは、斜め薄切りにする。
⑤しいたけは、薄切りにする。
⑥白菜は、ざく切りにする。

<作り方>
1.ボウルにマグロ・長ネギ・長芋・ショウガ・酒 ・塩・コショウを加え、良く混ぜ合わせたら、片栗粉を加え、さらに混ぜる。
2.鍋にだし汁・酒・しいたけを加え、火にかけ煮立ったら、弱火に落とし、1.をスプーンで団子状にし、だし汁に落とし、火が通るまで煮る。
3.2.に醤油・塩で味を整え、長ネギ・白菜を加え、火が通るまで煮たら、器によそい、仕上げに青ネギをちらす。

<美味しくなるPoint>
*団子を作る時、スプーン2本ですり合わせるようにして団子を作ると上手く出来ますよ♪
*弱火で煮ることで、団子が崩れることを防ぎます。
*しいたけをあらかじめ加えることで、旨味が汁に加わりますよ(・ω・)/

*今回、だし汁は鰹節から出汁を取りましたが、和風顆粒だしでやっても大丈夫ですよ!!

<もこの元気になるPoint>
*冬が旬の”長ネギ”について☆
・長ネギには、硫化アリルが含まれているので、血行を促進する効果があります。また、ビタミンB1の吸収を促し、疲労回復効果も期待できます(^ε^)♪
・アリシンも含まれているので、血栓を防止し、心筋梗塞や動脈硬化の予防も期待できます!!

このねぎま団子汁を作る前にパパがうちのいない間に夜にこっそりねぎま鍋をやったとママから聞いて・・・羨ましく思っていたんです。

でも、マグロがなかなか高くて・・・うちはしばらくねぎま鍋は食べられないなあ~(´・ω・`)っと、しょんぼりしていた時、たまたまスーパーで安いマグロさんを発見☆

でも、ねぎま鍋にするには脂がのっているわけでもなかったので・・・いっそのこと団子にしちゃおう(・∀・)/と、思って考えたレシピです。

やっぱり寒い日には、温かい汁ものには体に染みますね~(´∀`)

ダブルネギ使いで、体もポカポカに温まりますよ!!汁にも旨味がぐ~っと染み出てて・・・飲みほしちゃうこと間違いなしです!!

長芋も加えてフワフワ・プルプルの新食感のお魚団子です☆簡単に出来るので、試してみて下さいね♪

レシピブログに参加しています!美味しそう~っと思ったら↓のボタンをポチっとして頂けると嬉しいです☆Blog読んで頂き、ありがとうございました(。・ω・)ノ゙
「風邪予防に!長ネギのレシピ」コーナーにレシピを掲載中!