おはようございます♪

今日は、もうあっという間の休日!新しい年が始まってから本当に日が経つのが早く感じます・・・このまま24歳にあっという間になっていくんだな~とつくづく感じます(笑)

高校の時、紺ソックスに足出して、寒い中高校通っていたのに・・・今は、素足を出すのが困難です(;´▽`A``

昨日なんて、すごく寒かったですよね!?あの中、女子高生の短いスカートに素足・・・風邪引かないようにね☆と、心の中で思ってしまう自分がいました(笑)

昔は、皮膚が強かったのでしょうか??もう~最近の寒さには耐えられません・°・(ノД`)・°・

みなさんも風邪を引かず、元気に良い休日をお過ごしください♪では、レシピ紹介です!!

今回紹介する料理は、最近野菜の値段が高いとお困りの方にピッタリ☆

お手頃な値段で手に入るもやしを主役におうちにある食材で出来てしまう、簡単炒め物です。

『もやしとひじきとツナの粒マスタード炒め』

 

お手頃価格のもやしに乾物にひじき、ツナ缶に家にあるニンジンとタマネギ・・・家計に優しいであろう!と言う食材で食欲そそる炒めものにしました(・ω・)/

粒マスタードで味付けすると言う、シンプルな炒め物なのですが・・・この粒マスタードが良い仕事しているんです~( ´艸`)

粒マスタードの酸味とピリ辛さがもやしの淡白な味をグッと引き締めてくれるんです☆

また、ひじきとツナ缶のダブル海の仲間を加えることで、旨味が加わり、炒め物の味をグレードUP↑↑

ひじきの磯の香り、粒マスタードとニンニクの風味がさらに食欲を掻き立てます!!ひじきと粒マスタードが意外にも相性抜群!!

もやしのシャキシャキ☆っとした食感もたまりませんよ♪簡単に出来る洋風炒め物です。ぜひ、試してみて下さい~(^O^)/ 

「もやしとひじきとツナの粒マスタード炒め」
<材料> 3~4人分
もやし:100g
ひじき(乾燥):3g
ツナ缶:1缶(80g)*スーパーノンオイル使用
ニンジン:3㎝
タマネギ:1/2個
ニンニク:1片
粒マスタード:小さじ2
塩・コショウ:少々
オリーブオイル:適量

<下準備>
①ひじきは、ぬるま湯に浸し水に戻し、水気をしっかり切る。
②ニンジンは、千切りにする。
③タマネギは、薄切りにする。
④ニンニクは、みじん切りにする。

<作り方>
1.フライパンにオリーブオイル・ニンニクを加え、弱火にかけ熱し、オリーブオイルがフツフツとし、ニンニクの香りがしてきたら中火に上げ、ニンジン・タマネギを加え、炒める。
2.1.にひじきを加え、炒めたらツナ缶を汁ごと加え、塩・コショウをし、炒め合わせる。
3.2.にもやしを加え、軽くしんなりするまで炒めたら、粒マスタードを加え、全体に馴染むまで炒め、皿に盛り付ける。

<美味しくなるPoint>
*ニンニクを弱火でじっくり加熱することで、オリーブオイルにニンニクの香りが移り、風味が良くなります♪
*もやしは、食感を残したいので炒め過ぎには注意です(><;)
*粒マスタードの量は、商品によって味が異なりますので、調節して下さいね☆

<もこの元気になるPoint>
*お手頃価格の代表!”もやし”について♪
・ひょろひょろに見えるもやしですが、低カロリーなのに栄養価が高い野菜☆美肌効果のあるビタミンCやエネルギー代謝を高めるビタミンB1・B6、カルシウムや血液を作る鉄が含まれています!!
・また、アスパラギン酸も含まれているので、血中コレステロール値を下げたり、ガンや動脈硬化の予防、疲労回復効果が期待出来ます(^ε^)♪

*栄養満点☆”ひじき”について♪
・ひじきには、カロテンや鉄分・カルシウム・カリウム・食物繊維など、不足しがちなビタミンやミネラルを補ってくれる乾物なんですp(^-^)q 

最近、ビックリするほどお野菜高くなっていますよね~(汗)この間もスーパーでほうれん草にしても小松菜にしてもブロッコリーにしても・・・。

異常に寒いせいなのでしょうか・・・?

でも、やっぱり毎日でもお野菜はしっかり摂りたいものですよね!!そんな時は、お手頃価格のもやしで量増し術です(笑)

もやしは、比較的年中安定した価格なので量増しには持ってこ~い食材です(´∀`)

今回は、保存が利いて家にありそうなひじきやツナ缶、ニンジン・タマネギを使って洋風な炒め物にしました♪

ニンジンやタマネギ意外にも余ったお野菜を加えても構いません☆何より大切なのは、粒マスタードとひじきとツナ缶です。

この料理の味の引き締め役なので、ぜひ加えて下さいね(・∀・)/

レシピブログに参加しています☆美味しそう!と、思ったら↓のボタンをポチっとして頂けると嬉しいです。Blog読んで頂き、ありがとうございました(。・ω・)ノ゙