おはようございます♪

昨日は、雪のすごくて電車に道路が通行止めに運転見合わせなど・・・大変な1日となりました。成人式を迎えたみなさんは、大丈夫でしたでしょうか??

昨日、良い成人式迎えられたことを願っています☆今日も、風がすごく強く寒いですし、昨日の雪の影響で足元かなり滑ります(°д°;)

みなさん、通勤・通学にはくれぐれも転ばないように気を付けて下さいね!!

そして、ここで一つお知らせなのですが・・・。

明日16日と一明後日の18日は、仕事ですごく朝早いのでBlogをお休みさせて頂きます。本当にすみません(:_;)

実は、今回の仕事は自分の夢につながる第一歩となる大切なお仕事なんです☆全力で臨んで頑張ってきたいと思います♪

本当は、今からめちゃくちゃ緊張なのですが・・・初めてのこともたくさんなので、失敗おそれず、しっかり学びながら色々なこと吸収してきたいと思います(・ω・)/

なので、明日・一明後日お願いします(`・ω・´)ゞでは、レシピ紹介へ☆★

今日は、いつも作るジャガイモベースのポテトサラダに甘いサツマイモを加えたサラダを紹介します(^O^)/

今回は、マヨネーズを使わずヘルシーに仕上げました♪

『ダブルポテトサラダ』

 

ホクホクジャガイモとサツマイモ♪

粗めに潰すことで、食感を楽しみつつ、サツマイモの甘さを感じやすくしました!また、大き目にキュウリとニンジンを切って、シャキシャキ☆っとした食感も加えました(^O^)/

今回は、マヨネーズを使わずにヨーグルトで。

ヨーグルトにすることでカロリーを抑えられるだけでなく、サッパリした味に仕上がるので、重たくなりません!

また、粒マスタードを加えることで、ピリ辛さと酸味が味を引き締め、良いアクセントになります♪

それに、サツマイモの甘さがグッと引き立つんですよ( ´艸`)

たまには、ジャガイモだでなく、サツマイモも使って少し甘いようでサッパリなポテトサラダを作ってみてはいかがでしょうか??

「ダブルポテトサラダ」
<材料> 4人分
ジャガイモ:2個(200g)
サツマイモ:150g
ニンジン:4㎝
キュウリ:1/3本
☆プレーンヨーグルト(加糖):80g
☆粒マスタード:小さじ11/2
塩・コショウ:少々

<下準備>
①ジャガイモは、皮をむき、6等分程に切る。サツマイモは、皮つきのままジャガイモより小さめ(半分程)の大きさに切る。
②ニンジンは、1㎝程の角切りにし、耐熱容器に入れ、ラップをし電子レンジ600Wで約1分加熱する。
③キュウリは、1㎝程の角切りにする。
④☆を合わせておく。(☆)

<作り方>
1.鍋にジャガイモ・サツマイモを入れ、水をヒタヒタになるまで注ぎ、火にかけ、イモが柔らかくなるまで茹でる。
2.1.をざるに上げ、水気を切り、熱いうちにボウルに移し、フォークなどで粗めに潰す。
3.2.にニンジン・キュウリ・塩・コショウを加え、混ぜ合わせたら、(☆)を加え全体に馴染むまで混ぜたら、皿に盛り付ける。

<美味しくなるPoint>
*サツマイモもジャガイモと一緒に茹でた方が、パサつきませんよ♪
*粗めにジャガイモとサツマイモを潰すことでそれぞれの食感を楽しみ事が出来ます!!

*今回、ヨーグルトはBioの脂肪0%使用しています。

<もこの元気になるPoint>
*大地のリンゴと呼ばれる”ジャガイモ”について☆
ジャガイモは、ビタミンCやビタミンB1・B6が豊富に含まれています♪特に熱に強いビタミンCは、抗酸化作用や美肌効果があり、免疫力をUPし、老化防止に効果的です(・ω・)/

*甘くて美味しい☆”サツマイモ”について☆
・サツマイモは、ジャガイモ同様にビタミンCやビタミンB1・B6が含まれています!!免疫力を高め、美肌効果もUP↑↑
・カロテンやビタミンEも含まれているので、抗酸化作用が強く、ガン予防効果が期待できます♪また、ヨーグルトと食べ合わせることで、吸収率がUPします(^ε^)♪
・食物繊維も豊富なので、整腸作用がありますよ~☆

実は、このサラダ・・・リベンジして作ったサラダなんです(汗)

前に作った時、サツマイモを電子レンジでチン♪っとしたのですが、パサついちゃうし、サツマイモの皮の近くが固くて・・・(´・ω・`)

なので、今回は水分を含ませてホクホクっとした食感になるように改善しました☆やっぱり、前よりしっとりと仕上がって美味しく出来ました☆

今回、粗めに潰しましたが、もちろん潰さないでそのままヨーグルトと粒マスタードと和えても美味しんですよ(´∀`)

それも、違った味になるので面白いと思います!!

サツマイモを使うと、幼稚園・小学校の時お芋掘りを思い出します。あの時、必死に大きいの掘りあてたくて頑張ったな~・・・♪

今では、小さくても甘くて美味しいのであれば、買いますけどね(笑)あの熱い日差しを浴びながら泥だらけでお芋掘りが懐かしい!!

それで、おうちで焼き芋・・・今度安納芋見付けたら従姉のおばちゃんちでやろう(笑)と、ポテトサラダを作りながら考えていた今日この頃でした♪

レシピブログに参加しています!!美味しそう!!と、思ったら↓のボタンをポチっとして頂けると嬉しいです♪Blog読んで頂き、ありがとうございました(。・ω・)ノ゙