おはようございます☆

今日から3連休ですね。何処かお出かけ行かれる方や成人式を迎える方が多い連休でしょうか??

関東の方では、成人式の日雪や雨かもしれない天気予報で・・・少し心配です(´・ω・`)

せっかくの可愛い振袖や袴、スーツなど・・・素敵な成人式を迎える日なのに・・・どうにか天気予報変わらないかと願っています!!

思えば・・・自分の成人式の日も天気が良くなくて、曇りからの雪もちらほら・・・幸い雨が降らなかったので良かったのですが、めちゃくちゃ寒かったです(><;)

でも、黄色の振袖着て友達とキャーキャー言いながら迎える成人式は最高でした♪成人式を迎えるみなさん、思いっきり楽しんで来て下さいね☆

そして、これから両親や友達と美味しくお酒を飲みましょう~♪(笑)では、今日もレシピ紹介です!!

今回紹介する料理は、酒粕を使ってお野菜だけでもコクのある美味しいカレーです☆

『白菜と大根の酒粕カレー』

 

冬が旬の”白菜”と”大根”♪
トマトベースの野菜たっぷりカレーです(^O^) 

トマトベースのカレーなのですが、酒粕を加えることでコクが増し、トマトの酸味もまろやかな仕上がりになります!

それも、酒粕の独特の香りも気になりませんよ~♪

トマトの旨味や白菜、大根の甘味が加わり、さらに優しい味のするカレーに仕上がります☆

白菜とろとろ~( ´艸`)♪お野菜にも旨味が良く染み込んでいます。

少しカレーのスパイシーさが残りますが、酒粕を加えているので辛さはやや抑えめです☆

酒粕効果で体もポカポカですよ!冬にピッタリのカレーです。

「白菜と大根の酒粕カレー」
<材料> 2人分
白菜:200g
大根:5㎝
タマネギ:1/2個
しめじ:1/2株
ショウガ:1片
ニンニク:1片
カレー粉:大さじ1
水:200cc
カットトマト缶:200g
☆酒粕:30g
☆水:大さじ1
醤油:小さじ1
塩・コショウ:少々
オリーブオイル:適量
温かいご飯:2膳分

<下準備>
①白菜は、ざく切りにする。
②大根は、皮をむき、5㎜幅のいちょう切りにする。
③タマネギは、薄切りにする。
④しめじは、石づきを取り、ほぐす。
⑤ショウガ・ニンニクは、みじん切りにする。
⑥耐熱皿に☆の水と酒粕をちぎって加え、ラップをし電子レンジ600W約30秒加熱し、ペースト状になるまで良く混ぜる。(☆)

<作り方>
1.フライパンを火にかけ熱し、オリーブオイルをしき温め、ショウガ・ニンニクを加え、香りがするまで炒め、タマネギを加え、しんなりするまで炒める。
2.1.に大根→しめじ→白菜の順に加え、その都度炒めたら、塩・コショウ・カレー粉を加え、全体にカレー粉が馴染むまで炒める。
3.2.に水・カットトマト缶を加え煮立ったら、(☆)を加え溶かし、蓋をして弱火で約10分煮る。
4.蓋を取り、醤油を回し入れ全体を混ぜたら、皿にご飯をよそい、カレーを盛り付ける。

<美味しくなるPoint>
*酒粕は、溶けにくいので、あらかじめペースト状にしておきましょう!
*ショウガ・ニンニクを香りがするまで炒めることえ、油に香りが移り、風味良く仕上がります♪
*酒粕を加えてから焦げやすくなるので、火加減には注意して下さいね(・ω・)/

<もこの元気になるPoint>
*今が旬の”白菜”について☆
・白菜にはガンを予防する栄養素が含まれています!また、余分な塩分を排出を促し、高血圧予防をしてくれるカリウムも豊富に含まれています(^ε^)♪ 

*みずみずしくて美味しい!”大根”について☆
・大根には、ジアスターゼなどの消化酵素が豊富に含まれています!胃腸の働きを整え、胸やけや胃もたれの改善、また大腸がん予防にも効果的です!

この間は、醗酵食品仲間の味噌を使った”白菜と油揚げの味噌カレー”を紹介しました♪

今回は、少しアレンジして酒粕でトマトベースのカレーを作りました。この間のよりもグ~ンとまろやかな味のカレーに仕上がりました!!

酒粕って粕汁以外にも色々と使い方があるんですよ。味噌と合わせて、炒め物に加えたり、カレー粉と合わせたり・・・。

今回のように隠し味に加えたり、今酒粕のお菓子の本も発売されていますよね(o^-')b

酒粕って馴染みがなかなかないので、使い方も分からない方も多いかと思いますが、色々な調味料と組み合わせてみたりすると意外に使う用途の幅が広がります☆

以前にもBlogで酒粕を使ったレシピを紹介しているので、良かったら参考にしてみて下さいね!!(酒粕のBlogはコチラ→)

カレー粉+酒粕の効果で体もポカポカです!!寒い冬は、体の芯も冷えがちなので、ぜひこのカレーで体を芯から温めて、風邪に負けない体を作りましょう~(^O^)/ 

レシピブログに参加しています!!美味しそう☆と、思ったら↓のボタンをポチっとして頂けると嬉しいです。Blog読んで頂き、ありがとうござました(。・ω・)ノ゙