おはようございます♪

昨日は、Blogお休みしてしまいすみませんでした(><;)でも、その分2日間友達と思いっきり楽しんできました☆

色々話して、一杯笑って・・・それも、友達のお母さんの温かくて、美味しい料理お腹いっぱい食べて・・・幸せ一杯貰って来ました!!

すごく充実して、うちの心と体の栄養になりました( ´艸`)本当に友達と友達のご家族に感謝です☆

なので、今日からまた夢に向かって頑張ります!!

ではでは、さっそくレシピ紹介へ(^O^)/

今回紹介する料理は、バジルの風味とガッパオ風な味付けが食欲そそる野菜炒めです☆

『タコと野菜のバジル炒め』

 

”ガッパオ”とは、本来タイの料理で、鶏肉をナンプラーとオイスターソースで味付けしたバジル炒めのことです。

今回、鶏肉の部分をタコに代えて食感も楽しめる栄養満点な野菜炒めにしました♪

タコとナンプラーの海の幸コンビの相性は抜群☆海の旨味が味に深みを出してくれます!また、この旨味とオイスターソースのコクが食欲そそるんです( ´艸`) 

これらの旨味がタコや野菜に良く染み込んで、美味しさを逃しません!!

赤唐辛子の辛さとニンニクの風味も食欲増進させてしまいますよ(^O^)/バジルもたっぷり加えて、味にアクセントをつけました。

タコのコリコリ♪っとした食感とパプリカやタケノコのシャキシャキ♪っとした食感も楽しんで下さいね(^ε^)♪ 

「タコと野菜のバジル炒め」
<材料> 2人分
茹でタコ:130g
タマネギ:1/2個
赤パプリカ:1/2個
しいたけ:2枚
タケノコ(水煮):100g
ニンニク:1片
赤唐辛子(輪切り):小さじ1
バジルの葉:10枚
☆オイスターソース:大さじ1
☆酒:大さじ1
☆ナンプラー:大さじ1/2
☆砂糖:小さじ1
サラダ油:適量

<下準備>
①タコは、食べやすい大きさに切る。
②タマネギ・しいたけは、薄切りにする。
③赤パプリカ・タケノコは、5㎜幅程の細切りにする。
④ニンニクは、みじん切りにする。
⑤バジルの葉、手で細かくちぎる。
⑥☆の調味料は、合わせておく。(☆)

<作り方>
1.フライパンを火にかけ熱し、サラダ油をしき温め、ニンニク・赤唐辛子を加え、香りがするまで炒めたら、タマネギを加え、しんなりするまで炒める。
2.1.に赤パプリカ・しいたけ→タケノコの順に加え、その都度炒めたら、タコを加え、さっと炒める。
3.2.に(☆)を加え、汁気がなくなるまで炒めたらバジルの葉を加え、さっと炒め合わせ、皿に盛り付ける。

<美味しくなるPoint>
*ニンニクと赤唐辛子を香りがするまで炒めることで、油に香りが移り風味が良くなります。
*タケノコの食感を活かしたいので、タケノコを炒める時はさっと炒める程度でOKです!
*タコは、炒め過ぎると固くなるので、さっと炒めて下さいね(・ω・)/ 

*赤唐辛子の量は、お好みで調節して下さいね☆

<もこの元気になるPoint>
*風味豊かな”バジル”について☆
・バジルの香りの素である”リナロール”は、リラックス効果や集中力を高める働きがあります。また、胃腸の働きを促し、胃もたれ改善や食欲増進効果も期待できます(o^-')b 

みなさん、エスニック料理って好きですか??

うちは、エスニック料理が大好きなんです(´∀`)大学生の時は、全然食べれなかったのですが・・・。

地元にある美味しいタイ料理屋さんで食べたグリーンカレーとレッドカレーにイチコロ☆すごく美味しくてハマってしまい・・・今では何冊もエスニック料理の本を買っています(笑)

何がダメだったのかと言うと・・・パクチーとかではなく・・・ココナッツミルクが苦手で(;´▽`A``でも、あのグリーンカレーとレッドカレーを食べてから・・・ココナッツミルクも大好きに♪

食の出会いって不思議ですよね~。苦手な物があっという間に好きになってしまうんですもん!!

あの時、美味しいタイ料理に出会って良かった~( ´艸`)って今でも思います。そうじゃなきゃ、今この料理生まれていませんもん!!

ナンプラーもオイスターソースもコクや旨味がたっぷり詰まった調味料で、最近ではスーパーでも簡単に手に入るので試してみて下さいね(°∀°)b  

レシピブログに参加しています☆美味しそう!と思ったら↓のボタンをポチっとして頂けると嬉しいです!Blog読んで頂き、ありがとうございました(。・ω・)ノ゙