おはようございます(^O^)/

一昨日・昨日とクリスマスでしたが、みなさん素敵なクリスマスを過ごされたでしょうか??クリスマスが終わると、もう今年もあと5日!

いつの間に残り5日になっていたんだろう・・・と、思いますよね(笑)今年の残りを思いっきり悔いが残らないように過ごしたいですね☆

そんな今日・明日、高校の時の友達のおうちにお泊りに行ってきます( ´艸`)高校の卒業以来久しぶりのお泊まり・・・ドキドキです!

いつも励ましてくれる優しい友達と2日間一緒に過ごせるのが嬉しくて、朝から早起きしちゃいました(幼稚園児並み。笑)

今日は、のんび~り過ごすのですが・・・明日は川越へ(°∀°)bお礼参りをしに行こうと思っています。

なので、みなさんには大変申し訳ないのですが・・・明日のBlogはお休みさせて下さいね^^;自分のことながら本当にすみません!!

この2日間十分に心と体を充電して、またみなさんの体と心の元気に繋がるようなBlog書いて行きます♪

では、レシピ紹介へ☆

今回は、寒い冬にピッタリ☆体がポカポカ温まるお豆腐を使った料理を紹介したいと思います♪

『豆腐とわかめのショウガ味噌とろとろ煮』

 

体を温めてくれる食材”ショウガ”をた~っぷり使った簡単煮物です☆
ショウガと相性の良い味噌で味付けしました(・ω・)/

味噌のコクと良く煮込んで染み出た野菜の旨味、わかめの磯の風味が加わり、どこか優しい味に仕上がります。

その優しい味の中にショウガのサッパリした風味とピリリとした辛さが良いアクセントになっています( ´艸`) 

お豆腐や野菜にも味がグッと染み込んでいますし、あんでとじることで具材に良く絡み、旨味を逃しません!!

豆腐はとろとろ~♪わかめは、つるつる~♪っと食感の意外も楽しめますよ。 

寒い冬にピッタリのヘルシーなとろとろ煮(°∀°)b体を芯から温めて、風邪知らずの体になりましょう~!!

「豆腐とわかめのショウガ味噌とろとろ煮」
<材料> 2人分
絹ごし豆腐:1丁(300g)
乾燥ワカメ:3g
長ネギ:20㎝
ニンジン:3㎝
しいたけ:2枚
白菜:150g
ショウガ:2片
水:300cc
酒:大さじ1
和風顆粒だし:小さじ1/2
味噌:大さじ1
ショウガ(すりおろし):小さじ1
☆水:大さじ1
☆片栗粉:大さじ1/2

<下準備>
①絹ごし豆腐は、2㎝幅の角切りにする。
②長ネギは、斜め薄切りにする。
③ニンジン・ショウガは、千切りにする。
④しいたけは、薄切りにする。
⑤白菜は、ざく切りにする。
⑥☆を合わせて、水溶き片栗粉を作る。(☆)

<作り方>
1.フライパンに長ネギ・ニンジン・しいたけ・白菜・ショウガ(千切り)・水・酒を加え、火にかけ煮立ったら、和風顆粒だしを加え、蓋をし中火で約5分煮る。
2.一度蓋を取り、ショウガ(すりおろし)・味噌を溶かし入れ、絹ごし豆腐・わかめを加え、再度蓋をし、弱火で8分煮る。
3.2.に(☆)を加え、とろみがついたら皿に盛り付ける。

<美味しくなるPoint>
*お豆腐は、崩れても平気なので気にしないで混ぜて平気です!
*水溶き片栗粉がダマになるのが心配な方は、一度火を止めて、混ぜながら水溶き片栗粉を加え、全体を混ぜ、もう一度火にかけるとダマになりにくくなります♪

<もこの元気になるPoint>
*体ポカポカ要素!”ショウガ”について☆
・ショウガの辛味の成分”ジンゲオール”は、温めることで”ショウガオール”に変化します!どちらも血行を促進し、体を芯から温め、風邪予防に効果的です♪
・また、”ショウガオール”には血中コレステロールを減らす働きや胃液分泌を促進し、食欲を増進する働きがあります!!

*とろとろ~♪っとした食感の”豆腐”について☆
・豆腐は、大豆イソフラボンを豊富に含んでおり、女性ホルモンと似た働きをするので更年期障害の緩和や骨粗鬆症・貧血予防に効果が期待できます(^ε^)♪ 
・レシチン・サポニンも含まれているので、血中コレステロールを調節し、動脈硬化の予防・血中の脂質を減らす働きがあります♪

年末に向けてどんどん寒くなってきましたね(;´▽`A``最近は、手袋に帽子が手放せません!その前にマフラーも必須です!!

そんな寒い冬ですが、もこはショウガのPowerで冷え性知らずの体になりました。それほど、ショウガの威力はスゴイんですよ~( ´艸`) 

味噌などの醗酵食品も体を温める力を持っていると聞いたことがあります。根菜も体温める力ありますし・・・考えたら、食べ物で冷えって改善出来ちゃうんですね☆

しっかり、バランス良く食べることが1番風邪を引かない秘訣!

忘年会やクリスマス、年末のパーティーなど暴飲暴食な季節ですが・・・胃腸を休めるためにもこのとろとろ煮はオススメです(´∀`)

みんなで元気一杯な新年を迎えるために、健康な体を作りましょう~!!

よ~し!!また、今度パン紹介しますが、昨日焼いたパンをお土産に友達のおうちへ行ってきます☆

コメントの返事遅くなってしまうかもしれませんが、ちゃ~んと返すので、よろしくお願いします♪

レシピブログに参加しています☆美味しそう!と、思ったら↓のボタンをポチっとして頂けると嬉しいです。Blog読んで頂き、ありがとうございました(。・ω・)ノ゙