おはようございます♪

みなさん、良い週末を過ごされていますか??昨日は、お天気が曇りだったり雨だったりと寒々しい日でしたが、今日はつかの間晴れみたいです☆

明日もお天気が崩れるようなので、今日のうちに一杯太陽の力、体に取りこんでおきましょう~!!

最近、新しい部屋に移してから、あまりの部屋の広さにまだまだ慣れません・・・と言うより、なかなか部屋が暖房で温まりません(^_^;)

自分は、エアコンが苦手でオイルヒーターで地道に部屋を暖めているのですが・・・なかなか暖まらなくて寒い時間を過ごしています(笑)

どうにか良い方法で部屋をすぐ暖められないかな!?とつくづく考えております!そんな、寒い日にちなんだ、体温まる一品を紹介します(^O^)/

今回は、甘いカボチャに旨味たっぷりなあんかけをかけた見た目も可愛い☆料理を紹介したいと思います♪

『南瓜まんじゅうのかにネギあんかけ』

 

以前、カフェで出会った『南瓜まんじゅうの鶏そぼろあんかけ』の美味しさにハマってしまい、もこ流にアレンジして再現してみました☆

南瓜まんじゅうがモチモチ♪ホクホク♪っとして、優しい甘さがクセになります( ´艸`)

そこにネギの香味やカニの旨味が利いた醤油ベースのあんかけをかけて、カボチャの甘さを調節しました。

とろとろ~♪っとした旨味たっぷりなあんかけが甘い南瓜まんじゅうに絡んで美味しい一品です(°∀°)b 

ネギのシャキシャキっとした食感も良いアクセントになっていますよ!!

とても簡単て、体も温まるおかずです(^ε^)♪お子さんも喜ぶこと間違いなし!!

「南瓜まんじゅうのかにネギあんかけ」
<材料> 4人分
●南瓜まんじゅう
カボチャ:1/4個(450g)
片栗粉:大さじ1
塩・コショウ:少々

●かにネギあんかけ
カニ缶(ほぐし身タイプ):1缶(55g)
長ネギ:20㎝
水:200cc
酒:大さじ1
醤油:大さじ1/2
砂糖:小さじ1
塩:ひとつまみ
☆水:大さじ1
☆片栗粉:大さじ1/2

<下準備>
①カボチャは、種・ワタ・ヘタを取り除き、4等分に切る。
②長ネギは、粗みじん切りにする。
③☆を合わせて、水溶き片栗粉を作る。(☆)

<作り方>
1.かにネギあんかけを作る。
鍋に水・酒・醤油・砂糖を加え、火にかけ煮立たせ、アルコールを飛ばしたら、カニ缶・長ネギを加え、塩で味を整え、一煮立ちしたら、(☆)を加え、とろみがついてら1度火を止める。
2.南瓜まんじゅうを作る。
皿にカボチャを並べ、ラップをし電子レンジ600W約6分加熱し、皮を取り除き、ボウルに移し、細かく潰す。
3.2.に塩・コショウ・片栗粉を加え、全体に粉けがなくなるまでしっかり混ぜたら、4等分にし、ラップに一つ一つ包み、まんじゅうのように成形する。
4.皿に3.を並べ、電子レンジ600Wで1分半~2分加熱し、皿に盛り付ける。南瓜まんじゅうを温めている間に1.を温め直し、皿に移した南瓜まんじゅうにかける。

<美味しくなるPoint>
*あんかけを作る時、ダマになることが心配な場合は、一度火を止め、混ぜながら水溶き片栗粉を加え、全体を良く混ぜ、再度火にかけ、混ぜているとダマになる心配はありませんよ!
*カボチャの皮をはがす時は、皮と実の間にフォークの先を入れて削るようにして取ると簡単に取れますよ(・ω・)/

*電子レンジの種類によって加熱時間が異なるので、調節して下さいね♪

<もこの元気になるPoint>
*甘くて女性にも子供にも大人気!”カボチャ”について
カボチャは「冬至に食べると病気にならない」と昔から言われているように栄養価の高い野菜なんです☆
・カロテンやビタミン類が豊富なので、免疫力UPやガン予防に効果的!
・ビタミンEも豊富に含まれており、ホルモン調節を行い、血行の促進や肩こりなどの更年期障害の緩和に効果が期待出来ます(・∀・)/

カフェで食べた『南瓜まんじゅうの鶏そぼろあんかけ』の美味しさが忘れられずに再現した料理です!

お店のより小ぶりでモチモチ感+ホクホク感を加えてみました。多分、お店のは裏ごしとか丁寧にやられていて舌触りもなめらかなのですが・・・もこVer.はナシで(笑)

鶏そぼろの旨味をカニ缶で代用し、優しい味のあんかけを再現!電子レンジで簡単に出来て、カボチャそのものの甘さを活かしました(´∀`)

この南瓜まんじゅうは色々なアレンジが利くと思います♪上にあんこをかけて和菓子風にしたり、クリーム煮系の料理に加えてみても美味しいと思います!

今度、この南瓜まんじゅうのアレンジVer.『南瓜団子』で何か作ってみたいと思います。

とても栄養がありますし、体を温める食材”カボチャ”成形の時、お子さんと一緒にやるのも良いかもしれませんね( ´艸`)

レシピブログに参加しています☆美味しそう!と、思ったら↓のボタンをポチっとして頂けると嬉しいです☆Blog読んで頂き、ありがとうございました(。・ω・)ノ゙