おはようございます☆

今日も寒い朝を迎えていますが、考えたらあっという間に12月12日!!約半分くらいまで過ぎてしまっているんですね。

最近1日が本当に早くて、充実しているんだな~♪と、感じています( ´艸`)今年が良い年で合ったと思えるように過ごしたいですね☆

そして、昨日は料理人であるおじいちゃんのお店で高校の時の友達のプチ☆誕生日パーティーをしました!

詳しくはまた明日話しますが・・・すごく幸せ一杯の笑顔を見れてすごく幸せな誕生日パーティーになりました!うちからのサプライズに何より喜んでくれたのが・・・嬉しかったです♪

昨日は、大好きな友達と美味しいものを笑顔一杯で食べれて、一緒にお祝い出来て幸せでした。なんだか、うちが元気貰っちゃいましたヾ(@^▽^@)ノ

そんな、元気一杯のもこからレシピ紹介です~!!

今回は、万能調味料”塩麹”のPowerでお野菜だけでも満足出来る体温まるカレーを紹介したいと思います(^O^)/

『根菜の塩麹カレー』

 

トマトベースのカレーなので、カレー粉でスパイシーなのですが、辛いのが苦手って方にも食べやすいかと思います☆

今が旬の根菜をふんだんに入れて、シャキシャキ☆っとした食感を楽しめ、食べ応えのあるヘルシーなカレーにしました。

塩麹を味付けに使うことで、野菜の旨味をグッと引き出してくれるので、味が優しく、まろやかな仕上がりになります( ´艸`) 

それも、カットトマト缶も良く煮込んでいるので、旨味が増して、酸味をそこまで感じません!

カレーと言うより、”根菜の塩麹トマトカレー煮ライス”と言う名前が近いかもしれませんが・・・やっぱり、カレーに近いのでカレーでお願いします(笑)

お肉が無くても、野菜の旨味だけで美味しく、優しい味のする根菜のカレーが出来ます!根菜の旬の恵みで体をポカポカ温めちゃいましょう~(°∀°)b  

「根菜の塩麹カレー」
<材料> 2人分
タマネギ:1/2個
ゴボウ:1/2本
レンコン:150g
大根:150g
しいたけ:2枚
ニンニク:1片
ショウガ:1片
水:200cc
カットトマト缶:200g
カレー粉:大さじ1
塩麹:大さじ1
温かいご飯:2膳分
サラダ油:適量

<下準備>
①タマネギ・ニンニク・ショウガは、みじん切りにする。
②ゴボウは、いちょう切りにし、水にさらしアクを抜き、水気を切る。
③レンコン・大根は、1㎝幅の角切りにする。
④しいたけは、粗みじん切りにする。

<作り方>
1.フライパンを火にかけ熱し、サラダ油をしき温め、ニンニク・ショウガを加え、香りがするまで炒めたら、タマネギを加え、しんなりするまで炒める。
2.1.にゴボウ・しいたけ→レンコン・大根の順に加え、その都度良く炒め、カレー粉を加え、全体に馴染むまで炒める。
3.2.に水・塩麹を加え、煮立ったらカットトマト缶を加え、煮立ったら弱火に落とし、15分程煮て、皿にご飯をよそい、カレーをかける。

<美味しくなるPoint>
*ニンニク・ショウガを香りがするまで炒めることで、油に香りが移り、風味が良くなります♪
*タマネギは、良く炒めることで甘味が増します。

<もこの元気になるPoint>
*たっぷり加えた根菜のPowerについてヾ(@^▽^@)ノ 
・ゴボウ→不溶性の食物繊維が豊富なので、整腸作用や便秘解消、ガン予防や血糖値上昇を抑制する働きがあります☆
・レンコン→レンコンに含まれるポリフェノールは、胃腸のトラブルを緩和する働きがあります。また、ビタミンB1やB2も含まれているので疲労回復や肌荒れにも効果的です!
・大根→大根には、ジアスターゼなどの消化酵素が豊富に含まれ、胃腸の働きを整えてくれます(^O^)/ 

昨日に引き続き、カレー系レシピですみません(´Д`;)

本当は、酒粕を使ったカレーにしよう!と、思ったのですが・・・新しい塩麹が出来て・・・なんだか魅力が急にそっちに・・・と、言うことで塩麹カレーに(笑)

カレーって何で、あんなに食欲そそるのでしょうか・・・?自分は、朝カレーのように2日間連続カレーは出来ないのですが、何処か食べに行ってカレーがあると良く頼んでしまいます(笑)

お兄ちゃんやうちの友達では、夜カレー・残りのカレーを朝ご飯ってやりますよ~!いや、朝ごパンにしてお兄ちゃん食べてました(笑)

それほど、魅力的なカレーって体を温める効果のある調味料♪寒い冬にはもってこいですね。

今回は、野菜の旨味やトマト缶で甘さがプラスされているので、少しスパイシーなカレーを楽しみたい方は、”ガラムマサラ”と言う香辛料を少々加えることがオススメです!

でも、入れ過ぎるとブ●ックマヨネーズの●杉みたく、「ヒーハー!!」ってなるので注意して下さいね(;´▽`A`` 

旬の根菜とカレー粉のPowerで寒い冬を乗り切りましょう~♪

レシピブログに参加しています☆美味しそう!と、思ったら↓のボタンをポチっとして頂けると嬉しいです♪Blog読んで頂き、ありがとうございました(。・ω・)ノ゙