おはようございます♪

今日は、月曜日に開いた大学の仲良し3人組で誕生日パーティーの様子をレシピの後で紹介しているので、良かったら覗いてみて下さいね| 壁 |д・)

では、先に旬のお野菜を使ったレシピ紹介へ☆

今日は、お鍋の季節になってきて”水菜”が出回ってくる時期になったので、”水菜”を使った簡単で、ご飯がススムおかずの紹介です(^ε^)♪

『水菜と長ネギのペペロンチーノ風おかか醤油炒め』

 

美味しい”水菜”や”長ネギ”が出回るこの季節♪
この旬食材を使った、簡単でご飯に合う炒め物(・ω・)/

オリーブオイルでニンニクや赤唐辛子と一緒に炒めて作る洋食の”ペペロンチーノ”。この食材は、かつお節や醤油と言った和食材とも相性がバッチリ☆

ニンニクの風味とおかか醤油がご飯をおかわりさせたくなる美味しさ!!これに、長ネギの香味が加わるとさらに美味しさUP↑↑

かつお節のちょうど良い塩加減や旨味も引き立ち、水菜や長ネギに良く絡んでいます♪

水菜のサッパリした味が、味を塩っぽくし過ぎずちょうど良く仕上げてくれます。サッパリした水菜とピリリとした赤唐辛子の辛さもたまりませんよ( ´艸`)

水菜と長ネギのシャキシャキ食感も楽しんで下さいね☆

「水菜と長ネギのペペロンチーノ風おかか醤油炒め」
<材料> 2~3人分
水菜:1/2束
長ネギ:1本
ニンニク:1片
かつお節:3g
醤油:小さじ1
赤唐辛子(輪切り):小さじ1
オリーブオイル:小さじ1

<下準備>
①水菜は、5㎝程の長さに切る。
②長ネギは、斜め薄切りにする。
③ニンニクは、みじん切りにする。

<作り方>
1.フライパンにオリーブオイル・ニンニク・赤唐辛子を加え、弱火にかけ、オリーブオイルがフツフツとし、ニンニクの香りがしてきたら中火に上げ、水菜・長ネギを加え、しんなりするまで炒める。
2.1.にかつお節を加え、炒め合わせたら醤油を回し入れ、さっと炒め、皿に盛り付ける。

<美味しくなるPoint>
*弱火でじっくりニンニクと赤唐辛子を加熱することで、油に香りが移り風味が良くなります。

*赤唐辛子は、種類によって辛味が違うので量は調節して下さいね!

<もこの元気になるPoint>
*冬が旬の”水菜”について
・キレイな緑色をした”水菜”には、強い抗酸化作用や有害物質を解毒する作用があり、また、血を作る働きもあります☆
・ポリフェノールも含まれているので、美肌作りにも効果的♪

*香り豊かな”長ネギ”について
・長ネギには、ビタミンCと硫化アリルが含まれています(^O^)/硫化アリルは、ビタミンB1の吸収を促進し、疲労回復効果をUPします!また、血液をサラサラにしたり、血行促進効果もあります。

冬の食材が、どんどんスーパーで見掛けるようになりましたね☆
大根・長ネギ・春菊・水菜、サバに酒にブリにカキ・・・もう美味しいものた~くさん!!

お腹がいくつあっても足りません(:_;)クリスマスもどんどん近付いてきているので、なんだかケーキも食べたくなりますし・・・。

食欲の秋を過ぎても、もこには食欲の冬もあるみたいです(;´▽`A``そして、冬を越すと食欲満開の春が来るのです(笑)

今回は、脇役になりがちな”水菜”を主役にした和×洋のコラボレーションした味付けな炒め物です!

これ、理にかなっていて、カロテン豊富な水菜は油で炒めることで吸収力UPするんですよ!これ食べたら、みなさん美肌でつるんつるん♪ですよ!!

お鍋で余った水菜や長ネギで作って頂いても構いません。あっという間に出来て、ご飯がススムのはもちろんのこと、日本酒やワインにも合う味付けです☆

ぜひ、作って冬をオシャレに堪能して下さいね(°∀°)bそして、今日はついにボジョレーヌーボー解禁ですね!そんな時のおかずにもピッタリですよ♪

「ボジョレー・ヌーボーを楽しむ一皿」コーナーにレシピを掲載中!

レシピブログに参加しています☆美味しそう!と、思ったら↓のボタンをポチっとして頂けると今後の励みになります(^O^)/この後は、我が家でのお誕生日会のお話です♪

~もこ家で友達のBirthDay Party with キムチ鍋(笑)~
今週の月曜日に、大学の仲良し3人で恒例の我が家でお誕生日Partyをしました☆★

社会人になるとなかなか会えないので、久しぶりに会えるとあって、うちは朝からウキウキ♪

本当は、昼間からどんちゃかやるはずだったのですが、予定変更で夜からに。一杯話せるように今回は、主役の子が好きな”キムチ鍋”でPartyしました( ´艸`)

 

ワイルドだろう~??(笑)女の子しかいないんだもん!キムチ臭くなったって構いませんv(^-^)v中身は、白菜・キノコ・長ネギがどっさり~☆

3人が大好きなエビにキムチと言ったら豚肉!(←うちの友達の大好物であります(`・ω・´)ゞ)お鍋のお供のお豆腐にタコ。なかなか、大食いな3人ですよね(汗)

本当は、友達のおうちではウインナーも入れるみたいなのですが・・・おつまみとして塩・コショウのシンプル炒めにして出しました。お鍋に入り切らなかったんですもん・・・。

でも、友達の意見を組み入れて友達が大好きなキムチ鍋に仕上げました♪自分も久しぶりのキムチ鍋だったので・・・なんだか興奮しちゃいました(笑)

お誕生日おめでとう~ヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ☆かんぱ~い☆お疲れ様~★

もう、何の会だか分からないですけど、二人ともお腹空かせて来てくれたので、あっという間に食べちゃいました♪この食欲は、そこら辺の男子には負けません!

と、言うか・・・よっぽどお腹空いていたのでしょうか??

〆は・・・主役の子の希望でラーメンで♪

 

麺に他の具材から出た旨味が加わったキムチの汁が絡んで・・・幸せ(´∀`) お好みで準備したピザ用チーズで、まろやかにしたりして最後まで鍋満喫しました☆

そして・・・いつもはケーキはゴウジャスな”La Maison”のフルーツもりもりケーキにお世話になっているのですが・・・。

 

ジャジャ~ン☆今回は、もこのお手製”シンプルチョコケーキ”でお祝いしました!

友達は、大のチョコ好きなので作るならチョコケーキ系と決めていました。お店のみたいに見た目がきれいでないのがすごく残念なのですが・・・(´・ω・`)

このケーキ・・・ほとんど薄力粉加えていない、濃厚チョコケーキなんです☆なので、1日置くとよりしっとりして美味しくなるんですよ~(^ε^)♪

 

ほら!しっとり!シンプルなのですが、友達も美味しい~!と言って、余った分はお持ち帰りしました(笑)

ちょっと、お誕生日プレゼント渡すタイミング間違えてしまって大爆笑でしたが、友達二人とも笑顔で大満足のお鍋でお誕生日Partyでした☆

こうやって喜ぶ顔見ると・・・準備したかいあったな♪とか、次も喜んでもらいたい!と、思って次のやる気に繋がります。それに、やっぱり、笑顔で美味しいって言葉がすごく幸せです。

二人ともお仕事すごくハードなので、少しでも今回のお誕生日会で息抜き出来たり、次のやる気に繋がってくれると嬉しいな・・・。

今回のように、もっともっと自分の料理で人の笑顔や体の元気に繋がる料理を作っていきたい。そう改めて感じる1日でもありました。

来月は、もこちゃんフルコースで和食でクリスマスパーティーの開催予定ですヾ(@^▽^@)ノケーキは・・・練習してブッシュ・ド・ノエル・・・になるよに頑張ります(笑)

長いBlog最後までお付き合い頂きありがとうございました☆
「鍋にサラダに☆水菜のレシピ」コーナーにレシピを掲載中!