おはようございます!!

今日は、朝からZIPでオーストラリアの皆既日食がやっていました!!今日、皆既日食の中継がやるのは知っていたのですが・・・こんなに早い時間からとは(;´Д`)

皆既日食終了の戻りかけの太陽から見始めました・・・ダイアモンドリング見たかったんです(泣)

でも、戻りかけですが少し皆既日食の気分を味わえて嬉しかったです(^ε^)♪これ見逃すと約30年後くらいしたからではないと見れないとか??

何より、日本での日食の時、雨で見れなかった馬場アナウンサーがオーストラリアでバッチリ皆既日食を見れたのが嬉しかったです♪

日本で見れなかった分、外国で味わえて良かったです!朝から、少しでも皆既日食見れたこと、馬場アナウンサーが皆既日食に立ち会えたこと・・・なんか幸せです( ´艸`)

今日は、最後に少しご報告があるのでまずは、レシピ紹介へ!

今回は、普段作る和風の”五目煮”を簡単にアレンジして刺激的なおかずに大変身させちゃいます!!

『五目キムチ煮』

 

ひじきにゴボウ・ニンジン・しいたけ・大豆の五目煮で使う材料にキムチを加えて、ピリ辛な韓国風五目煮に変身させました♪

煮ることで野菜やひじき・大豆にキムチやひじきの旨味や野菜の甘味などがグッと染み込んで美味しさを逃しません(^O^)/ 

キムチで辛いのですが、ひじきやゴボウの風味、大豆の旨味が優しい味を残してくれます。どこかホッとする味です( ´艸`) 

ゴボウとニンジンのコリコリ感☆キムチのシャキシャキ感と大豆のほっくり・ホクホク食感が楽しめますよ!

キムチのピリ辛さがたまらない今回の五目煮。ご飯のお供にもピッタリなおかずです!簡単に出来るので、ぜひ試してみて下さいね!
 
「五目キムチ煮」
<材料> 4人分
大豆の水煮缶:1缶(120g)
ゴボウ:1/2本
ニンジン:4㎝
しいたけ:2枚
ひじき(乾燥):5g
キムチ:150g
水:150cc
醤油:小さじ2
ゴマ油:適量

<下準備>
①ゴボウは、半分に切り、5㎜幅程の半月切りにし、水にさらしアクを抜き、水気を切る。
②ニンジンは、5㎜幅の角切りにする。
③しいたけは、1㎝幅のさいの目切りにする。
④ひじきは、水に戻し、水気を切る。
⑤キムチは、粗く刻む。

<作り方>
1.フライパンを火にかけ熱し、ゴマ油をしき温め、ゴボウ・ニンジン→しいたけ・ひじきを加え、その都度良く炒める。
2.1.に大豆・キムチを加え炒め合わせ、水・醤油を加えたら中火で汁気が無くなるまで炒め煮たら、皿に盛り付ける。

<美味しくなるPoint>
*キムチを1度炒めることで、具材に味が染み込みます♪
*すぐに食べてももちろん美味しいのですが、すこし置いてから食べると味がグッと染み込んで美味しくなりますよヾ(@^▽^@)ノ

<もこの元気になるPoint>
*たっぷりな”ひじき”について
カロテンや鉄分・カルシウム・カリウム・食物繊維など、不足しがちなビタミンやミネラルが豊富なひじき。とっても低カロリーでヘルシーなことも嬉しいですね♪
・貧血予防や骨粗鬆症の予防・整腸作用に効果的です。
・ゴボウと食べ合わせることで、血中コレステロール値の低下やダイエット効果が期待できます(°∀°)b 

*コロコロ☆ホクホクな”大豆”について
良質な植物性タンパク質で出来ている”大豆”。血液をサラサラにし、体の素も作ってくれます。
・大豆イソフラボンを含み、女性ホルモンの働きを活発化させ、更年期障害の緩和や骨粗鬆症を予防します!
・レシチンやサポニンも含んでいるので、血中コレステロールを調整し、動脈硬化を防ぐ働きや脳の働きを活性化させます☆サポニンは、血中脂質を減らす効果が期待できます!

今回のゴボウやニンジンも野菜ソムリエ協会のお野菜詰め合わせで頂いたものです♪

 

一杯頂いたので、色々な使い方で楽しんでいます☆ゴボウなんて、3種類も頂いたので食べ比べが出来て楽しいんですよ~ヾ(@°▽°@)ノ

今回のゴボウも以前Blogで紹介した『ゴボウとニンジンのバジル粒マスタード炒め』(記事はコチラ→☆)と同様に水にさらしていません。

うちでは、実はもともとあまりゴボウは水にさらしてアクを取っていません!このゴボウの風味が好きで・・・アク抜きしないんです!

もちろん、アク抜きした方が苦味が抜けるので苦手な方にはオススメです☆

でも、意外にこのゴボウの風味を活かして炊き込みご飯などすると美味しいですよ!!この素朴な味がたまらんのです~♪

まだ、ゴボウが余っているので次何にしようか??と考えるのが本当に楽しみなんです(´∀`)しばらく、ゴボウレシピ続きそうですが(笑)

今、ゴボウも美味しくなってきているので許して下さい~!!みんなでゴボウを食べてお腹の中からキレイになって腸美人(超美人)目指しましょう~(^ε^)♪

あ!そしてそして・・・一つお知らせがあります☆★

現在、『日本パスタ協会』さんで行われている『第7回 パスタレシピコンテスト』の投票が始まりました!!

そこで・・・なななななんとΣ(・ω・ノ)ノ!”アイディアパスタレシピ部門”でうちの・・・。

 

「フライパン一つで出来ちゃう!トッポギ風パスタ」がノミネートされましたヾ(@^▽^@)ノ

茹でるためのお鍋もお湯も必要なし!フライパンで出来る簡単パスタです。そのおかげで、パスタにコチュジャンベースの甘辛い味が染み込んで・・・病みつきに♪

ペンネを韓国のおもち”トッポギ”に見立てたパスタは、モチモチ食感がたまりません!ニラの香味も食欲そそるんです。

審査員の方からも素敵なコメント頂き、本当に嬉しいです(:_;)これをバネにまた色々なレシピ考えていく力が沸きました!!

他にも”ショートパスタレシピ部門”や”旬の味覚パスタレシピ部門”もありますし、素敵なパスタが選ばれています(*^▽^*)

正直、このページ眺めているだけでもパスタ好きさんには幸せな気分に浸れると思います(笑)良かったら、覗いて投票してみて下さいね♪

レシピブログに参加してます(・ω・)/美味しそう!と、思ったら↓のボタンをポチっとして頂けると嬉しいです。Blog読んで頂き、ありがとうございました(。・ω・)ノ゙