おはようございます☆

今日は、待ちに待った我が家で大学の仲良し3人でホームパーティーの日。本当は、昼間からどんちゃかやるはずでしたが、夜からに変更!

でも、少し会えるだけでも嬉しくて・・・朝からウキウキですヾ(@^▽^@)ノ今日は、ゆっくりすることも考えて、簡単な鍋パーティーの予定ですが、喜んでくれると良いな♪

次は、昼間から”もこ'S Special Lunch”する予定なんです!!(もう、次のこと決定!?笑)もこの手料理フルコース☆

今回は、寒いのでまった~り鍋の会。友達が来ること分かってなのでしょうか??お天気は、午前中だけ悪いだけで、昼間は良くなるみたいです!

それまでに鍋の準備しなきゃですね。キムチ鍋なんですよ~!!久しぶりのキムチ鍋・キムチ鍋♪朝からお腹空いちゃいます(笑)

少しでも、疲れている2人がゆっくりしていければ良いなあ~!よし、頑張ろう!!ではでは、レシピ紹介へ!!

今回紹介する料理は、今が旬の”大根”をお肉の代わりにした少し変わった炒め物です☆

『大根の醤油麹ショウガ焼き』

 

冬に向けてどんどん美味しくなる”大根”!今回は、その大根を主役に持ってきた美味しい炒め物です(°∀°)b 

じっくり焼き付けた大根は、甘さが増してとろ&シャキっとしたダブルの食感が味わえます☆

さらに・・・そこに”醤油麹”を加えることでさらに甘さが増し、優しい味に仕上がります。

ショウガは、千切り&すりおろしで風味豊かに♪甘くなった大根にピリリとしたショウガの辛味が良いアクセントになります(´∀`)

そのため、さらに大根の甘さが引き立つんです!また、ショウガと相性の良い青ネギもたっぷり加えて香味感をプラス☆食欲進む味付けです。

旬で美味しい大根をさらに美味しく仕上げてくれる”醤油麹”と合わせて少し変わったショウガ焼きを作ってみてはいかがですか??

「大根の醤油麹ショウガ焼き」
<材料> 2人分
大根:5㎝
ショウガ:2片
青ネギ:5本
☆醤油麹:大さじ1
☆酒:大さじ1
☆水:大さじ1
☆酢:大さじ1/2
★酒:大さじ1
ゴマ油:適量

<下準備>
①大根は、1㎝幅の輪切りにし皮をむき、浅く格子状に切れ目を入れたら、いちょう切りにする。
②ショウガは、半分は千切りにし、残りはすりおろす。
③青ネギは、小口切りにする。
④☆の調味料を②のショウガのすり下ろしを合わせておく。(☆)

<作り方>
1.フライパンを中火にかけ熱し、ゴマ油をしき温め、大根を並べ、両面焼き色がつくまで焼く。
2.1.に★の酒を加え、蓋をし1分程蒸らしたら、蓋を取り、ショウガを加え炒める。
3.2.に(☆)を加え、汁気を飛ばすように大根に絡めたら、青ネギを加えさっと炒め、皿に盛り付ける。

<美味しくなるPoint>
*大根をじっくり焼く&蒸らすことで、甘味が増し、食べやすい固さになります。また、味も染み込みやすくなりますよ!!
*青ネギは、風味を残したいので、加えたらさっと炒めて下さいね♪

<もこの元気になるPoint>
*冬の味覚”大根”について
大根には、”ジアスターゼ”と呼ばれる消化酵素が含まれており、胸やけの解消や胃腸の働きを整える働きがあります。また、発がん性物質の抑制効果も期待できます。

*たっぷり加えた”ショウガ”について
・ショウガは、加熱することで変化する”ショウガオール”を含んでいます☆ショウガオールは、血行を促進し、体を温め新陳代謝を良くする働きがあります(・ω・)/
・また、風邪予防や血中コレステロール低下にも効果を発揮!!

冬に向かって美味しくなる”大根”!

うちは、おでんの中で一番好きな具は大根です!!なんで、あんなに味がじんわ~り染みるんでしょう・・・( ´艸`)

みなさんは、何の具がおでんの中で一番好きですか??やっぱり大根?はんぺん?卵にこんにゃく??白滝、ちくわ??あ、つくわぶ、つみれ、牛筋!?

と、おでん大好きっ子なもこでございます(笑)でも・・・唯一食べれないのが・・・”ちくわぶ”。何故だか、食べれないんです~!!

あ、ちなみにうちでは、ジャガイモもおでんのなかに入れるんですよv(^-^)v肉じゃが感覚で。味がじんわ~り染み込みつつ、ホクホク・・・たまらんですよー!!笑

みなさんのおうちでも何か変わり種の具ってあるのでしょうか??気になります~(≧▽≦)と、大根の話からいつの間にかおでんへ・・・(汗)

冬の食材は、やっぱり冬に食べるのが一番美味しくて栄養価が高いので、甘くなってくる大根をお肉の代わりにショウガ焼きにしてみてはいかがですか??

それも、ショウガPowerで体もポカポカですよ~!!

レシピブログに参加しています。美味しそう!と、思ったら↓のボタンをポチっとして頂けると嬉しいです。Blog読んで頂き、ありがとうございました(。・ω・)ノ゙