おはようございます☆

今日も朝から冷え込んでいますね。鼻がぐしゅぐしゅしてしまい、ティッシュが手放せません!鼻がトナカイ状態になること間違いなしです(:_;)

みなさん、体調には気をつけて下さいね!!寒くなるので、暖かい服装で出かけなきゃですよ~!!うちも早くコートデビューしなくては!!

でも、寒くても今日は久しぶりのパン教室♪しばらく、忙しくて教室行けてなかったので腕がなまってしまっているのではないか不安ですが・・・。

美味しいパンを作るために頑張ってきちゃいます☆★

どんなパンに仕上がるか楽しみです~( ´艸`)そんなこと想像していたらお腹空いてきちゃいますね!!鼻グシュグシュなのも忘れてました(笑)

ではでは、今日もレシピ紹介へ~♪

今回は、美味しいお野菜を頂いたので、そのお野菜を使っていつもの和風のきんぴらを洋風に変身させちゃおう!と、思います(^O^)/

『ゴボウとニンジンのバジル粒マスタードきんぴら』

 

このゴボウとニンジンが頂き物なんです~♪
どちらも味が濃くてすごく美味しいんです!!(興奮。笑)

今回は、いつも和風なきんぴらを洋風にアレンジして粒マスタードとバジルを加え、風味豊かなきんぴらにしました( ´艸`)

ゴボウの独特の風味やニンジンの甘味は、バジルや粒マスタードとの相性抜群!!粒マスタードの効果でニンジンがさらに甘く感じますよ☆

隠し味に加えたレモン汁が、味をグッと引き締め粒マスタードの香りを引き立ててくれます。バジルや粒マスタードとも良く合うんです。

ニンニクの風味が鼻から抜けて~食欲そそります(´∀`)バジルの香りも良いアクセントになっています!

簡単に出来て、いつもと違った洋風のきんぴら♪ゴボウやニンジンも美味しい時期ですので、ぜひ作ってみて下さい(・ω・)/お弁当のおかずにもピッタリ!!

「ゴボウとニンジンのバジル粒マスタードきんぴら」
<材料> 2人分
ゴボウ:1/2本
ニンジン:3㎝
ニンニク:1片
バジルの葉:5枚
粒マスタード:小さじ1
レモン汁:小さじ1/2
塩・コショウ:少々
オリーブオイル:小さじ1

<下準備>
①ゴボウは、皮をこそぎ、ささがきにし、水にさらしアクを抜き、水気を切る。
②ニンジンは、千切りにする。
③ニンニクは、みじん切りにする。
④バジルは。手で細かくちぎる。

<作り方>
1.フライパンにオリーブオイル・ニンニクを加え、弱火にかけ、オリーブオイルがフツフツとし、ニンニクの香りがしてきたらゴボウ・ニンジンを加え、中火で火が通るまで炒める。
2.塩・コショウをし、炒めたら粒マスタードを加え、全体に馴染むまで炒め、バジルとレモン汁を加え、さっと炒めたら皿に盛り付ける。

<美味しくなるPoint>
*ニンニクを弱火でじっくり火を通すことで、油に香りが移り、風味が良くなります♪
*バジルやレモン汁は、あまり火を通し過ぎると風味が飛んでしまうのでさっと炒めて下さいね(^ε^)♪ 

<もこの元気になるPoint>
*美味しい”ゴボウ”について
・ゴボウに含まれる不溶性の食物繊維は、便秘解消・整腸効果があり、ガン予防や血中コレステロールも低下させてくれる効果が期待できます♪
・血糖値も下げる働きがあるので、糖尿病の方にもオススメです!

*色鮮やかな”ニンジン”について
・ニンジンには、カロテンが豊富☆免疫力UP効果や皮膚などの粘膜を強くし、ガン予防や動脈硬化を防ぐ働きがあります♪
・ゴボウと食べ合わせることで便秘解消さらにUP↑↑

今回使ったゴボウとニンジンは、野菜ソムリエのプレミア会員に登録すると頂けるお野菜詰め合わせなんです♪

 
 
今回は、ゴボウ3種類にニンジンは2種類の組み合わせでした~ヘ(゚∀゚*)ノ
どれも品種が違うので、食べ比べが出来て面白いですよ☆

そして、この中から選んだゴボウとニンジンはコチラ!

 
 
一番右側の千葉県産のニンジンと北海道県産の正作と言う品種のゴボウです♪ゴボウは、本当に太くて立派なゴボウなんですよ!!

実は、ゴボウの説明の所に”アクが少なく、生でも食べれてます。”と、書かれていたので・・・このきんぴらのゴボウはアク抜きしていません☆

実際、本当に風味豊かで美味しいゴボウなんですv(^-^)v生では、まだ試していないので・・・今度サラダにしてみよう~っと!

そして、ニンジンは生で試食したのですが・・・本当に甘いんですΣ(・ω・ノ)ノ!ビックリするほど!美味しくて、切りながらついついお味見し過ぎてしまいました・・・。

そして、少しニンジン足しました・・・(笑)

それだけ美味しいお野菜を今回野菜ソムリエ協会さんから頂きました♪本当に美味しいお野菜ありがとうございますm(_ _ )m

まだまだ、色々勉強途中ですがもっとお野菜の特色活かして美味しい料理考えていこう☆

あと、もう少しでボジョレーヌーボーも解禁です♪そんなワインのお供にもいかがでしょうか??
「ボジョレー・ヌーボーを楽しむ一皿」コーナーにレシピを掲載中!

レシピブログに参加しています!美味しそう!と、思ったら↓のボタンをポチっとして頂けると今後の励みになります♪Blog読んで頂きありがとうございました(。・ω・)ノ゙