おはようございます☆

今日は、朝からどんよ~りの雨が降っています。やっぱり寒く感じますね!!って、寒いんですよね!?

そんな寒くなってきたにも関わらず・・・またまた髪の毛切ってきてしまいました(´∀`)そして、ショートカット持続中です。

前髪もかな~り短くて・・・見た目は、今旬の栗!髪の毛の色も栗!まさしく、旬ヘアー!!(笑)旬ヘアーでかなり気に入っています☆

が・・・少し寒いです(;´▽`A``これからの季節、うちのおでこは寒さに耐えられるか心配です。早目の応急処置で帽子買わなきゃです!!

でも、前髪切ってスッキリ☆気分もスッキリでなんだか嬉しいです♪今日も良い1日になりますよ~に( ´艸`)では、レシピ紹介へ!

今日は、野菜の旨味・甘味がグッと引き出された優しい味のカレーの紹介です(・ω・)/

『キャベツの醤油麹ドライカレー』

 

キャベツがどっさり入ったお野菜たっぷりカレー♪
味の決め手は、”醤油麹”☆★

良く炒めて甘味・旨味を引き出したお野菜の美味しさをさらに引き出した”醤油麹”。

醤油麹で味付けすることで、鶏肉や野菜の旨味・甘味がさらに引き出され、カレーを優しい味に仕上げてくれます( ´艸`)

カレーのスパイシーさが少し残りつつも、甘さの利いたカレー。お子さんでも食べやすいカレーです!

お野菜たっぷりなので、ヘルシーなだけでなく、多くの野菜が一気に摂取出来ちゃうのも嬉しところ♪

キャベツのシャキシャキ♪とした食感も残っている食べ応えのあるカレーです(^ε^)♪野菜の旨味が引き出された栄養満点なカレー作ってみてはいかがですか??

「キャベツの醤油麹ドライカレー」
<材料> 2人分
キャベツ:1/4個
タマネギ:1/2個
ニンジン:3㎝
しいたけ:2枚
鶏ひき肉:100g
ニンニク:1片
ショウガ:1片
水:150cc
カットトマト缶:200g
カレー粉:大さじ1
醤油麹:大さじ1
サラダ油:適量
温かいご飯:2膳分

<下準備>
①キャベツ・タマネギ・ニンジン・しいたけは、粗みじん切りにする。
②ニンニク・ショウガは、みじん切りにする。

<作り方>
1.フライパンを火にかけ熱し、サラダ油をしき温め、ニンニク・ショウガを加え、香りがするまで炒めたら、タマネギを加え、しんなりするまで炒める。
2.1.に鶏ひき肉を加え、ほぐしながら色が変わるまで炒めたら、ニンジン・しいたけ→キャベツの順に加え、その都度良く炒める。
3.2.にカレー粉を加え、全体に馴染むまで炒めたら、水・カットトマト缶・醤油麹を加え、全体を混ぜ合わせたら汁気がなくなるまで煮詰め、皿にご飯をよそい、上にカレーをかける。

<美味しくなるPoint>
*ニンニク・ショウガを香りがするまで炒めることで、油に香りが移り風味が良くなります♪
*野菜を一つ一つしっかり炒めることで甘味が増します。
*カレー粉を最初に野菜と炒めることで香ばしさが増し、ダマになるのを防ぎます!

<もこの元気になるPoint>
*た~っぷり入った”キャベツ”について☆
・キャベツには、抗胃潰瘍ビタミンと呼ばれる”ビタミンU”と”ビタミンK”が豊富に含まれています♪胃の粘膜を保護し、胃もたれや胸やけの改善、胃潰瘍予防に効果的です(^O^)/
・葉の部分には、カロテンやアミノ酸、カリウムが、茎の部分にはビタミンCが含まれているので、風邪やガン予防に効果があります~(´∀`)

鶏ひき肉とお野菜の旨味・甘味だけで作るお野菜たっぷりカレーヾ(@^▽^@)ノ

コンソメなどがなくても、醤油麹を使うことで旨味・甘味が引き出されるので美味しさをUP↑↑してくれるんです!醤油麹は、本当に万能調味料!!

以前にも『醤油麹』を使ったレシピを紹介しています!醤油麹に興味がある方、参考にしてみて下さいね☆

もし、もっと辛くしたい!と言う大人の方!(お子さんも!笑)
”ガラムマサラ”と言うスパイスがあるんですけど、それを少々振るだけでも結構辛くなりますので、お試しを(・∀・)/

でも、このままでも辛さはあるので味見してから調節して下さいね。

カレー食べるとナンを作りたくなります。焼き立てナンにカレーをのせてパクリ・・・カレーだけでも食欲そそるのに~ナンの焼き立て見たら余計に食欲出ちゃいます!!

今度カレー作る時は、ナンも手作りしよう~っと( ´艸`)小さい頃は、良く作ったんですよ♪ぺたぺたと・・・ああ、食べたくなってきました(笑)

レシピブログに参加しています☆美味しそう!と、思ったら↓のボタンをポチっとして頂けると今後の励みになります♪Blog読んで頂きありがとうございました(。・ω・)ノ゙