おはようございます(^O^)/

明日は、いよいよハロウィンですね♪最近ディズニーランドやUSJのハロウィン特集をたくさんTVでやっているのを見てすごく行きたい衝動に駆られます!!

でも、今は今週末にある試験に向けて勉強中なので・・・TVの画面だけで行った気分になって我慢しています(´・ω・`)

ハロウィンのディズニーランドで仮装して一度で良いから行ってみたいです・・・何の恰好しようかな??と、考えるだけでも楽しくなります♪

って、実際行けないんですが・・・(笑)パレード見て、期間限定のスーベニアのスイーツ食べて、ご飯食べて、絶叫もの乗って、はしゃいで・・・ディズニーランド行きたいです!!

ディズニーシーも行きたいです~(><;)泊まりが一番良いかも☆と、朝から妄想にふけているもこでした(;^_^A

ではでは、レシピ紹介へ☆★

今日は、”白だし”を使って寒くなってくる季節にピッタリな体温まる中華の紹介です( ´艸`)

『和風白だしサンラ―タンのとろとろ煮』

 

今回は、レシピブログさんで頂いたヤマキ”割烹白だし”で体がポカポカ温まる☆サッパリ・ピリ辛な和風テイストなサンラ―タンにアレンジしました(^O^)/

【レシピブログの白だしを使った「ホメられ料理」レシピコンテスト参加中】

割烹白だしの料理レシピ
割烹白だしの料理レシピ


サンラ―タンの特徴の酸っぱくて・辛い味付けは、カツオ出汁の利いた白だしとも相性抜群です。

白だしを使っているので、お酢のサッパリ感を残しつつ、優しい味に仕上がります♪また、卵も加えているのでまろやかになり、お酢が主張し過ぎません!

お豆腐や野菜にも白だしの旨味がグッと染み込んでいます(´∀`)

優しい味に仕上がっている分、ラー油でパンチを加えて食欲増進!!体もポカポカ温まります。

お豆腐はとろとろ~♪お野菜シャキシャキ~♪っと食感の違いも楽しめます。

温かさも旨味の逃さないために、あんで閉じて旨味をキャ~ッチ☆ご飯の上にかけても美味しいですよ(・ω・)/

「和風白だしサンラータンのとろとろ煮」
<材料> 2人分
絹ごし豆腐:1丁(300g)
ニンジン:3㎝
しいたけ:2枚
長ネギ:20㎝
水煮タケノコ:100g
卵:1個
水:200cc
ヤマキの割烹白だし:大さじ11/2
酢:大さじ11/2
ラー油:小さじ1/2~1
☆水:大さじ2
☆片栗粉:大さじ1
青ネギ(小口切り):適量
ゴマ油:適量

<下準備>
①絹ごし豆腐は、2㎝幅程の角切りにする。
②ニンジンは、千切りにする。
③しいたけは、薄切りにする。
④長ネギは、斜め薄切りにする。
⑤水煮タケノコは、細切りにする。
⑥☆を合わせて水溶き片栗粉を作る。(☆)

<作り方>
1.フライパンを火にかけ熱し、ゴマ油をしき温め、ニンジン・しいたけ→長ネギ・タケノコの順に加え、炒める。
2.1.に水・白だしを加え煮立ったら、絹ごし豆腐を加え、中火で3分程煮る。
3.皿に卵を溶きほぐし、2.に回し入れ、軽く混ぜたら、酢を加え、全体を混ぜる。
4.3.に(☆)を加え、とろみがついたらラー油を加え、混ぜ合わせ皿に盛り付け、仕上げに青ネギを振りかける。

<美味しくなるPoint>
*お酢は、酸味が飛びやすいのであまり煮込まないことが大切です♪
*とろみがつけるのが苦手な方は、一度火を止めてから水溶き片栗粉を加え、全体を混ぜてからもう一度火にかけてとろみをつけるとダマになりにくいですよ☆

*ラー油の量は、商品によって辛味が違ったり、辛いのが苦手な方もいるので調節して下さいね(・ω・)/後がけで辛味をプラスしても構いません。

今回も白だしさん大活躍レシピです☆鶏ガラスープの代わりに白だしで少し和風テイストなサンラータンにアレンジしました!

あんでとじることで冷めにくく、ラー油のカプサイシンパワーで体もポカポカ♪寒くなってくる時期にピッタリです。

お酢や辛いのが大好きな方にもお勧めです(^ε^)うちのママは辛いの酸っぱいのどっちとも大好きなので、この料理喜んで食べていました!

白だしの旨味の効果で優しい味に仕上がっていると大好評でしたよv(^-^)v体も温まるので、冷え性の方にもピッタリです。

白だしは、和風料理はもちろんのこと、今回のような中華や洋風の料理にも良く合いますよ!

以前にも【白だし】を使ったレシピ紹介しているので、良かったら参考にしてみて下さいね☆

レシピブログに参加しています♪美味しそう!と、思ったら↓のボタンをポチっとして頂けると嬉しいです(^ε^)♪Blog読んで頂きありがとうございました(。・ω・)ノ゙