おはようございます♪

今日も朝から冷え込んでいます~。これから雨も降るみたいな関東地方です・・・(°д°;)なんだか、秋があるようでなかったような・・・すぐ冬が来てしまいそうです!

どうしても冬に近づくと・・・雪見大福がすっごく食べたくなるんです!!コンビニやスーパーで見ると飛び付きたくなります!!

今、バニラ味以外にもチョコ味やイチゴ味も出ているんですよ( ´艸`)前は、抹茶味かな~?期間限定で出ていました。

ママが昨日、こっそりチョコ味の雪見大福買って食べていたのを見ていて・・・うちも食べたかった・・・もうすぐ冬だ・・・雪見大福・・・と、雪見大福食べたい症候群にかられました(笑)

みなさんも冬ならこのアイス!と言うのはありますか??やっぱり寒いと濃厚系のミルク・バニラ・チョコが人気なのでしょうか??コタツ入りながら食べた~いヾ(@^▽^@)ノ

って、アイスの話しすると寒くなるので温まる料理のお話へ☆

今日紹介する料理は、”白だし”を使って東京下町のご当地料理あさりを使った”深川丼”のお野菜たっぷりヴァージョンの煮物です♪

『白だし de 深川煮

 

今回は、レシピブログさんで頂いたヤマキ”割烹白だし”で味付け簡単で旨味も彩りも鮮やかに仕上げた和食の紹介です~(^O^)/

【レシピブログの白だしを使った「ホメられ料理」レシピコンテスト参加中】

割烹白だしの料理レシピ
割烹白だしの料理レシピ


カツオ出汁の利いた白だしとアサリのダブル海食材の旨味がコラボレーションしたフライパンで出来る簡単煮物♪

旨味たっぷりの汁は、野菜や卵に良く染み込んで最後まで旨味を堪能できちゃいます☆また、この汁には野菜の甘味も溶け込んでいますよ。

白だしを使うことで、野菜の甘味や旨味がグッと引き立ちますよ~!特にこれから旬を迎える白菜が甘くて病みつきになります( ´艸`)

卵でとじてまろやかさと旨味をとじこめました。トロトロ白菜&卵の食感が食欲そそります。

ご飯の上にかけることはもちろんなのですが、うどんや温麺などにしても美味しいですよ(°∀°)b 

味付けは、白だしだけで出来てしまう簡単深川煮風☆あさりも水煮缶を使う子ことでお手軽に出来ちゃいます!!

「白だし de 深川煮」
<材料> 2人分
アサリの水煮缶:1缶(130g)
白菜:150g
ニンジン:3㎝
しいたけ:2枚
長ネギ:20㎝
ショウガ:1片
水:300cc
ヤマキの割烹白だし:大さじ2
卵:2個
青ネギ(小口切り):適量

<下準備>
①白菜は、茎と葉を分け、茎は少し小さめで共にざく切りにする。
②ニンジン・ショウガは、千切りにする。
③しいたけは、薄切りにする。
④長ネギは、斜め薄切りにする。

<作り方>
1.フライパンに白菜の茎・ニンジン・しいたけ・ショウガ・水を加え、火にかけ煮立ったら白だしを加え、中火で具材が柔らかくなるまで煮る。
2.1.に白菜の葉・長ネギ・アサリの水煮缶を加え、フツフツしてきたら蓋をし、約3分程煮る。
3.蓋を取り、皿に卵を溶きほぐし、2.に回し入れ、卵がお好みの固さに固まったら皿に盛り付け、仕上げに青ネギを散らす。

下町で食べる深川丼は、お醤油ベースのつゆにあさりや卵などが入った丼。今回は、白だしでさっぱり☆具だくさん☆な深川煮にしてみました(^ε^)♪

実は、下町育ちのうちのママさん。

「深川丼をアレンジするとこうなるんだね~♪面白いし、サッパリして食べやすい!卵のまろやかさとも合うよ(´∀`)」と、大好評!

少し、ママも幼き頃の記憶がよみがえったのかな??そんな懐かしい味も白だしで簡単にアレンジ出来ちゃうんですよ~。

白だしで簡単に味付け出来ちゃうだけでなく、あさりも水煮缶を使うことで下処理なしで簡単に旨味も加えられちゃうんです(・ω・)/

簡単でお手軽☆それも野菜も一杯摂れちゃうなんて、嬉しい要素がたくさんですね☆

以前にも『白だし』を使ったレシピ紹介しているので参考にしてみて下さいね♪白だしWorld広がること間違いなしですヾ(@^▽^@)ノ

レシピブログに参加しています☆美味しそう!と、思ったら↓のボタンをポチっとして頂けると嬉しいです!!Blog読んで頂き、ありがとうございました(。・ω・)ノ゙