おはようございます☆

今日は、昨日の夜の雨に続き曇り&雨な1日な関東地方です(´Д`;)涼しくなって、雨だと余計に寒く感じます~!!
 
台風の影響なのでしょうか??早く、晴れ間がのぞいたお天気になって欲しいです。

昨日、友達が韓国旅行のお土産にパックをくれたんです♪韓国のお土産ってやっぱりパックなど定番ですよね!

私も「パック欲しい~☆買ってきて~!!」と、頼んだら買ってきてくれてヾ(@^▽^@)ノまだ、使っていないのですが・・・美容の国韓国のパック・・・威力を早く試したい!

みなさんは、韓国のパック使ったことあるでしょうか??友達に以前も貰ったのですが・・・実はまだもったいなくて使っていなくて・・・←貧乏性(笑)

使い終わったら、お風呂に入れると良いって本当なのでしょう??早く使ってみたい!!と、衝動にかられているもこです♪ではでは、レシピ紹介です!

今回は、和の旨味の”白だし”と洋の調味料”バルサミコ酢”を組み合わせたサッパリした洋風煮物の紹介です♪

『白だし de お麩のイタリアンバルサミコ酢煮』

 

”白だし”を使って、野菜の色味や旨味を引き立てた和風なようで洋風な煮物です☆

今回、白だし×バルサミコ酢の和と洋の調味料を組み合わせましたが、これが相性抜群なんです(o^-')b

カツオだしの効いた白だしとまろやかな酸味を持つバルサミコ酢が、味をグッと引き締め、野菜やお麩に味がグ~っと染み込んでいます♪

加熱することで、バルサミコ酢の酸味の角が取れ、まろやかな酸味になります。

また、野菜の旨味も効いて優しい味に仕上がります!特にトマトが旨味を増して、美味しさをさらにUP↑↑してくれています(・ω・)/

お麩はぷるんぷるん♪でジューシーに!セロリーとタマネギは、シャキシャキ・とろとろ~!ナスいも味が染み込んで・・・何を食べても口の中は美味しさのオンパレードです(´∀`)

白だし×バルサミコ酢を使って、ヘルシーでオシャレで簡単な煮込み料理作ってみてはいかがですか??

「白だし de お麩のイタリアンバルサミコ酢煮」
<材料> 2~3人分
車麩:20g
トマト:大1個
タマネギ:1/2個
セロリー:1本
ナス:1本
しめじ:1/2株
ニンニク:1片
水:200cc
ヤマキ割烹白だし:大さじ11/2
バルサミコ酢:大さじ1
オリーブオイル:適量

<下準備>
①車麩は、水に戻し、食べやすい大きさに切り、水気を良く絞る。
②トマト・セロリー・ナスは、小さめの乱切りにする。
③タマネギは、縦・横4等分に切る。
④しめじは、石づきを取りほぐす。
⑤ニンニクは、みじん切りにする。

<作り方>
1.フライパンにオリーブオイル・ニンニクを加え、弱火にかけ、オリーブオイルがフツフツし、ニンニクの香りがしてきたら、中火に上げ、タマネギを加えしんなりするまで炒める。
2.1.にナス→セロリー・しめじの順に加え、その都度良く炒めたら、トマト・車麩を加え、炒め合わせる。
3.2.に水・白だしを加え、蓋をし弱火で3分程蒸し煮にしたら、蓋を取り、全体を混ぜ合わせ、バルサミコ酢を加え、再度蓋をし2分煮たら、皿に盛り付ける。

<美味しくなるPoint>
*オリーブオイルとニンニクを弱火でじっくり火を通すことで、油にニンニクの風味が移り、香りが引き立ちます☆
*野菜を良く炒めることで、旨味を引き出します!
*蓋をして蒸し煮にすることで、野菜をよりジューシーに仕上げます(^ε^)♪
*バルサミコ酢の酸味を残しつつ、角を取ってまろやかに仕上げたいので、長い時間煮込まないようにして下さいね!

今回の白だしレシピもレシピブログさんで頂いた『ヤマキ割烹白だし』を使って和風と洋風のコラボレーションしてみました♪

【レシピブログの白だしを使った「ほめられ料理レシピコンテスト」参加中】

割烹白だしの料理レシピ
割烹白だしの料理レシピ


白だしを使うことで味がパパパっと決まるだけでなく、素材の色を活かすことも出来て、仕上がりがキレイなので、おもてなし料理にもピッタリですね!

今回の料理は、ヘルシーな女子会だけどどこかオシャレで簡単☆体に良い!女の子でも、奥さんでも喜ぶ料理をイメージしました(^O^)/

洋のバルサミコ酢のまろやかな酸味・ニンニクの風味と和の白だしって相性が良く、コクのある味に仕上がります!

バルサミコ酢を使っている時点で自慢出来ちゃうようなオシャレ感ありますよね(笑)

また、お肉の代わりにお麩を使ってお肉に負けないジューシーさと甘味を加えて、白だしやお野菜の旨味、バルサミコ酢の味を吸ってもらいました(^ε^)

お野菜もパパパっと切って、炒めて、煮込むだけ☆簡単でしょう??
 
それに、白だしって本当に万能調味料で使いやすくてビックリです!!ただ今、もこの家では白だし様重宝中です(笑)

みなさんも、白だしを使ってパパパっと簡単に料理してみませんか??

レシピブログに参加しています♪美味しそう!と、思ったら↓のボタンをポチっとして頂けると今後の励みになります。Blog読んで頂き、ありがとうございました(。・ω・)ノ゙