おはようございます☆

昨日から良いお天気が続いています!今日も気持ち良い朝ですね♪やっぱり、晴れだと気分がルンルンです(^ε^)♪

みなさん、良いお休みお過ごし下さいね~!せっかくの晴れなので何処かお出かけしてみてはいかがでしょうか??

そんなもこは、昨日以前紹介した【Pasta Bar Boun Viaggio】(記事はコチラ→)で高校のお友達とディナーしてきました!

サングリア片手に美味しいコースを食べてきて、幸せでした~☆今、野菜ソムリエの勉強中なので、いつこの記事UP出来るか分かりませんが・・・美味しかったんです(笑)

サングリアというワインと果実が混ざったお酒なのですが、ロゼに赤ワインに白ワインと3種類もあって・・・。

実は3種類飲んでしまいました!飲み過ぎて、帰り少し陽気になってましたが(笑)たまには、酔っ払っても良いですよね♪

今度、自分でもサングリア作りたい!と、心から昨日思うほど美味しいサングリアを頂きました~!!いつかサングリア作ったらUPします!!

と、サングリア作りに目覚めた今日のもこの朝でした(´∀`)では、昨日一杯元気を友達から頂いたので、今朝はもこから元気をみなさんにおすそわけです☆

今回紹介する料理は、今が旬の”レンコン”と”舞茸”を旨味が豊富なキムチ&チーズで炒めたご飯がモリモリ進むこと間違いなし!の簡単炒め物です(^O^)/

みなさん、ご飯のおかわり準備して下さいね~♪

『レンコンと舞茸のキムチーズ炒め』

 

食欲そそるキムチの香り~♪
そこに、醗酵食品仲間の粉チーズを加えた旨味たっぷり☆簡単に出来る炒め物です!

キムチとチーズの醗酵食品同士の組み合わせの相性は抜群(°∀°)b

今回は、”粉チーズ”を加えることで風味とコクを簡単にプラスしました。キムチのピリリとした辛さの中にチーズの風味が鼻から抜けていきます( ´艸`)

どこかマイルドな味に仕上がり、粉チーズのコクと旨味で味もグッと引き締まります!

そこに、舞茸の旨味や長ネギの香味が加わり、美味しさ倍増です↑↑

レンコンのシャキシャキ♪っとした食感もご飯がススムPointです(・∀・)/ご飯だけでなく、お酒もすすむ味かも・・・。

ご飯のおかわりも必要ですが、お父さん、お母さん・・・お酒の準備も忘れずに♪(笑)簡単に出来るので忙しい日にもオススメです☆

「レンコンと舞茸のキムチーズ炒め」
<材料> 4人分
レンコン:1節(230~250g)
舞茸:1パック
ニンジン:3㎝
長ネギ:20㎝
キムチ:130g
粉チーズ:大さじ1
ゴマ油:適量

<下準備>
①レンコンは、薄く半月切りにする。
②舞茸は、食べやすい大きさにほぐす。
③ニンジンは、千切りにする。
④長ネギは、斜め薄切りにする。

<作り方>
1.フライパンを火にかけ熱し、ゴマ油をしき温め、レンコンを火が通るまで炒める。
2.1.に舞茸・ニンジンを加え、火が通るまで炒め、長ネギを加え、さっと炒め合わせる。
3.2.にキムチを加え、全体に馴染むまで炒めたら、粉チーズを加え、炒め合わせ皿に盛り付ける。

<美味しくなるPoint>
*キムチは、商品によって味が異なるので調節して下さいね♪

<もこの元気になるPoint>
*シャキシャキ食感の”レンコン”について
・レンコンには、ビタミンCやビタミンB1、B2が含まれているので、疲労回復や口内炎、肌荒れなどを防ぐ効果があります(^O^)/
・ポリフェノールの一種”タンニン”と言う胃腸のトラブルを治してくれる効果の栄養素も含まれています♪
・”ムチン”も含まれているので、消化不良の回復や風邪予防、滋養強壮UP↑↑効果も期待出来ます。
・食物繊維も豊富なので、お腹の調子も整えてくれますよヘ(゚∀゚*)ノ 

*今が旬の”舞茸”について
・旨味が豊富な”舞茸”さん♪
β‐グルカンが豊富で、免疫力UP効果や抗ガン作用があります!食物繊維も豊富なのですが、β‐グルカンも腸内をキレイにしてくれます。
・また、血圧や血糖値、コレステロールも下げてくれる健康食品なんです(・∀・)/ 

みなさんは、”天然舞茸”って知っていますか??

うちは、高いので・・・伊勢丹の地下やTVなどでしか拝見したことありませんが・・・とっても珍しいんですよね!!

それも、普段買っている舞茸よりグーンっと大きくてビックリしちゃいますΣ(・ω・ノ)ノ!天然ものって・・・こんなにスゴイんだあ~☆と新発見した気分です。

高いけど、珍しいキノコとか食べてみたいです!絶対、天然舞茸香りが良さそうですよね!?

あと、セレブ・デ・トマトの高級トマトジュース(1本7,000円位かと・・・。)も飲んでみたいです!グビグビっと(°∀°)bセレブ気分に浸りながら~♪(笑)

と、珍しいキノコや高いトマトに思いをはせています。宝くじが当たったら、セレブ・デ・トマトの高級トマトジュース大人買いしようかな・・・?←宝くじ買うのママですが(笑)

みなさんは、高いけど食べてみたい!と言うものありますか??

レシピブログに参加しています♪美味しそうo(^▽^)oと思ったら↓のボタンをポチっとして頂けると今後の励みになります☆Blog読んで頂きありがとうございました(。・ω・)ノ゙