おはようございます☆

今日から月曜日の週始め!良いお天気でスタートを切れてなんだか嬉しい朝です♪

昨日は、夜ベトナム料理食べに行って来たのですが、昼間はまだ晴れと曇りの交互だったのに・・・夜になったら雨で((+_+))

行きに大きい(うちの大好きなミィの傘♪)を持って行ったのですが・・・結局、東京の方では全く降らず、出番はありませんでした(泣)

お天気の急な変化には対応出来ず、荷物が増えてしまって残念でしたが・・・その分、美味しいべトナム料理を楽しく、お話しながら食べれて幸せな時間でした( ´艸`)

昨日は、美味しいご飯と素敵な方々の出会いで元気をチャージして元気満タンなもこです☆元気をみなさんにもおすそわけ☆と言うことで、レシピ紹介へ!

今日は、レンコンをいつもと違った切り方にすることで新食感な食感を楽しむ、口の中が楽しくなっちゃう炒め物です(^ε^)♪

『レンコンとちくわのネギゴマ醤油麹炒め』

 

いつもは、レンコンを繊維を断ち切るようにして半月切りやいちょう切りにしてシャキシャキっとした食感にして楽しんでいると思います。

今回は、繊維に沿って縦に太く切ることでシャキっと!ホクッと!した新食感のレンコンを楽しんでもらおうと思います( ´艸`)

また、今回味付けに使用した”醤油麹”がまた良い仕事してくれるんです~♪

醤油麹のおげで、野菜の甘味がグッと引き立ち、優しい醤油味に仕上がります!ちくわも加えて旨味の加えたので、口の中は美味しさ一杯に広がります。

そして、隠し味にお酢を加えることでまろやかさとコクをプラス!酸っぱい感じは全く残りませんが、サッパリとした味に仕上げてくれますよ(^O^)/

ネギとゴマの風味も良いアクセントに☆レンコンやちくわ、他の野菜の食感の違いも楽しんで下さいね☆

「レンコンとちくわのネギゴマ醤油麹炒め」
<材料> 3~4人分
レンコン:1節(約200g)
ニンジン:5㎝
エリンギ:2本
長ネギ:20㎝
ちくわ:2本
酢:大さじ1
☆醤油麹:大さじ1
☆酒:大さじ1
白いりゴマ:大さじ1/2
ゴマ油:適量

<下準備>
①レンコンは、繊維に沿って縦に太めに切る。
②ニンジンは、5㎜幅の細切りにする。
③エリンギ・ちくわは、長さを半分に切り、細切りにする。
④長ネギは、みじん切りにする。
⑤☆の調味料を合わせておく。(☆)

<作り方>
1.フライパンを火にかけ熱し、ゴマ油をしき温め、レンコン・ニンジンを加え火が通るまで炒める。
2.1.にエリンギ・ちくわを加え炒めたら、酢を加え、炒める。
3.2.に(☆)を加え、全体に絡むまで炒めたら、長ネギ・白いりゴマを加え、さっと炒め合わせ皿に盛り付ける。

<美味しくなるPoint>
*醤油麹を加えると焦げやすくなるので、火加減には注意して下さいね☆

<もこの元気になるPoint>
*食感が楽しい♪レンコンについて
これから旬を迎えるレンコンは、体を中からキレイにしてくれる野菜☆
・ビタミンCやビタミンB1、B2が含まれている→疲労回復や口内炎、肌荒れ防止に効果的☆
・”タンニン”と呼ばれるポリフェノールを含んでいる→胃腸のトラブルを防ぎます(°∀°)b 
・食物繊維やムチンが豊富☆→消化不良の解消や風邪予防に効果的!整腸作用もあります!

シャキシャキ食感が特徴のレンコンさん(´∀`)これから、旬になってきて美味しいレンコンさんがわんさか出てくる季節になりますね♪

レンコンってすりおろして温めるとモチっとした食感になりますし、繊維を断ち切るようにしてきるとシャキシャキ☆

今回のように厚めに繊維に沿って切ると、シャキっと!ホクッと!した食感になり、切り方次第でこんなに楽しめるんですよv(^-^)v

それもレンコンって昔なのでしょうか??良くすりおろして飲むと風邪引きさんを治してくれるっと聞いたことがあります!

それほど体にも良いってことなんですね☆この力をもらって、これから寒くなる季節に備えて元気な体を手に入れましょう(・ω・)/

そして、今回も大活躍な『醤油麹』

味付けは、『醤油麹』とお酢だけなのに、こんなに味がばっちり決まって、優しい醤油味になるんだ~って感心しちゃう美味しさを生みだしてくれます。

そんな美味しさにハマりにハマっているもこは、醤油麹レシピが出来るとす~ぐ醤油麹の宣伝したくなっちゃいます(笑)だってそれ程美味しいんですもん!!

以前にも『醤油麹』を使ったレシピ紹介しているので良かったら見に来て下さいね!

レシピブログに参加しています☆美味しそう!と、思ったら↓のボタンをポチっとして頂けると今後の励みになります!Blog読んで頂きありがとうございました(。・ω・)ノ゙