おはようございます♪

今日は、久しぶりの晴れ間がのぞいている関東地方です。でも、明日から台風も近付いているので雨のお天気・・・。

貴重な晴れ間なので、みなさん良い休日をお過ごしくださいね(^O^)/気温もグーンと上がって夏に戻る勢いですし・・・体調管理にも気を付けて下さい!!

早く、衣替えしたいのに・・・いつ衣替えしたら良いんだろう・・・?と、朝から疑問に思っています(笑)

では、今日は美味しい梨のお話もあるので、さっそくレシピ紹介へ☆★

今日は、先日頂いた美味しい”豊水梨”を使ったお酒にもピッタリな簡単和えものの紹介です♪

『梨とクリームチーズのおかか醤油和え』

 

後ろには大きな豊水梨さんがこんにちわしてます(*^^)v

今回は、今が旬の梨を使ったお酒のおつまみ(特にワインかな?笑)やおもてなし、ご飯のおかずにも合う簡単な和えものです♪

梨のサッパリした甘さと爽やかな酸味のバランスの良さが、クリームチーズの少し酸味のある味が相性抜群!!

それも、ちょっとした醤油の塩気とかつお節の旨味が、梨にもクリームチーズともベストマッチ!

クリーミーなのですが、梨の風味のおかげでサッパリとくどくないんです(´∀`)

シャキシャキっとした梨の食感と風味を活かした簡単な和えものです。ぜひ、梨が美味しい時期にいかがですか??

「梨とクリームチーズのおかか醤油和え」
<材料> 2人分
梨:1/2個(約250g)
クリームチーズ:60g
醤油:小さじ1
かつお節:小さじ1

<下準備>
①梨は、4等分のくし切りにし種、皮を取り、1㎝幅程のいちょう切りにする。
②クリームチーズは、食べやすい大きさに切る。

<作り方>
1.ボウルに全ての材料を加え、和えて、皿に盛り付ける。

<美味しくなるPoint>
*あらかじめ、梨とクリームチーズを和えてから、醤油・かつお節を加えた方が上手に和えられます。和える時は、食べる直前に和えて下さいね☆

<もこの元気になるPoint>
*今が旬の梨について
・梨に含まれる果糖やリンゴ酸、クエン酸には疲労回復の効果があります。
・清涼感のある甘さは、”ソルビート”と呼ばれる成分で、整腸作用があります!
・カリウムが比較的多いので、体内の余分な塩分を排出し高血圧予防にも効果的です☆

今回使用した梨は、”豊水梨”と呼ばれる梨で、今スーパーでも良く見られるかと思います。

うちは今回、Agrimart(アグリマート)さんで購入した九州産の大きな豊水梨で作りました!

 

家に届いて次の日の朝さっそく頂きました~( ´艸`)本当は、届いたらすぐ食べよう!と、決めていたのですが・・・お仕事だったので、その日は我慢して次の日の朝で♪

 

とっても大きな豊水梨!片手で持つのも重いくらいの大きな豊水梨が我が家に届いたんです。

甘味とサッパリした酸味のバランスがとても良い豊水♪シャキシャキっとした食感なのですが、幸水より柔らかく、すっごくジューシーなんです。

あまりに美味しくて・・・大きいと分かりながらもぺロリと半分食べてしまいました^^;(ちなみに、朝ごはんその前にバッチリ食べてます。笑)

安心・安全なお野菜に果物、お米などを届けてくれるAgrimart(アグリマート)さん。この届けてくれた豊水も生産者さんが手塩にかけて大事に育てた豊水。

栽培方法もこだわっていて、本当に美味しい豊水梨でした。旬のものなので、ご興味のある方は、見てみて下さいね!(コチラ→)

大事に育てたからこそ、美味しく頂けなければいけないし、大切に頂けなければいけませんよね(・ω・)/本当に美味しい豊水梨ごちそうさまでした☆

レシピブログに参加しています☆美味しそう!と、思ったら↓のボタンをポチっとして頂けると今後の励みになります♪Blog読んで頂きありがとうございました(。・ω・)ノ゙