おはようございます☆

今日は、台風が近づいているのに何故か晴れている関東地方です^^;これから台風来ると思うと怖いです!!

今日は、夕方からお仕事なので・・・お客さんが安全でビチョビチョにならずに来れること願っています。

だって・・・せっかくのウクレレパーティーなのに・・・台風で楽器濡れちゃったり、せっかくの衣装まで濡れちゃったらすごく嫌ですよね!!

それに、台風で色々な所に影響出なければ良いな~・・・みなさんも台風には気を付けて下さいね!!

ではでは、レシピ紹介へ移ります♪

今日は、シャキシャキっとした食感の野菜を一杯使って、甘辛さがたまらないエスニックな炒め物の紹介です~☆

『エビとシャキシャキ野菜のスイートチリソース炒め』

 

あ、後ろに今回の味付けの決め手のスイートチリソースさんがちらりとお目見え(笑)

スイートチリソースは良くタイ料理の生春巻きなどのタレなどに使われる甘い中にピリリとした辛さのあるソースなんです♪

このソースにナンプラーのコクが良く合うんです( ´艸`)その美味しさが、淡白なエビや野菜に絡んで病みつきになります!!

スイートチリソースとナンプラーのおかげで、嫌いなお野菜もパクパク食べれてしまうと思います!!

また、今回はシャキシャキ感を楽しむために、野菜も食感のある野菜を選びました☆彩りも鮮やかになり、食欲そそられますよね(´∀`)

タイ料理が苦手な方でも、スイートチリソースはクセが強いわけではないので試しやすいと思います!簡単に出来るので、ぜひ試してみてはいかがですか??

「エビとシャキシャキ野菜のスイートチリソース炒め」
<材料> 2人分
むきエビ:100g
セロリー:1本
赤パプリカ:1個
もやし:80g
タマネギ:中1/2個
ニンニク:1片
スイートチリソース:大さじ1
ナンプラー:大さじ1/2
レモン汁:小さじ1/2
塩・コショウ:少々
サラダ油:適量

<下準備>
①セロリーは、葉を取り除き、7~8㎜幅の斜め切りにする。
②赤パプリカは、7~8㎜幅の縦に細切りにし、長さを半分に切る。
③タマネギは、薄切りにする。
④ニンニクは、みじん切りにする。

<作り方>
1.フライパンを火にかけ熱し、サラダ油をしき温め、ニンニクを加え香りがするまで炒めたら、タマネギを加え、炒める。
2.1.にセロリー・赤パプリカを加え、さっと炒めたらエビを加え、塩・コショウをし、エビに火が通るまで炒める。
3.2.にもやしを加えさっと炒めたら、スイートチリソース・ナンプラー・レモン汁を順に加え、炒め、皿に盛り付ける。

<美味しくなるPoint>
*ニンニクを香りがするまで炒めることで、油に香りが移り、風味が良くなります☆ニンニクをみじん切りにする時、ニンニクの芯を取り除くと、苦味が抜けますよ♪
*食感を残したいので、エビ以外の野菜は、基本サササ~っと炒める程度にしましょう!!

パクパクお野菜一杯食べれてしまうエスニックな炒め物です♪
栄養満点ですし、低カロリーなエビでタンパク質もプラスして健康的です(^ε^)♪

前々から、エスニック料理が大好きで色々なところでタイ料理やらマレーシア料理など食べていますが・・・。

この間行ったビュッフェでのスイートチリソースのサラダや炒めものの美味しさにハマってしまって・・・。

今回、スーパーでも比較的手に入りやすいのでさっそく購入して料理に使ってみました☆スイートチリソース・・・このまま飲める!←絶対やってはいけません(笑)

それほど、クセになる味で本当に美味しいんです(・ω・)/お野菜につけても美味しいですし、炒め物に加えてもこの甘辛さがクセになる味です。

せっかく買ったのに、スイートチリソースの使い道これだけ・・・?と言うのは寂しいので、これから一杯スイートチリソースを使ったレシピ考えていくのでお楽しみに♪

なので、みなさんにもスイートチリソースはオススメしちゃう調味料です(°∀°)b ←宣伝部長みたいですみません(汗)

レシピブログに参加しています☆美味しそう!と、思ったら↓のボタンをポチっとして頂けると今後の励みになります☆Blog読んで頂きありがとうございました(。・ω・)ノ゙