おはようございます(^O^)/

急に涼しくなったかと思えば、次は台風接近中!!お天気が悪い日が続くそうです・・・。とても大きな台風が来るとか・・・何処も被害がなければ良いです。

みなさん、休日などお出かけの際には気を付けて下さいね!!

昨日は、友達と美味しいパスタ屋さんでランチして来ました♪今度お店については紹介しますが、パスタがモッチモチの生パスタで美味しかったです~( ´艸`)

思い返すと、笑いも絶えず楽しい食事でした☆その後もブラブラ買いものして・・・何度秋モノ欲しいと言ったことか(´Д`;)

早くもまた会いたくて仕方がありません!!って、家が近いので正直いつでも会えるんですけど(笑)

昨日は美味しいランチと楽しい時間で元気一杯のもこです♪そんなもこから、みなさんにも元気になる料理の紹介です!!

今回紹介する料理は、旬野菜の旨味がぎゅ~っと染み出たアラビアータ風のピリ辛なトマトソースが決め手のおかずです♪

『旬野菜のアラビアータ風五目炒め煮』

 

トマトで分かりづらいのですが・・・^^;
秋ナス・ゴボウ・ニンジン・しいたけ・タマネギの5種類の旬野菜を盛り込んだ洋風な五目炒め煮です(´∀`)

良く炒めて旨味が増したトマトソースには、さらに秋野菜の旨味がギュ~っと加わっています。

赤唐辛子やニンニクを効かせて、ピリ辛で食欲そそるトマトソースに仕上がっています♪

この美味しいトマトソースが野菜に絡んでたまりません(><;)ナスに味が染みてジューシーに☆他のお野菜にも味が良く染み込んでいます。

ナスやタマネギ、しいたけはトロトロなのに、ゴボウやニンジンはコリコリっと食感が残っていて、食感も楽しめるおかずです♪

これから、秋・冬野菜が美味しくなる季節です♪
赤唐辛子の力で体を温めながら、旬野菜を思う存分味わって下さい(^O^)/

「旬野菜のアラビアータ風五目炒め煮」
<材料> 2~3人分
ナス:2本
ニンジン:1/2本
ゴボウ:1/2本
タマネギ:中1/2個
しいたけ:2枚
ニンニク1片
水:100cc
顆粒コンソメ:小さじ1/2
カットトマト缶:200g
赤唐辛子(輪切り):小さじ1
醤油:小さじ1
塩・コショウ:少々
オリーブオイル:適量

<下準備>
①秋ナス・ニンジンは、小さめの乱切りにし、ナスは水に浸しアクを取り、水気を切る。
②ゴボウは、1㎝程の長さの斜め切りにし、水にさらしアクを取り、水気を切る。
③タマネギ・しいたけは、薄切りにする。
④ニンニクは、みじん切りにする。

<作り方>
1.フライパンにオリーブオイルをしき、ニンニク・赤唐辛子を加え弱火にかけ、香りがし、オリーブオイルがフツフツしてきたら中火に上げ、タマネギを加え、しんなりするまで炒める。
2.1.にゴボウ・ニンジン→ナス・しいたけの順に加え、その都度良く炒め、塩・コショウをし、さらに炒める。
3.2.に水・顆粒コンソメを加え煮立たせたら、カットトマト缶を加え、汁気を飛ばすように炒め煮る。
4.3.に醤油を加え、さっと炒め合わせたら皿に盛り付ける。

<美味しくなるPoint>
*オリーブオイルにニンニク・赤唐辛子を加えて、弱火で加熱することで、ニンニク・赤唐辛子の風味がオリーブオイルに移り、引き立ちます。
*野菜をそれぞれじっくり炒めることで旨味が増します!ナスの場合は、しんなりするまで炒めるのがPointです♪

<もこの元気になるPoint>
*コリコリ食感の”ゴボウ”について♪
・不溶性食物繊維の豊富なゴボウは、便秘解消や整腸作用、発がん性物質の排除に効果的☆
・また、血糖値やコレステロール値の上昇を抑え、糖尿病予防にも効果的です!

アラビアータの味が大好きなもこです(^ε^)♪みなさんは、パスタは何が好きなのでしょうか??

シンプルな和風やペペロンチーノも好きですが、トマトソース系も好きです♪あ!!あと、ボンゴレも好きですね☆

あ、でも昨日はペペロンチーノ食べました・・・(笑)

今思うと、イタリアへ卒業旅行行って、ベネチアで食べたイカ墨パスタが本当に美味しかった・・・と、ただ今思い出にふけています(笑)

実は実は・・・パスタを滅多におうちで作らないもこなんです(汗)パスタ好きなんですけど・・・茹でるタイミングとか塩の量とか乳化とか・・・。

混ぜ混ぜパスタなら出来るんですけど・・・ボンゴレとかカッコいい名前のパスタが難しくて!!でも、これから練習して、○○風ではなく本格パスタ作れるように頑張ります(o^-')b

目指せ☆イッタリアーナもこ(笑)

レシピブログに参加しています☆美味しそう!と、思ったら↓のボタンをポチっとして頂けると嬉しいです。Blog読んで頂きありがとうございました(。・ω・)ノ゙