おはようございます♪

昨日の雨の1日と違って、今日は晴天な埼玉県です☆これから、どんどん暑くなるみたいです・・・(汗)

みなさん、今日は週始め!体調崩さず、今週も元気に頑張りましょうo(^▽^)o☆

うちは昨日、従兄のお兄ちゃんの結婚式に行ってきました♪お嫁さんが、本当にきれいな人で・・・お兄ちゃんが羨ましく思いました(笑)

ブーケトスのない式だったので、花束GET出来ず(;´▽`A``新しい形の式だったのですが・・・本当に素敵な結婚式でした。

お兄ちゃんのことを見付けて、旦那にするお嫁さんは、本当に見る目がある人!!とっても優しいお兄ちゃんなので、幸せなのがとっても嬉しいです♪

お嫁さんのお腹には、赤ちゃんもいるみたいですし☆新しい家族とともに幸せな家庭を築いていってくれたら良いな~(´∀`)

昨日は、寒かったのですが、心がとても温まる1日となりました。お兄ちゃん、お嫁さん・・・お幸せに☆では、レシピ紹介へ!!

今日は、サッパリでもコクうま・ピリ辛な食感も楽しい♪簡単な和えものの紹介です☆

『豆もやしとわかめのコチュジャン和え』

 

シャキシャキ豆もやしとツルルン♪わかめの食感の違いがたまりません♪
コチュジャンのコクとピリ辛さが食欲そそりますよ(^O^)/

今回、コチュジャンの濃厚なコクにリンゴ酢をプラス☆

リンゴ酢は、普段使っているお酢より、角がたっていなくてまろやかなお酢。なので、コチュジャンと混ぜても酸っぱ過ぎず、サッパリとした味に仕上げてくれます。

なので、味が濃過ぎて重い!と、言うことはなくサッパリとした和えものです!お酢が苦手な方もこの組み合わせなら食べれてしまいますよ~♪

簡単に出来て、食感・喉越し&コクうま&サッパリ!
良いとこ取りの和えものです☆★

「豆もやしとわかめのコチュジャン和え」
<材料> 3~4人分
豆もやし:120g
乾燥ワカメ:3g
☆コチュジャン:大さじ1
☆リンゴ酢:大さじ1/2
☆醤油:小さじ1/2
☆白いりゴマ:小さじ1
☆ニンニク・ショウガ(すりおろし):少々

<下準備>
①豆もやしは、沸騰したお湯に1分程茹で、ざるに上げ粗熱を取る。
②乾燥ワカメは、水に戻し、水気を良く切る。

<作り方>
1.ボウルに☆の調味料を合わせる。
2.1.も豆もやし・ワカメを加え、良く和えたら皿に盛り付ける。

<美味しくなるPoint>
*食べる直前で和えて下さい!そうしないと、水分が出て、味が薄くなってしまいます(;^_^A
*お酢ではなく、りんご酢にすることで普段のお酢よりもまろやかで角々しくない味に仕上がります♪

<もこの元気になるPoint>
*シャキシャキ食感の豆もやしについて
実は、豆もやしは普通の大豆より、栄養価が高いんです!
・精神を安定させるトリプトファンが含まれている!
・美肌効果のあるビタミンCや血中コレステロールを下げ、ガンや動脈硬化を予防、疲労回復効果のあるアスパラギン酸を含んでいます(^ε^)♪
・食物繊維も豊富で、整腸作用効果があります☆

ナムルでも有名な豆もやし♪うちでも良くシンプルに豆もやし+塩+塩+ゴマ油のナムルを作ります。

普段食べる緑豆もやしより、柔らかい豆もやし!←さっきから体言止めが多い気がするのはうちだけでしょうか・・・?笑

へろへろもやしの姿を見ていると、なんだかムーミンのにょろにょろや水族館にいる”ちんあなご”を思い出す今日この頃。

そう思うと、目が書きたくなる(ウズウズ♪笑)←良い子の方は真似しちゃだめですよ!!

普段は、緑豆もやしを使うのですが、これからもっと豆もやしレシピも増やしていきたいと思いますv(^-^)v

レシピブログに参加しています☆美味しそう~っと思ったら↓のボタンをポチっとして頂けると今後の励みになりますヘ(゚∀゚*)ノBlog読んで頂き、ありがとうございました(。・ω・)ノ゙