おはようございます(^O^)

今日も昨日に引き続き、大雨な関東地方です。早く止まないかな~?と、すっごく願っています!!

と、言うのも・・・今日は従兄のお兄ちゃんの結婚式なんです。なので、せっかくの結婚式なので、晴れて欲しかったんですけど・・・残念(´・ω・`)

でも、優しい優しい従兄のお兄ちゃんのお嫁さん☆まだ、一度も会ったことないけど絶対素敵人!!噂によると・・・東洋美人とか( ´艸`)

結婚式って本当に幸せな気分になりますよね♪二人がこれから幸せ一杯の生活送ること願ってます!

そして、うちにも幸せおすそわけして下さい~(笑)雨なんて関係ないです!!二人の幸せPowerなら、雨なんてへっちゃらですよね!!

今日は、幸せそうな二人を見てニヤニヤが止まらない1日になりそうです☆でも、なんだか緊張してきてしまいます(汗)では、レシピ紹介へ!!

今回は、お箸が止まらなくなる!?お弁当や夕飯おかず、お酒のおつまみにもピッタリなきんぴらの紹介です( ´艸`)

『レンコンニンジンの中華風オイスターソースきんぴら』

 

オイスターソースのコクのある味がお箸を止まらせてくれません!!お酒にも合う簡単で美味しい栄養満点おつまみにもなりますよ♪

これから旬を迎える”レンコン”に、オイスターソースの香りとコクが良く絡みます。レンコンのシャキシャキ感もたまりません(´∀`) 

また、赤唐辛子を一緒に炒めることでピリリとした辛さもプラス!食欲が余計にUP↑↑しちゃいますよ☆

今回は、お酢を少し加えて隠し味に(^O^)/

お酢を加えたことで、まろやかさとコクがプラスされ、さらに美味しく仕上がります!酸味は、全く感じませんよ。

白いりゴマも加えて香ばしく☆運動会や行楽シーズン、お酒のおつまみと色々な場所で活躍出来るきんぴらです!!

「レンコンとニンジンの中華風オイスターソースきんぴら」
<材料> 3人分
レンコン:1節(約200g)
ニンジン:3㎝
酢:大さじ1/2
☆オイスターソース:大さじ1
☆酒:大さじ1
☆砂糖:小さじ1
☆醤油:小さじ1
白いりゴマ:小さじ1
赤唐辛子(輪切り):小さじ1
ゴマ油:適量

<下準備>
①レンコンは、薄く半月切りにする。
②ニンジンは、千切りにする。
③☆の調味料を合わせる。(☆)

<作り方>
1.フライパンを火にかけ熱し、ゴマ油をしき温め、レンコン・ニンジン・赤唐辛子を加え、火が通るまで炒める。
2.1.に酢を回し入れ、さっと炒めたら、(☆)を加え汁気がなくなるまで炒める。
3.2.に白いりゴマを加え、さっと炒め合わせたら皿に盛り付ける。

<美味しくなるPoint>
*酢を加えることで、まろやかさとコクをプラスします!
*お子さんや辛いのが苦手な方は、赤唐辛子を抜いても構いません☆調節して下さいね。

<もこの元気になるPoint>
*シャキシャキ食感の”レンコン”について
・ポリフェノールの一種”タンニン”の効果で、胃腸のトラブルを修復してくれる効果が期待できます。
・ムチンを含んでいるので、消化不良の解消や風邪予防、精力UPに効果があります♪
・ビタミンCが多く、ビタミンB1・B2も含まれているので、疲労回復や口内炎などにも効果があり、食物繊維も豊富で整腸作用もあります!

今回、隠し味に加えた”お酢”♪

実は、我が家では普段のレンコンのきんぴらにも絶対にお酢を加えるんです。普段のレンコンのきんぴらの時は少し多めのお酢を加えますが・・・。

それが、うちの大のお気に入りのきんぴらなんです(^ε^)♪ごぼうのきんぴらより、クセの少ないレンコンのきんぴらの方がお酢が合うんです!

炒めるので、酸味が飛び、サッパリした風味とまろやかさとコクが残り、食欲そそるきんぴらに大変身☆

なので、もしお酢が好きな方は普段のレンコンのきんぴらにもお酢を加えることオススメしますよ~!!

あ、ちなみに今回のきんぴら香りも食感も味も・・・お酒が、お酒がススム君です(・ω・)/お酒だでなく、ご飯もご飯もススム君です(笑)

オイスターソースのコクが食欲を掻き立てるので・・・食べ過ぎには要注意です!!でも、たまにはいっか(*^o^*)笑

レシピブログに参加しています☆美味しそう~!と、思ったら↓のボタンをポチっとして頂けると今後の励みになります。Blog読んで頂き、ありがとうございました(。・ω・)ノ゙