おはようございます♪

まだまだ、残暑が厳しいですが、今日から3連休の方も多いと思います(^O^)/お天気も良さそうなので、みなさん行楽日和ですね。

良い週末を送って下さいね!17日は、敬老の日ですし、おじいちゃん・おばあちゃんに会いに行って~日々のお話一杯聞かせてあげて下さいね♪

うちもおじいちゃん、おばあちゃんのところに明日あたり行こうとと思っています。って、言っても地元が同じなので、しょっちゅう会いに行っているのですが(笑)

料理人をしているおじいちゃんとのんびりやのおばあちゃん☆
そんな二人が大好きなもこ家です(´∀`)

70過ぎても腕が落ちないで、お店を続けるおじいちゃんのお料理には、いっつも驚かせてもらう発見ばかり!!本当に食材を活かした料理が出てくるんです。

うちもおじいちゃんみたいに、食材の良さを活かした料理作れるように頑張りたいです!!よし、今日も元気にレシピ紹介へ!!

今日は、今”塩麹”に次ぐ新しい調味料☆”塩ヨーグルト”を使った簡単で美味しい料理の紹介です♪

『マルゲリータ風塩ヨーグルトキャベツ焼き』

 

小麦粉を使わない、卵と塩ヨーグルトだけで出来た生地で中はフワフワ☆サクサクの見た目がピザのようなキャベツ焼き(^O^)/

塩ヨーグルトを使うことで生地がフワフワの食感で、口当たりが軽く、味も優しいマイルドな味に仕上がります。

また、塩ヨーグルトの効果で加熱することで甘味が増したキャベツとタマネギの旨味が引き立てられます♪

下のキャベツ焼きの味がとても優しいので、上にのせた旨味が増したトマトの酸味やバジルの風味が良いアクセントになります( ´艸`)

 
 
キャベツ・タマネギた~っぷりでヘルシーな『マルゲリータ風キャベツ焼き』!
トマトケチャップやマヨネーズをつけても美味しいですよ☆

「マルゲリータ風塩ヨーグルトキャベツ焼き」
<材料> 3~4人分
キャベツ:200g
タマネギ:1/2個
トマト:1個
卵:2個
塩ヨーグルト:大さじ2
顆粒コンソメ:小さじ1/2
ニンニク(すりおろし):小さじ1/2
黒コショウ:少々
バジルの葉:適量

<下準備>
①キャベツは、千切りにする。
②タマネギは、薄切りにする。
③トマトは、輪切りにし、半分に切る。

<作り方>
1.ボウルに卵を割り入れ、溶きほぐし、塩ヨーグルト・顆粒コンソメ・ニンニク・黒コショウを加え、良く混ぜ合わせる。
2.1.にキャベツ・タマネギを加え、全体に馴染むまで良く混ぜ合わせる。
3.フライパンにクッキングシートをしき、2.を流し入れ、上にトマトを並べ置き、蓋をし、中火で約5分焼き、蓋を外し、約1分焼いたら、火を止め取り出し、仕上げにバジルの葉をちぎりながら散らす。

<美味しくなるPoint>
*蓋を外して、さらに1分程焼くことで水分が飛び、サクサク・フワフワっとした生地になります。
*家庭によって使用するフライパンや火加減など異なりますので、火加減は調節して下さいね♪
 
<もこの元気になるPoint>
*モリモリ加えた”キャベツ”について
・豊富なビタミンU&K→胃腸の調子を整え、胃腸の粘膜を保護する働きがあります♪
・葉の部分に含まれるカロテン→皮膚などの粘膜を保護し、美肌効果や免疫力UP効果が期待できますヾ(@°▽°@)ノ

今日は、今話題の”塩ヨーグルト”デビューです☆

レシピブログでも、みなさん使っているのを見たり、テレビで特集されているのを見て・・・ややややりたーい(´∀`)!と、思いデビュー決定!

テレビで作り方見ると簡単で、すぐに取り組めました♪

塩ヨーグルトの作り方は・・・☆
<材料>
プレーンヨーグルト(無糖):450g
塩:小さじ1/2

<作り方>
1.コーヒーフィルターにヨーグルトを入れ、少しかき混ぜ、ラップをし、ヨーグルトの水を切る。(うちは、一晩置きました。)
2.1.に塩を加えて、混ぜ合わせれば出来上がり♪

塩ヨーグルトの出来上がりは、コチラ(・ω・)/

 

ホエーと水切りヨーグルト!普段食べているヨーグルトには、こんなにもホエーが含まれているんですね!!作ってみてビックリしちゃいました~Σ(・ω・ノ)ノ!

残ったホエーは栄養満点(特に美肌効果が期待できる!)なので、ヨーグルト風味なのでジュースにしたり、お肉などを柔らかくしてくれる効果もあるので、お肉の漬け汁に活用して下さいね☆

水切りヨーグルト自体食べると、濃いヨーグルトでもったりとした食感。でも、塩を加えると・・・??

( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚ 

クリームチーズのような味に大変身!!ビックリし過ぎて、目が飛び出しちゃいましたよ(笑)すごく美味しいんですよ♪

このままディップとして使っても良し!味噌など混ぜて、お肉に塗って焼いても良し!洋風な和えものにアレンジしても良し!

と、活躍の幅が広がそうな新しい万能調味料です(・∀・)/よし!新しい調味料フル活用していきたいと思います~♪

レシピブログに参加しています☆美味しそう!!と、思ったら↓のボタンをポチっとして頂けると今後の励みになります♪Blog読んで頂き、ありがとうございました(。・ω・)ノ゙