おはようございます☆

朝の大好きニュース番組「ZIP」のMOCO'S キッチンのもこみち君のプレートなどの応募をしたもこです(`・ω・´)ゞ

当たるかな~!と、思いながら熱く番組への感想を書いてしまいました。なんだか、そうすると当たる気がして・・・(笑)

みなさんは、何か抽選など当たるコツとかって知っているんでしょうか??

うちは、ほぼ当たったことなくて・・・(´・ω・`)当たる方法が知りたい!と、応募のを見るといつも思います。

あ、でも一度だけ温泉旅行当たったことあります!!スーパーの抽選でv(^-^)v日にち合わなくて行けませんでしたが・・・。

今回のMOCO'S キッチンのグッズ当たること願っている、今日の朝のもこでした☆カッティングボードももこみち君なんですよ♪

あ、本題のレシピ紹介へ移りたいと思います!!

今回紹介する料理は、野菜の旨味を十分に引き出し、柚子こしょうでアクセントをつけてピリリと辛い体がポカポカ温まるスープ☆

『柚子こしょう風味ミネストローネ』

 

実は、動物性の食品が一切入っていないお野菜ゴロゴロ☆柚子こしょう風味のスープです。

このスープには、お野菜の旨味や甘味がギッシリ詰まった優しい味のスープ♪彩りも鮮やかで食欲そそられます(´∀`)

色々なお野菜をたくさん入れているので、食感の違いも楽しめるところも良いところです☆

その野菜の優しい味のベースに”柚子こしょう”でサッパリとした辛さをプラスしてアクセントに!この辛さで体もポカポカです(・ω・)/

香りも柚子こしょうの爽やかな香りが、残暑が残る中でも食欲そそります。柚子こしょうのおかげで味もグッと引き締まりますよ。

野菜の旨味・甘味が活きたスープなので、野菜が苦手な方も飲めるスープですし、野菜不足の方にピッタリの栄養満点スープです(^ε^)♪ 

「柚子こしょう風味ミネストローネ」
<材料> 2人分
トマト:大玉1個
タマネギ:1/2個
ズッキーニ:1本
セロリー:1本
ニンジン:3㎝
しめじ:1株
水:400cc
酒:大さじ1
和風顆粒だし:小さじ1/2
柚子こしょう:小さじ11/2~2
ゴマ油:適量

<下準備>
①トマト・タマネギは、1㎝幅のさいの目切りにする。
②ズッキーニは、1㎝幅のいちょう切りにする。
③セロリーは、細い部分は繊維を断ち切るように5㎜幅に切り、太い部分は1㎝のさいの目切りにする。
④ニンジンは、5㎜幅の角切りにする。
⑤しめじは、石づきを取りほぐす。

<作り方>
1.鍋を火にかけ熱し、ゴマ油をしき温め、タマネギを加え、しんなりするまで炒め、ニンジン・しめじ→ズッキーニ→セロリー→トマトの順に加え、その都度良く炒める。
2.1.に水を加え、煮立たせアクを取り除き、酒・和風顆粒だしを加え、弱火に落とし、5分程煮る。
3.2.に柚子こしょうを加えて溶かし、混ぜたら器に注ぎ入れる。

<美味しくなるPoint>
*一つ一つの食材をしっかりと炒めることで、野菜の旨味が引き出されます☆
*柚子こしょうは、風味を残したいので加えたらさっと溶かして混ぜて味を馴染ませる程度で♪
*柚子こしょうは、結構辛いので量は調節して下さいね!

<もこの元気になるPoint>
*お野菜ゴロゴロ☆たっぷり入ったミネストローネ( ´艸`)足りない野菜は、このスープで補給しちゃいましょう~♪

お野菜だけの和風ミネストローネ(*^▽^*)

柚子こしょうを加える前に一口味見・・・野菜の甘味が出てて、本当に優しい味のスープでした!ここまで野菜の旨味って出るんだΣ(・ω・ノ)ノ!と、正直驚きでした。

お野菜からも水分ふが出るので、正直『え、こんなにお野菜入れて全部食べれるの?』って思うかもしれませんが、意外に食べれてしまいますよ!

クセのあるセロリーも全然苦味が感じられず、良く炒めたことで甘味が出てくるんです♪

そこにサッパリとした辛さの”柚子こしょう”が良いアクセントになって~たまりません!!爽やかな風味なので、残暑の中でも食べれちゃいます。

以前にも『柚子こしょう』を使ったレシピ紹介しているので、興味のある方はぜひ☆この爽やかな辛さはクセになる美味しさです(^O^)/

その辛さの虜になったもこは、まだまだ柚子こしょうの力発掘していきますよ(°∀°)b地方によっても柚子こしょうの風味や味って違うのかな??

うちが今回使った柚子こしょうは、チューブタイプなのですが、パパがお鍋の薬味で使う柚子こしょうは、赤い柚子こしょうなんです!

ちなみに、赤い柚子こしょうは九州物産展で買ったものらしいですが・・・(うちの家族は物産展好き!笑)みなさんの使っている柚子こしょうはどういうのでしょうか??

レシピブログに参加しています☆↓のボタンをポチっとして頂けると嬉しいです♪
Blog読んで頂きありがとうございました(。・ω・)ノ゙